わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第61回「何てわかりやすい、、、」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

早速ですが、GW10連休は如何お過ごしでしたか?
私はというと、繁忙期ということもあって基本、お仕事でしたね。

今年もペットシッター、ペットホテル、そしてトリミングいずれも多かったのですが、この時期にしては日中、何だか暑かったなぁ、というのが印象深かったです。
朝夕はさすがにヒンヤリとしていましたが、日中は4月、5月としては結構、気温も上がりました。
なので、特にシッターに関しては室温の管理など気を使いましたね。

さて、今回のテーマですが、久しぶりに愛犬のあめ(トイプー)のお話で、
「何てわかりやすい、、、」です。
それでは、早速、本題に移らせていただきますね。

いやぁ、親ばか(?)から、まだまだ若いと思っていたのですが、愛犬あめも、もう11歳。
いつの間にかスッカリ、シニアになっていました。

実は、最近、あめに関しても色々なところで老化を感じるようになり、あれこれと心配事も少しずつ出てきました。
普段、お付き合いさせていただいているシニア、高齢のワンちゃん、ネコちゃんを持つ飼い主さんのお気持ちを実感しています!
これからは、体調変化など日々の観察をシッカリ行い、いっそう注意していきたいですね。
でも、愛犬のためだと思うとやはり、気持ちも違います。
(お客様のお気持ち、良く判りますね。)

さて、そんなこんなで愛犬に関して日々観察しているのですが、3月頃、急に左目が赤くなっていたので、常備していた点眼で応急対応。
赤みは少しマシになったのですが、普段に比べて、なんだか元気がない。
(日常との小さなギャップですが。。。)

普段は、いつでも腹ペコ犬(笑)なので、毎回の食事も速攻完食なのですが、ご飯を食べるのを躊躇したり、少し残すようになったり、そして、明らかに動きが緩慢だったり。。。
(何てわかりやすい!!)
そこで、ちょうど近々に狂犬病注射をする予定があったので、早速、動物病院に連れて行ったのでした。

一通り検査をしていただいたあとに目を診ていただくと、あっさり、
「ぶどう膜炎です。」(ご参考サイト)https://hotto.me/10641
とのことでした。

特に何かあったワケではないのですが、その時期は花粉などいろいろと要因もありましたし、何よりシニアなので、高齢に伴う免疫力の低下もあります。
こういった、なんらかの要因が重なったのでしょう、ということでした。
ただ、目に傷とかはなかったので、まずはほっとしました。。。

動物病院で目の治療をしていただいたことで、目の赤みも随分良くなりましたが、1週間近く1日2回点眼をしていました。
点眼は、場所が場所なだけに嫌がる子もいて、難しいケースもあるのですが、あめは嫌がることもなかったので、そこは楽でしたね。
動物病院でお薬を処方していただいてからは、すぐにご飯を欲しがったりで、おやつも少しあげるとペロリ。

その後の食事も完食で翌日には、何事も無かったように普段のように良く動き、良くたべる に戻りました。
「あの緩慢な状態はなんだったんだろう???」
今となっては、当時は不思議な思いでしたが、なにはともあれ、元気になってよかったです!!

それにしても、愛犬のあめ(11歳)、食欲や動作に変化が出やすいので、
「何てわかりやすい!」

皆さんも普段から、愛犬、愛猫の変化の定番、見つけて下さいね。
(特に、シニア、老犬になったら)

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)訪問介護・ペットシッターサービスの対応エリア、増えました!

当店でペット介護(老犬介護)を学び、現場実習で実務経験を積んだシニアペットの専門家が、地元で訪問介護・ペットシッターサービスを始めました。

新規のご紹介は以下の1エリアになります。
今後も続々開業予定にて、ぜひ、あなたの街のペット介護の専門家を探して下さいね。

<大阪府大阪市内全域>
(ペットシッター&訪問介護 ペットケアふむふむ)
https://petcare-fmfm.1net.jp/

(その他、サービス対応エリアはコチラ↓)
http://petcare-station.com/eria.html#kaigo

2)<< 9月よりトリミングサービスに新たなメニュー追加! >>

高齢犬のトリミングで大変ご好評いただいております、当店のトリミング。
今回、新しいメニューを追加しました!

以前より考えておりました、老犬にも優しいエステメニュー。。。

〔トリミング・オプションメニュー〕
・ジャグジー入浴(サービス提供中)・・1,000円
足腰にほぼ負担ゼロのシニア、高齢犬のためのシャンプー代替サービス
・炭酸パック(新規メニュー)・・・600円

新メニュー、「炭酸パック」は初回お試しで半額の300円でお試しいただけます。

<トリミングサービスのご確認はコチラ↓>
http://petcare-station.com/cut.html

3)LINE@ 始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。

<公式メルマガ登録フォームはコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません)  などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!

公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
<公式LINE@登録はコチラ↓>
◆PCの方
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

<いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top