わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第55回「同じ症状なのに、シニアになったら病気?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

今年は11月になっても暖かい日がつづき、天気も良いことで絶好の行楽シーズンとなっていますね。その影響か最近は本当に若い子、シニア、老犬・老猫を問わず依頼が多いです。
大変嬉しいことなのですが、「こんなに天気がいいのに一緒に遠出ができず、なんだかモヤモヤ。。。」
いやぁ、贅沢な悩みだと思いますが、天気が良い日に散歩以外、ほとんど室内にいる愛犬を見て、心で謝っていました。
皆さんは、ワンちゃんと一緒に、ぜひ、秋の行楽を楽しんで下さいね。

さて、愛犬の話が出たところで、本日は愛犬のお話をさせていただこうと思います。とは言っても、「○○に行きました!」「こんなカットをしてみました!」なんて楽しいお話しではありません。

読者の皆さんはワンちゃんを飼っていらっしゃる方が多いと思いますが、今、愛犬は何歳ですか?そして最近「シニアなんだ。。。」「もう、健康に注意する年になったんだ。。。」そんなことを実感するような出来事はありませんか?

ということで本日のテーマは、「同じ症状なのに、シニアになったら病気?!」です。

さて、今回は愛犬の「アメ(トイプー、10歳)」のお話になりますが、それにしても、シニアペットの話題で愛犬のことを書く時代がくるとは。。。何となく寂しいような、そして、これが現実なんだとイチ飼い主として感慨深いです。

実は、約1ヶ月位前から週に1~2回の割り合いで夜中に胃液を吐くようになり、気になりながらも、動物病院に連れて行けずについつ様子を観ていたのでした。
そんなある日の朝、4時30分頃に胃液を吐いたのです。そして、翌日もほぼ同じ時間に胃液を吐きました。そして、こうも続くとさすがに心配になり、動物病院に連れて行ったのでした。

実は、アメが6歳の頃も同じような症状があって、当時は夕方のご飯から翌朝のご飯まで時間があったので、「空腹から胃液を吐いてるのでしょう。」という診断でした。なので当時は、夜に少しだけおやつをあげるなどで症状は次第に治まり、その後ほとんど症状はありませんでした。
今回も、最初は6歳の頃と同じ症状だったので「また空腹で胃液を吐いてるのかな?」と高をくくっていたのですが。。。

診察にいくと先生は早速「エコーで胆嚢や肝臓の様子を観ますね。」とおっしゃって、念のため胆嚢や肝臓の血液検査を普段より詳しく検査されました。

そしてエコー検査をして、
「エコーで胆嚢を診ましたが、胆汁が泥状になって溜まっているところがあります。一時的かと思いますが、なんらかの炎症がおこっている可能性があります。少しの間、薬を飲ませてください。月曜日には血液検査の結果が出ますので、結果を診て今後について決めましょう」
との診断を受けました。

単純に空腹のため。。。と思っていたのでビックリ!(ショック?)まだ「胆泥症」の治療は必要ないとのことでした。血液検査の結果も今のところは大丈夫ということで、とりあえずお薬を飲んで様子をみることになりました。

※胆泥症とは。。。
https://www.anicom-page.com/all_details?type=3&id=167

以前、若い頃と同じ症状でもシニアになったら病気として気にしなければならない。。。そういう事もありました(実際、良くお聞きします)。なので、「若い頃からずっとなので。。。」と高をくくらず、シニア・老犬(老猫)になったら、いつもの症状だと思っていても若い頃に比べて症状が続くもしくは症状が重くなった、、、など気になるようであれば病気として経過観察(注意)が必要になることもあるので、早めに動物病院に行かれることをオススメします。

いやぁ、それにしても今回の出来事。愛犬もシニア、そして老犬になったんだなぁ。。。としみじみと思い知らされる出来事(事件)でした。

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top