わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第62回「○○は、残したままのほうがいい?」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

本コラム執筆中は梅雨真っ最中!のはずですが、曇った日は多いのですが、なんだか雨の日が少ないような。。。
おかげ様で、そんなに暑くもなく、雨が降りしきるわけでもなく、散歩は楽なんですが、ちょっと拍子抜け、、、そんな感じですね。

さて、今回のテーマですが、
「○○は、残したままのほうがいい?」です。
テーマを言うと、○○が速攻でバレてしまうので、早速、本題に移らせていただきますね。

先日、何気なくテレビを見ていた時のことです。ある番組で歯磨き事情についての特集が放送されていました。

突然ですが皆さん、ご存知ですか?スウェーデン人は虫歯が少ないという事実を!
ということで、番組ではスウェーデン人の歯磨き習慣(事情)について紹介していたのでした。

その習慣というのが。。。
歯磨き粉が口の中に少し残る位、歯磨き後にあまりすすがない、ということでした。

簡単に言うと、歯磨き粉が口の中に少し残ったままの方が虫歯になりにくいというお話です。
理由は、歯磨き粉と言えば皆さんもご存知の『フッ素』が歯の周りに残るからだそうです。
(あっ、本日のテーマの○○は歯磨き粉でした!)

放送後、すぐに影響されやすい私は、早速試してみたのですが。。。
今使っている歯磨き粉は少し刺激があるので、耐え切れず、普段通りにすすいでしまいました(-_-;)

そして、後日、たまたま歯科検診があって歯石取りをしていただいたのですが、その時、歯科衛生士さんから、あるデータを見せていただきました。

それは、
「実は、歯を磨く回数は1回でも3回でも、虫歯になるリスクは変わらない」
というものでした。

そして続けて、
「しかし、フロス(歯と歯の間の歯垢を取るもの)に関しては、毎日するのと時々するのでは、虫歯のリスクがかなり違ってきますよ。なのでフロスは、出来れば毎日して下さいね。」
とおっしゃいました。

さて、ココで終われば単なる虫歯ウンチク(?)ですが、ワンちゃんの歯磨きに置き換えてみると。。。

まずは、その効果の高いフロスをしたいところですが、「これは嫌がって、難しいなー」と思いましたので、やはり、歯磨きから。

ワンちゃんの場合も普通、ワンちゃん用の歯磨き粉をつけて歯磨きをするかと思いますが、よく考えると歯磨きの後、ワンちゃんはウガイをしないので、歯磨き粉って少なからず残るんですよね。

今までは、ワンちゃんも歯磨き粉が残ったら嫌だろうからと、結構、一生懸命に拭き取っていたのですが、「ワンちゃんの歯磨き方法って、歯磨き粉が少し残って正解なんだ。。。」
ふと、そう思ったのでした。

ちなみに主人にこの話をすると、「じゃあ、歯磨き粉はイチゴ味にして。」と注文されたのですが(多分、冗談かと)、もしかすると子供の頃に流行った香料や味付きの歯磨き粉、、、再ブームになるかもですね。

あっ、それならばワンちゃんの場合、何味になるのかな?愛犬が大好きなサーモン味だったりして。なんて想像をしてしまい、思わずニヤけてしまいました!(私はサーモン味、イヤですが。。。)

私の場合は、とりあえず、刺激のない歯磨き粉に変えようと思います。

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)訪問介護・ペットシッターサービスの対応エリア、増えました!

当店でペット介護(老犬介護)を学び、現場実習で実務経験を積んだシニアペットの専門家が、地元で訪問介護・ペットシッターサービスを始めました。
今回のご紹介は以下の3エリアになります。
今後も続々開業予定ですので、是非あなたの街のペット介護の専門家を探して下さいね。

<大阪府>
①大阪府大東市エリア「ペットケアハウス mint」
https://petcarehouse-minto.com/

<兵庫県>
②兵庫県姫路エリア「ペットケアサービスいちじん」
https://petcareservice-ichijin.com/

<青森県>
③青森県弘前市「ドッグシッター弘前」
※猫ちゃんもOK
https://dog-sitter-hirosaki.jimdofree.com/

その他、サービス対応エリアはコチラ↓
http://petcare-station.com/eria.html#kaigo

2)夏休み・お盆休みのご予約受付中!

GWが終わったばかりですが、そろそろお盆休み計画を立てはじめた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夏休み、特にお盆休みはご予約が集中するため、毎年早めにご予約の締め切りさせていただいています。
夏休み・お盆休みのご予約をご検討の方は、是非お問い合わせください!

各サービスのお問い合わせはコチラ↓
<ペットホテル>
http://petcare-station.com/hotel.html
<ペットシッター>
http://petcare-station.com/sitter.html
<トリミング>
http://petcare-station.com/cut.html

その他、サービス対応エリアでも予約受付中です↓
http://petcare-station.com/eria.html#kaigo

3)LINE@ 始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
公式メルマガ登録フォームはコチラ↓
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません)  などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!

公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!

公式LINE@登録はコチラ↓
◆PCの方
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b
◆いやいや、メルマガで十分という方
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top