わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第54回「ずっと通っていた動物病院に足が遠のく意外な理由?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

10月になって街も秋色となり、いよいよワンちゃんと絶好の行楽シーズンになりましたね。私も愛犬(トイプー)のイチ飼い主として、旅行とまではいきませんが、ちょっと遠出して自然の多い大きな公園へと行ってきました。
普段、近所の小さな公園がお散歩コースなのですが、大きな公園はペット連れのご家族も多いので愛犬もとても喜んでいるようでした。

先月、食欲の秋と併せて、投薬について悩まれている飼い主さんに役立つペット用品「グリニーズ ピルポケット」についてお話しをさせていただきました。

今回、その続き。。。というワケではないのですが、最近、あるシニア犬の飼い主さんからお聞きした投薬に関するエピソードをお話ししたいと思います。

ということで、本日のテーマは、「ずっと通っていた動物病院に足が遠のく意外な理由?!」です。

さて、先日、毎月トリミングに来ていただいている、あるシニア犬の飼い主さんとお話ししていた時のことです。シニア犬といっても少し高齢でして、来店いただいた時にワンちゃんの体調が悪かったようなので、トリミングを始めるかの判断のため、しばらく観察をしていたのでした。

しばらく飼い主さんと一緒にワンちゃんの様子を観ていると、ワンちゃんの体調も落ち着いてきたようだったので、飼い主さんと相談して、進め方を変えさせていただきました。(あっ、勿論、かかりつけの獣医さんからトリミングの許可は出ていましたよ!)

元々、高齢化に伴う老化から後肢に持病はあったのですが、以前よりも痛そうにしているようなのでなるべく早く終わるよう、シャンプーの工程を変え、結果、普段より30分ぐらい早く終わりました。
終わったあとも様子を観ていたのですが、特に異常がなかったので、飼い主さんにお迎えの連絡をしました。

飼い主さんがお迎えにこられると後肢を痛がっていることについて「動物病院には行かれたんですか?」とお尋ねすると、

「いえいえ、まだ行ってないんですよ。。。行こうかどうか迷ってまして。。。」

と、少し歯切れの悪い、意外な答えが返ってきたのでした。
実は、こちらの飼い主さんとのお付き合いは長いのですが、以前は、ワンちゃんに何かあるとすぐにかかりつけの動物病院に連れて行かれていました。
若い頃から、手術や治療を繰り返していたワンちゃんなので、週に何度か通院するというのを、もう何年も続けられていたハズでした。

なので、明らかに異常な状態なのに動物病院に行くのを躊躇されている。。。そこにビックリしたんですね。
そこで、すかさず理由をお尋ねすると、

「この子ももう12歳になります。ご存知のように若い頃から病気ばかりしていたのですが、その度に動物病院に通っていました。でも高齢になるにつれ、病気の数だけがどんどん増えてきて、それに伴い薬の種類も増えたんです。そのうちに、何か新しい症状をこちらから言うとまた薬が増えるんじゃないかと。。。」

そして、薬が増えることに悩んでいる。つまり、悩みの核心について話されたのでした。

「今の薬でさえも飲ませるのが大変で。。。以前、フードに薬を混ぜていたのですが、実はフードを食べなくなったこともあって、そのトラウマがあるからか、薬に対して警戒心も強くなっていて。。。そのことが、私自身のストレスというか、プレッシャーになっているんです」

と、おっしゃったのでした。

病気になると薬が増えるのは当然なのですが、ペットに薬を飲ませるのは本当に大変です。特に犬の場合、嗅覚も鋭いしアタマもいいので、なかなか大変なことが多いですよね。

薬を一種類飲ませるだけでもすごく苦労していたら、この飼い主さんのように「新しい病気=薬が増える」と考えて病気を放置してしまう、、、という本来ならば本末転倒ではあることも、「アタマに気持ちがついていかない。。。」と考えると何となく判る気がします。

実は同じようなお話を以前、他のお客様からも聞いたことがありました。とは言え、ワンちゃんにとって重大な事由ならば、時間経過と共に悪い状態になることもあります。
医療行為については立場上、私からは何も言えないのですが、投薬に関してはお世話(ケア)の一部なので、今のお気持ちを動物病院で正直にお話しされて善処していただくと共に、気になる症状についてもしっかり診てもらっては?と、お話しさせて頂きました。

なお、お気持ち(メンタル)面も大きいので、先生に言いにくいのであれば、気の合う動物看護師さんにご相談されては?ともお話ししましたね。

実は、獣医さんや看護師さんも飼い主さんのこういった「本音」を本当は知りたいと思っていらっしゃいます。今回の投薬に関しても、しっかりと善処していただけると思いますので、こういった時こそ一人で悩まず、まずはご相談されることをお薦めします。

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top