わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第56回「最近、シニア犬に多い病気・・・それは〇〇〇」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

今、この原稿を書いているのは12月の後半。。。
皆さまが休まれる時が私のお仕事タイムなので、年末年始は、毎年、超が付くほどの繁忙期で大変ですが、その分、多くのワンちゃん、ネコちゃんにお会いできるので、楽しみながらお仕事させていただいてます。

ただ、年末年始ってとても寒~い時期なので、朝夕のお散歩は大変です。
でも、ワンちゃんたちの喜ぶ顔が支えになっていますね。

さて、最近、お世話(ペットシッター、ペットホテル)に関するご依頼が多のですが、飼い主さんとお話しさせていただく機会も多い中で本日のテーマは、「最近、シニア犬に多い病気・・・それは〇〇〇」です。

先日、新規のお客様で生涯初めてペットホテルをご利用予定のシニアのワンちゃん達が、お試し預かりで来てくれました。

当店では、生涯で初めてペットホテルをご利用いただく場合、「お試し預かり」をさせていただいています。(特に、シニア、連泊)
1泊ならば、初めての場合でも事前ヒアリングの結果によってはお預かりさせていただく事もありますが、初めてで2泊以上(長期)ですと、まずは、お試し預かりで様子を観させていただいています。

今回お試しで来てくれたのは、シニアの小型犬、3頭でした。
みんな10歳以上ですが、実は3頭は親子でとっても仲良くて、可愛かったですヽ(´▽`)/

さて、お試しをする理由は、外泊(預かり)が大丈夫かどうかもありますが、シニア(特に10歳以上)になると、何かしら持病があって長期預かりの場合、お預かり中に問題が発覚するのは良くないので、事前に、お預かり中のお世話の事前確認と、お預かり状態の観察による気づきなどを確認するという意味もあるワケです。
実は、今回のワンちゃん達も持病があって、その中で気になったのが「肝臓病」でした。

この病気に関連しているかと思いますが、飼い主さんとお話しをしていると、
「現在、肝臓病で薬を毎日服用しているんです。」
というシニア、高齢のワンちゃん、とっても増えているんですね。

ワンちゃんの場合、私のお客様は10歳以上の高齢犬がとても多いのですが、特に、最近、新規依頼をいただくと、肝臓病を患っているワンちゃんが半数以上。
なので、ヒアリング/カウンセリングで飼い主さん宅に訪問する度に、「この病気、本当に多いなー。」と感じますね。

愛犬が患った「胆泥症」に関して、詳しい原因は私自身もよくわからないのですが、高齢になってエコー検査をするとそれまで健康だったワンちゃんでも何らかの異常が見つかって、それが、「胆泥症」など肝臓病やその予備軍だった!ということが増えているそうです。
ちなみに直接的な原因は判らないと書きましたが、一部、食事が関係しているとの話もあります。。。

肝臓は沈黙の臓器といわれています。
つまり、診断をしないと表面的な自覚症状が出にくいので、ある意味やっかいです。

肝臓病は高齢による老化から来る疾病、つまりシニアになったら掛かり易い病気なので、特に高齢犬になってからは元気だから(症状がないから)といって定期健診は怠らないよう、改めて思いましたね。

あっ、すっかり忘れてましたが、今週のテーマのキーワード(〇〇〇)は、「肝臓病」でした!

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)<< 訪問介護・ペットシッターサービスの対応エリア、増えました! >>

当店でペット介護(老犬介護)を学び、現場実習で実務経験を積んだシニアペットの専門家が、地元で訪問介護・ペットシッターサービスを始めました。

今回のご紹介は以下の3エリアになります。
今後も続々開業予定にて、ぜひ、あなたの街のペット介護の専門家を探して下さいね。

<大阪府>
①大阪府大東市エリア
「ペットケアハウス mint」
https://petcarehouse-minto.com/

<兵庫県>
②兵庫県姫路エリア
「ペットケアサービスいちじん」
https://petcareservice-ichijin.com/

<青森県>
③青森県弘前市
ドッグシッター弘前
※猫ちゃんもOK
https://dog-sitter-hirosaki.jimdofree.com/

(その他、サービス対応エリアの確認はコチラ↓〉
http://petcare-station.com/eria.html#kaigo

2)<< 夏休み・お盆休みのご予約受付中! >>

GWが終わったばかりですが、そろそろお盆休み計画を立てはじめた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夏休み、特にお盆休みはご予約が集中するため、毎年、早めにご予約の締め切りさせていただいています。

夏休み、お盆休みのご予約ご検討の方は、ぜひ、お問い合わせください!。

<各サービスのお問い合わせはコチラ!>
<ペットホテル>
http://petcare-station.com/hotel.html
<ペットシッター>
http://petcare-station.com/sitter.html
<トリミング>
http://petcare-station.com/cut.html

(その他、サービス対応エリアでも予約受付中です↓〉
http://petcare-station.com/eria.html#kaigo

3)Line@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
<公式メルマガ登録フォームはコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません)    などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式Line@を立ち上げました!

公式Line@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

<公式Line@登録はコチラ↓>
まずは、お友達申請して下さいね↓
◆PCの方はコチラ↓
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)

◆スマホの方はコチラ↓
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

<いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top