わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第56回「最近、シニア犬に多い病気・・・それは〇〇」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

今、この原稿を書いているのは12月の後半。。。皆さまが休まれる時が私のお仕事タイムなので、年末年始は毎年、超が付くほどの繁忙期で大変ですが、その分、多くのワンちゃん、ネコちゃんにお会いできるので楽しみながらお仕事させていただいています。

ただ年末年始って、とても寒~い時期なので、朝夕のお散歩は大変です。でもワンちゃんたちの喜ぶ顔が支えになっていますね。

さて、最近お世話(ペットシッター、ペットホテル)に関するご依頼が多のですが、飼い主さんとお話しさせていただく機会も多い中で本日のテーマは「最近、シニア犬に多い病気・・・それは○○」です。

先日、新規のお客様で、初めてペットホテルをご利用予定のシニアのワンちゃん達が、お試し預かりで来てくれました。

当店では、初めてペットホテルをご利用いただく場合「お試し預かり」をさせていただいています。(特に、シニアや連泊の場合)
1泊ならば、初めての場合でも事前ヒアリングの結果によってはお預かりさせていただく事もありますが、初めてで2泊以上(長期)ですと、まずはお試し預かりで様子を観させていただいています。

今回お試しで来てくれたのは、シニアの小型犬、3頭でした。みんな10歳以上ですが、実は3頭は親子でとっても仲良くて、可愛かったですヽ(´▽`)/

さて、お試しをする理由は、外泊(預かり)が大丈夫かどうかというのもありますが、シニア(特に10歳以上)になると何かしら持病があって、長期預かりの場合、お預かり中に問題が発覚するのは良くないので、事前にお預かり中のお世話の確認をするためと、お預かり状態の観察による気づきを確認するという意味もあります。

実は今回のワンちゃん達も持病があって、その中で気になったのが「肝臓病」でした。

この病気に関連しているかと思いますが、飼い主さんとお話しをしていると「現在、肝臓病で薬を毎日服用しているんです。」というシニア・高齢のワンちゃんがとっても増えているんです。

ワンちゃんの場合、私のお客様は10歳以上の高齢犬がとても多いので、特に最近、新規依頼をいただくと、肝臓病を患っているワンちゃんが半数以上。なので、ヒアリング・カウンセリングで飼い主さん宅に訪問する度に「この病気、本当に多いな。」と感じます。

愛犬が患った「胆泥症」に関して、詳しい原因は私自身もよくわからないのですが、高齢になってエコー検査をするとそれまで健康だったワンちゃんでも何らかの異常が見つかって、それが「胆泥症」など肝臓病やその予備軍だった!ということが増えているそうです。
ちなみに直接的な原因は判らないと書きましたが、一部、食事が関係しているとの話もあります。。。

肝臓は沈黙の臓器といわれています。つまり、診断をしないと表面的な自覚症状が出にくいので、ある意味やっかいなのです。

肝臓病は高齢による老化から来る疾病、つまりシニアになったらかかりやすい病気なので、特に高齢犬になってからは元気だから(症状がないから)といって定期健診は怠らないように、と改めて思いました。

あっ、すっかり忘れてましたが、今週のテーマのキーワード「○○」は「肝臓病」でした!

それでは、今回はここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top