わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第74回「食べなくなったフード、、、どうされています?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

早速ですが、私が住んでいる大阪(正確には堺市ですが、、、)でも、やっとコロナ一色の緊急事態を脱して、日常生活に戻ろうとしています。

外出自粛によりお客様が外出する(家を不在にする)機会が大きく減ったため、ペット業界も預り・訪問サービスに大きく影響しました。
トリミングはまだマシという感じでしたが、やはり来店いただく(外出する)ため、多少の影響はありました。

私のお店でも、6月になってお客様が少しずつ戻って来た感じですが、以前の状態に戻るにはもう少し掛かりそうです。

さて、今月のエピソードも先月に続いて、コロナの渦中にトリミングに来てくれたワンちゃんのお客様とお話しした時のことということで、

今回のテーマは、

「食べなくなったフード、、、どうされています?!」 です。
(勿論、コロナ対策は万全の上ですよ)

それでは、お話しを始めたいと思います。

先日、ある高齢のワンちゃんがトリミングに来てくれた時のことです。

高齢のワンちゃんですが、毎月トリミングさせていただいていて、先月も来店されたのですが、その時にワンちゃんがやせている感じがして、実は少し心配していたのでした。
もう一つ気になったのが、普段はとても元気なイメージな子なのですが、先月来てくれた時は何となく動きが鈍い感じがして。。。

そんな心配をしていたワンちゃんでしたが、先日来店された時は先月に比べてずっと元気になっていて、ちょっと高さのある障害物でも軽々と足を上げてまたぐ。。。など、以前の元気な感じ戻ったようでした。
そう言えば、体も少しふっくらしたような?

そこでトリミングが終わって飼い主さんに「何だか、先月と違ってとても元気な感じがしますね!」とお話しすると、
「そうなんです!!何だか元気になったでしょ?」と、笑顔でお話しされたのでした。

そこで、続けてお聞きすると。。。

「最近、よく食べるようになったんです!実は先月、ある方からご紹介いただいたフードを最初は喜んでガツガツ食べていたんですけど、ある時からパタッと食べなくなって。。。しばらくあれこれ試したりどうしようか。。。と悩んでいた時、ふと以前食べていたけど食べなくなったフードを何気にあげたら。。。それがまた食べ始めたんですよ!これって何なんでしょうかねぇ?」

実は同じようなお話、特に高齢犬(猫)の飼い主さんからお聞きすることがあります!

動物病院で処方いただいたフードや飼い主さん自身が市販で買われたフードなど、一度食べなくなると今後そのフードは食べない。。。と思い込んでそのフードを処分される飼い主さんも多いようです。

でも、ちょっと待って下さいね!

今、食べているフードを食べなくなった時、ふと以前食べていたフードをあげるとまた食べるようになる。。。ということは良くあります。
なので、食べなくなったからとすぐに処分するのではなく、しばらく保管されることをお勧めします。

勿論、フードには賞味期限はありますし、開封されたものを常温で保存するのも難しいですので、こういった時の事を考えて、ドライフードを買われる時は小袋で小分けされたタイプをオススメします(^^♪

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)お盆休みのご予約はお早めに!

7月に入って、そして先週から始まった(いわく付きですが、、、)

「Go To トラベルキャンペーン」

の影響もあって訪問サービス、ペットホテル、トリミングなど、、、
全てのサービスでご予約が増えています。

結果、現時点でお盆休みですがペットホテル、訪問サービス共に、ご予約で一杯になりつつあります。
なお、トリミングは若干空きがございますのでご予約はお早めに!

各サービスのご予約はこちらから!
〇ペットホテル
https://petcare-station.com/stay/hotel/
〇ペットシッター
https://petcare-station.com/visit/sitter/
〇訪問介護
https://petcare-station.com/visit/petcare/
〇トリミング
https://petcare-station.com/trim/triming/

2)腎臓病のワンちゃんにお薦めのおやつ、入荷しました!

高齢になると慢性腎不全を患うワンちゃんも多くなるかと思います。
腎臓病って食事がとても大切!

「おやつをあげたいのだけれど、愛犬の体に負担になっては。。。」

そんな悩みをお持ちの飼い主さんへ、今、ホテル、トリミングで来店されるお客様に大好評の腎臓への負担が掛かり難いおやつを入荷しました。

お問合せはコチラ(info@petcare-station.com)のメールアドレス宛てに件名を「腎臓に負担が掛かり難いおやつの件」と記入の上ご連絡ください。

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top