わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第29回「ドライフードvsウエットフード」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、
猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、
ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、
ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

さて、今年は台風が多いですね。初夏の頃は、関東でも水不足という程、台風も無く暑い日が多かったように思いますが、あっと言う間に台風が増えて毎週台風、、、という時期もありましたね。台風だと訪問介護(シッター)は大変なんですが、それよりも困るのは「ゲリラ豪雨」でしょうか?
「今は大丈夫かなー」と思ってお仕事に出たら急に猛烈な雨にあたったりして。。。特に近所に自転車で出ていて、傘が無かったりした時は最悪ですね。
あと、ワンちゃんのお散歩でも同じですね。早く穏やかで過ごし易い季節になって欲しいですよね!

さて、今回のテーマですが、先月に続いて食事に関するお話で、「ドライフードvsウエットフード」です。

いきなり、何なんでしょうね、このテーマは?!という事で、早速、お話を進めましょう。
さて、読者の皆さんはワンちゃんを飼っていらっしゃる方が多いかと思いますが、
(質問)ごはんはドライフード派ですか?それともウエットフード派ですか?
私の場合、愛犬には以前、ドライフードとウエットフードを半分ずつ混ぜてあげていたのですが、ある時、ウエットフードだけに切換えたのです。

実は以前からウエットフードだけにしたかったのですが、ドライフードの買い置きもあったため、ドライフードが無くなるまではウエットフードの比率を多くするなど、少しずつ配合を変えていました。
うちの愛犬ですが、基本、なんでも食べる「腹ペコわんこ」なので、ドライでもウエットでも、いつも、どちらもすぐに完食していました。
でも、食べっぷりをよ~く見ていると、どちらかというとウエットのほうが好きなようで、ウエットの方は数秒(?!)で完食していました。。。

さて、ウエットフードとドライフードの一般的な違いとしては体内での消化時間でしょうか。ウエットフードのほうがドライフードと比較すると消化が早いので、ある意味体には良いと思っていました。
ということで、実際に切り替えてみたのですが、、、「ある問題」が発覚したんですね。その、「問題」というのが、、、
普段、愛犬のごはんは朝7時前後、夕方18時前後の計2回で、それに、時々、おやつ(間食)を少々あげていましたが、夕方のごはんをあげたあとはには殆どおやつはあげていませんでした。以前、ドライとウェット半々の時はそれで特に問題なかったのです。
ところが、、、ウエットフードに完全に切り替えた翌日頃から、夜22時頃になると愛犬がそわそわするようになりました。
それまでは、22時頃には寝始めて夜中に1回おしっこに起きる位だったのですが、切り替えた後からは、夜中の2時、3時頃にごそごそしているので様子を見ると、起きていたんですね。夜はサークルの中で扉を閉めて寝ているのですが、のぞくとベッドから起きていて私の顔をじーっと見ていたのです。

そこで、サークルの扉を開けると一旦出てくるのですが。。。すぐにサークルの中に戻って、物欲しげなポーズをとっていたんです。それで、夜中だったのですが仕方無く、少しだけおやつをあげたのでした。
「今までこんなことなかったのになんでだろう。。。」
と、最初、理由がわからなかったのですが、
実は同じような話をお客様からもお聞きしていて、
「もしかして?!」
と思い、それから夜に少量のドライフードをあげると、それからは、朝までぐっすり寝るようになったのです。

さて、その後、機会があってフードメーカーさんと打ち合わせの時にこのお話をすると、やはり、ウエットフードは消化が早い分、お腹が空くのが早くなることがある、という回答でした。
「そうなんだ、、、」
ウエットフードは消化が早く、体に良いのは確かなのですが、まさか、こんな副作用(?)があるとは、、、
ただ、与えたドライフードも少量たっだので、今の所は特に問題は起きていません。でも、ワンちゃんがダイエット中の場合には、ちょっと影響が出るかもしれませんね。
「ダイエット中は食後の間食はダメっていったでしょ!!」
なんてね。

では、今回はここまでと言うことで
次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

関連タグ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top