わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第70回「私が子犬を保育園に通わせる理由?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

2020年もはや2ヶ月が過ぎようとしていますが、今一番の話題と言えば、、、新型コロナウィルス感染症ですね。

先月、本コラムを執筆していた頃(1月中旬)は、中国で発症しているという感じで、私自身、まだ他人事でした。
あの頃は、普通にマスクも消毒液も売っていたのですが、あれから約1ヵ月。

たった1ヵ月なのですが、日本でも大変なことになっています。来月には日本は勿論、世界でコロナウィルス、終息して欲しいですね。

さて、気を取り直して今回ですが、ワンちゃんのジェネレーション(世代)ギャップとでも言いましょうか?
ある飼い主さん(お客様)との会話を取り上げたいと思います。

今回のテーマは、「私が子犬を保育園に通わせる理由?!」です。

それでは、お話しを始めたいと思います。

先日、毎月トリミングに来てくださる飼い主さんと、トリミングが終わってから、少しお話をさせていただいた時のことです。
毎月、2匹のトリミングをさせていただいているのですが、元々のご縁は、先代の高齢のワンちゃんをお世話させていただいたことがキッカケでした。

それから、、、お付き合いは3年以上経つのですが、実は、その先代の高齢のワンちゃんも2年前に旅立たれ、同じく高齢だったワンちゃんが1匹残されたのでした。
そして半年ほど時間が空いたのち、新たに子犬を迎えられました。

なので、今でも2匹なのですが、以前の高齢犬同士の同居ではなく、子犬と高齢犬の同居となったのでした。

先代の旅立たれた高齢のワンちゃんは、とても大人しかったのですが、新しく迎えられたワンちゃんは子犬ということもあって、とても元気!
まぁ、少しやんちゃなところはありますがとてもお利口さんで、毎回、残った高齢のワンちゃんと共にシッカリとトリミングさせてもらっていました。

そんな背景の元、飼い主さんとお話しをしていた時、
 「実はねぇ、、、今、しつけ教室に通っているんですよ。」
とおっしゃったのでした。

そこで、もう少し詳しくお聞きすると、どうも新しく迎えられた子犬は、現在、犬の保育園に週3回程通っているとのこと。
そして、続けてこうおっしゃったのでした。

「もう1匹の子はシニア(高齢)なのでゆっくりと寝ていたいのに、〇〇がずっとちょっかいをだして、『遊ぼう、遊ぼう!』って、すごい追いかけて来るんです。
最初は一緒に遊んでくれたらなぁと思っていたんですが、どうも本当に嫌がっているみたいで(-_-;)
なので、犬の保育園に通わせているのは、〇〇のシツケもあるですが、実は、もう1匹のシニア犬を休ませるためなんです。
〇〇がいない間、のんびり過ごしているようで、今はお互いいい感じになっています(^^♪」
※〇〇は、子犬の名前が入ります。

なるほど。。。

最近は、2世代、3世代と多頭で飼い続ける方も多いで、こういった世代の違うワンちゃんが同居することも多いかと思います。

この方がおっしゃっているように、子犬、若い子、シニア、老犬では、やっぱり生活のリズムも違うんですよね。
勿論、性格もありますが、生活のリズムが違う同居はストレスにも繋がります。

犬の保育園に通う理由。。。
お話しをしながら、今回のような事例(理由)もアリだなぁ
そう思ったのでした(^^♪

そんな勇気(決断)も時には必要なのかもしれませんね。

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)夏のご予約、始まってます!

新型コロナウイルスの影響で今年のGWは自粛となりました。現在は、先行して7月以降のご予約をいただいています。

今年は夏のご予約が早いです。
夏にご旅行などお考えの場合はお早めにお問い合わせ下さいね!

各サービスのご予約はこちらから!
〇ペットホテル
http://petcare-station.com/hotel.html
〇ペットシッター
http://petcare-station.com/sitter.html
〇訪問介護
https://petcare-station.com/visit/petcare/
〇トリミング
http://petcare-station.com/cut.html

2)腎臓病のワンちゃんにお薦めのおやつ、入荷しました!

高齢になると慢性腎不全を患うワンちゃんも多くなるかと思います。
腎臓病って食事がとても大切!

「おやつをあげたいのだけれど、愛犬の体に負担になっては。。。」

そんな悩みをお持ちの飼い主さんへ、今、ホテル、トリミングで来店されるお客様に大好評の腎臓への負担が掛かり難いおやつを入荷しました。

お問合せはコチラ(info@petcare-station.com)のメールアドレス宛てに件名を「腎臓に負担が掛かり難いおやつの件」と記入の上ご連絡ください。

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top