わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第53回「薬がニガテなワンちゃん、ネコちゃんが多い今日この頃、よく見る〇〇〇。。。」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

今年は、台風もガンガン発生しましたが、記録的豪雨や北海道の地震もあって、自然災害が多い夏となりました。
私自身、台風21号で自宅が少し被害にあったのですが、読者の皆さまは大丈夫でしたか?
さて、台風が過ぎて秋雨前線が来ると、あれだけ暑かった夏から少しずつですが、秋らしい季節となりましたね。
(執筆当時、)秋雨前線から雨が降りやすい時期ではありますが、ワンちゃんのお散歩はずいぶんと楽になりましたね。

さて、暑~い夏は食欲の悩みも多くなるのですが、食欲と併せて、投薬についての悩みではありませんか?
ということで、本日のテーマは、「薬がニガテなワンちゃん、ネコちゃんが多い今日この頃、よく見る〇〇〇。。。」です。

早速ですが、ペットも高齢になり老犬(老猫)になると、なにかしら病気を患って、薬を処方される機会も増えてきます。
ちなみに、最近は若いワンちゃん(ネコちゃん)でも、何か薬を飲んでいるワンちゃん、猫ちゃんが増えているように感じています。

こういった事情から最近、良く見るのが。。。
 「グリニーズ ピルポケット」
です。
 「でも、カタカナ横文字のこれって何なの?」
そう思いますよね。
簡単に言うと、飲みにくい薬を美味しそうなフードに隠して(=ポケットに入れる)、ワンちゃん、ネコちゃんに飲ませる。。。
そんな便利なペット用品です。

先日も、ある高齢のワンちゃんをお預かりさせていただいた時のこと。
ワンちゃんには高齢に伴う心臓病があり、朝、晩、必ず薬を飲ませないといけません。
でも、そのワンちゃん。
薬にすぐに気づいてしまうので、飲ませるのがトテモ大変!
これまで、飼い主さんも飲ませるために毎回、試行錯誤するなど随分、悩まれたそうですが、掛かり付けの先生に相談した所、薦められたのが、
 「グリニーズ ピルポケット」
だったんですね。
(グリニーズ ピルポケットはコチラ↓)
http://www.vets-greenies.jp/p_treats.html

そして、早速使って薬をあげたところ、、、
なんと、何の疑いも無く薬と一緒に食べたそうです。
飼い主さんからは、
「上手くいったとき、とても嬉しかったのですが、今までの苦労はなんだったのだろう。。。」
と複雑な気持ちになられたそうです。
勿論、今回のお泊りにも、ピルポケットを持参されていて、ワンちゃんにあげるとなんの疑いもなく薬といっしょにすぐに「ぺろっ」と食べましたね。
このピルポケット、優れているのは味だけでななく、粘土質で出来ているので、薬の大きさに応じて、ちぎったり、丸めたりで上手く薬を埋め込めることができるんですね。
少しポロポロっとすることがありますが、ちょっと指にお水をつけて濡らすだけでお団子のようにしっかりと丸められるので、私もとても便利だと思っています。

あと、フードで大事な匂いですが、お肉が主原料のせいか匂いも強いので、ワンちゃんも匂いを嗅いだら、すぐに美味しそうに噛んで飲み込んでましたね。
いやいや、秀逸です!
あっ、勿論、私も職業柄、持っていますよ。

実は、愛犬(トイプー)も薬によく気づくので以前は薬が処方された時には苦労していました。
特に抗生剤だと苦い薬もあり、フードで隠したり、埋め込んだりしてましたがすぐに警戒して失敗することも多々ありました。
でも愛犬で試した時にすぐに食べて、さらに、おねだりまでしたのでびっくりΣ(゜д゜lll)

勿論、ワンちゃん(、猫ちゃん)によっては、好き嫌いはあるかもしれませんが、
今の所、薬をあげるのに困っている場合、かなり上手くいくのではないかと思いますね。
ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1) Line@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
<公式メルマガ登録フォームはコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7
<公式メルマガサンプルはコチラ↓>
http://blog.livedoor.jp/pkcmsample/

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、
考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、
面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品 などなど

高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

 ・迷惑メールに入っていた

 ・気づかずに消しちゃったかも

 ・探しても無いです(届いてません)   などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式Line@を立ち上げました!

公式Line@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、
クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

<公式Line@登録はコチラ↓>
まずは、お友達申請して下さいね↓
◆PCの方はコチラ↓
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方はコチラ↓
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

<いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7
<公式メルマガサンプルはコチラ↓>
http://blog.livedoor.jp/pkcmsample/

2) 2018年秋、『ペットケア専門士養成講座』が大幅にリニューアル!
卒業生も累計100名を越えました(現在、107名)。

『なぜ、100名以上もペットケアの専門家を輩出出来たのか?』
『なぜ、一人の脱落者もなく高い満足度を維持しているのか?』

そのカラクリを知りたい方は勿論、

ペット業界で人材育成の講座として高い評価をいただいているにも関わらず、
累計100名を越えた実績があるにも関わらず、
なぜ、今回、大幅リニューアルに至ったのか? 何が変わったのか?

ご興味のある方は、ぜひ、一度お問合せしてみて下さいね。
(お問合せいただいた方に募集に関するご案内をしています。)
http://petcare-station.com/kouza2015.html

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top