わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第50回「高齢になってからの手術。。。体より心をケア?」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

ジメジメとした梅雨の時期ももう直ぐ終わりですね(執筆時期)。いよいよ(?)、散歩には辛い暑い季節になりますね。

ちなみに、愛犬(トイプー)は道路が濡れているとダメ(歩かない!)、道路が熱いとダメ(歩かない!)。。。なので、梅雨の時期からしばらくは運動不足かも。なので、早くも「秋よ来い!」って気分ですね。

さて、ワンちゃんにもメンタルってあるんですよね。特に、シニア、高齢になると人間同様に弱気になる?ということで、本日のテーマは、
「高齢になってからの手術。。。体より心をケア?」です。

早速ですが、先日、3ヶ月ぶりにある高齢のワンちゃんがトリミングに来てくれました。

このワンちゃん、以前は毎月来てくれていたのですが、体調が悪くなってからしばらく、トリミングをできない状態になっていました。
そして、最近になってやっと元気になったということでしたが、もともと高齢ということもあって以前よりパワーは断然落ちている(以前は、高齢でしたが結構、飛び跳ねていました。。。)とお聞きしていたので気にはなっていたのですが、来店された時、見た目は以前と同じように元気な状態で、トリミングも何事もなく終えることができ私もほっとしたのでしたヽ(´▽`)/

トリミングを終えてから少しお話しをしたのですが、実は、1月に全身麻酔をして歯石除去をしたとのことでした。

以前も同じように全身麻酔をして歯石除去をしたことがあったので、「今回も大丈夫だろう。。。」と思っていたとのことですが、今回は回復が思いのほか遅く、一時、生命が危険になる状態もあったそうです。
結局、2ヶ月経ってやっと以前と同じ状態に戻って来られたとのこと。

飼い主さんの感覚ですが、「体力は1ヶ月位で回復したのですが。。。精神的なダメージが強かったみたいで、その分、回復に時間が掛かったようです。今回、歯石除去をされた動物病院はずっと通っていたのですが、この子がとても怖がってしまって。。。実は、その動物病院に事情を話して別の動物病院に薬をもらいに通っているんですよ。」とおっしゃっていました。

もう何年も通っている、本当に慣れていた動物病院だっただけに今回は飼い主さんも困られたようです。
そういうこともあって、トリミングに連れて来られる時も、正直、「もしも怖がったらどうしよう。。。」と少し躊躇した、とお話しされました。

結果的には、うちに来るのは何も問題なかったようですが、「この子、これから大丈夫なんだろうか?」と。。。急に不安に思われたとのことです。
同じ動物病院で2回目の歯石除去の処置だったのですが、1回目はとても元気で翌日からご飯を食べていたそうです。

今回、体調の回復が遅れた原因に、「精神的なダメージ」を飼い主さんも挙げられたのですが、高齢になってからしんどい思いをするとそれがトラウマになって、精神的な負担となり、結果、身体への負担になることも良くあるようです。(「病は気から。。。」でしょうか?)

1回目の歯石除去は2年前、犬は人の約4倍のスピードで年をとるので、人で考えると8年経っている訳ですね。

見た目は元気とは言え、もともとは高齢犬(老犬)。しんどくなったのも不思議ではないワケですが、今回、飼い主さんからお話しを聞いて、高齢になるとワンちゃんの心の面が体に影響するということ、改めて実感しました。

あと、今回の件で飼い主さん自身、精神的にとてもしんどかったとお話しされてました。
「高齢になると本当に色々あるなぁ。。。」と思うような出来事でしたね。

それでは、今回はここまでと言うことで、
次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)訪問介護・ペットシッターサービスの対応エリア、増えました!

当店でペット介護(老犬介護)を学び、現場実習で実務経験を積んだシニアペットの専門家が、地元で訪問介護・ペットシッターサービスを始めました。

新規のご紹介は以下の1エリアになります。
今後も続々開業予定にて、ぜひ、あなたの街のペット介護の専門家を探して下さいね。

<大阪府大阪市内全域>
ペットシッター&訪問介護 ペットケアふむふむ
https://petcare-fmfm.1net.jp/

その他、サービス対応エリアはコチラ↓
http://petcare-station.com/eria.html#kaigo

2)9月よりトリミングサービスに新たなメニュー追加!

高齢犬のトリミングで大変ご好評いただいております、当店のトリミング。
今回、新しいメニューを追加しました!

以前より考えておりました、老犬にも優しいエステメニュー

〔トリミング・オプションメニュー〕
・ジャグジー入浴(サービス提供中) 1,000円
足腰にほぼ負担ゼロのシニア、高齢犬のためのシャンプー代替サービスです。

・炭酸パック(新規メニュー) 600円
新メニュー「炭酸パック」は初回お試しで半額の300円でお試しいただけます。
是非、ブログ等で情報をチェックしていただけたらと思います。

トリミングサービスのご確認はコチラ↓
http://petcare-station.com/cut.html

3)LINE@ 始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。

< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!

公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!

< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top