わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第13回「もう少し早ければ・・・」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、
猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、
ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、
ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター老犬介護士の杉原真理です。

ジメジメする梅雨の時期が来ましたね。そして、梅雨を過ぎるといよいよ暑い夏の季節となります。
梅雨は梅雨で雨が多いことでお散歩がし辛くなりますが、暑い夏、特にアスファルトの道路を散歩する場合は、人間の目線と違って、ワンちゃんの目線では反射熱も強いので、時々、地面に手をかざすなど、反射熱を確認して下さいね。特に、夕方頃、日差しが落ちたからといって油断すると、意外と反射熱が残っている場合があります。
いずれにしても、これからしばらくは、ワンちゃんと外出し難い季節が続きそうですね。

さて、今回のテーマですが、「もう少し早ければ・・・」です。
いきなり、「何の事を言っているんだろう?」と思う方も多いかと思います。この言葉(フレーズ)、私が数年前に老犬介護のお仕事を始めた頃からずっと聞いていた言葉なのですが、数年経った最近になっても、まだまだ聞かれる言葉なのです。
それでは、余り謎かけのような事をしても仕方ないので、早速、この言葉に関してお話を進めたいと思います。

ある日、0期生の方達と会う機会があったので、フォローアップと近況報告会を兼ねてお茶を飲みながら、色々と情報交換をしていたんですね。
あっ、ちなみに0期生とは、このコラムの下の<お知らせ欄>にも何度か案内させて頂いた高齢動物の専門家、ペットケア専門士養成講座の初期の卒業メンバーのことです。

0期生の皆さんはほとんどの方が独立開業されていて既に数十頭の動物介護実績を持つ方などバリバリにご活躍されています。(卒業後、まだ実質1年半未満なんですがね。。。)
0期生の方は、現在でも同じ動物介護サービスを担うパートナー、仲間として、時々、お茶会と称して会って意見交換、近況報告などをしているのです。

さて、そのお茶会で、ある0期生の方が、
「面談して次回訪問介護のお約束をしても、訪問前に旅立ってしまうケースも結構、あるんですよね。。。」
とおっしゃったのです。私自身、開業当初は同じことがよく続きました。

また、最近でも4月に入って面談のお約束をさせて頂いていた2頭の高齢ワンちゃんが旅立たれました。
春は季節の変わり目で体調を崩しやすく、旅立つワンちゃんや猫ちゃんも多いのですが、大体の場合、最初にご相談頂き、状態を電話などで聞いた段階でなんとなく嫌な予感がしていて、その予感が結構当たることも多いんですね。(これも長年の経験でしょうか?)

また、電話で介護面談のご予約を受けて、実際に訪問させていただいた場合でも、「終末期」というケースは少なくありません。なので、先にお話をさせて頂いたように、ご連絡を受けてから早くに旅立たれるワンちゃん、ネコちゃんは結構多いのです。

そして、その原因としては、飼い主さんが実際に依頼される時期が、
「もうどうしていいか判らない。」
と思われた時、つまり、万策尽きてネットで探して、私達、動物介護の専門家にたどり着いた。。。ということなので、本当にギリギリという事があるんです。
これも、まだまだ動物医療(動物病院)に比べて、動物介護のことが浸透していないということなんでしょうかね?

たしかに、私が数年前に訪問介護を始めた頃から比べれば、格段に依頼や相談数は増えてますが、毎回思うことは、結局、「もう少し早ければ。。。」なんですよね。
シニア、そして、老犬・老猫になり介護が必要になっても、最初の頃は試行錯誤しながらも何とかやってこれた。
なので、できる所まで自力でやろう。という飼い主さんが多いのも理解出来るんですね。

ただ、もう少し早くにお声をかけて頂けたら、
「もっと出来たことがあった。」
「そのやり方はしない方が、、、」
「こっちの方がいいかも?!」
「アドバイスさせて頂くことで、寿命がもう少し伸びたかも?」
と、思うことが結構あるんですね。

実際、訪問してその事をお話させて頂くと、
「そうだったんですね。もっと早く相談しておけば、、、」
と言われる事も結構多いです。
そして、何よりも大事な事は、、、
「愛犬、愛猫に苦しい思いをさせたくない!」
という飼い主さん共通のご期待にお応えできたのでは無いか、ということです。

介護に関して困っている飼い主さん、そして、介護に伴う苦痛の緩和を求めているワンちゃん、ネコちゃんは潜在的にもっともっと多いと思っています。
勿論、その中には動物介護の存在を知らずに旅立たれる場合もまだまだ多いのではないかと考えています。
最近、少しずつですが動物介護は浸透してきましたが、十分ご認識いただくにはまだまだ時間がかかりそうですね。

私自身、数年間、動物介護に関して多数の事例を経験をしてきましたが、
「もう少し早ければ。。。」
「もっと早く相談しておけば。。。」
といった飼い主さんを減らすことは、まだまだ大きなテーマです。

動物介護をシニア以上の飼い主さんに知ってもらう、、、
この数年間、セミナーや講演会、そして、本コラムのような執筆活動を含めたメディア対応などで啓蒙活動も続けてきましたが、まだまだ不足しているかも知れませんね。しかし、まずはシニア(7歳以上)の飼い主さんには常識として知って頂ける位に認知度を上げられればと思います。動物病院は長年かけて、飼い主にとって当たり前の存在になってきたので、動物介護もそのようになって欲しいですね。
そして、「もう少し早ければ。。。」いずれ、この言葉を聞かずに済むようにしたいと思っています。

では、今回はここまでにしますね。次回、またお会いしましょう!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top