わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第35回「改めて思う。。。夜鳴きへの対応の難しさ」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、
猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、
ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、
ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

3月になって暖かい日が続くようになり、そして「あっ」という間に4月ですよ!!もう1年のうちで4分の1が終わったんですね。
これからGWに掛けてお出かけシーズンが続きますが、弊社でも3月中旬から訪問、ホテル共にご予約が急に増えてきたように感じています。
読者の皆さんも『299navi』でワンちゃんとのお出かけを計画してみては如何でしょうか?
勿論、ワンちゃん・猫ちゃんのお世話はお任せ下さい。(http://petcare-station.com/eria.html

さて、今回のテーマですが、「改めて思う。夜鳴きへの対応の難しさ」です。

先日16歳のあるワンちゃん(老犬ちゃん)をお預かりさせていただいた時のこと。
こちらのワンちゃんの飼い主さん、数年前、愛犬(シェパード)のお散歩仲間だった方なのですが、実は愛犬が亡くなってからしばらくの間、会っていませんでした。
あれから数年。。。
その飼い主さんが愛犬のお散歩中に、私のお客様であるお散歩仲間さんから私のことをご紹介頂いたことで、今回ご相談に来られたのでした。

そのワンちゃん、数年前、本当に元気だった頃しか知らなかったので、ご相談を受けて久しぶりにそのワンちゃんに会った時、直ぐには以前のイメージと結びつきませんでした。
そのワンちゃんはすっかり老犬になっていて、そして以前はイメージが無かったのですが、ずっとクルクルと小回りしながら歩いていたのでした。

実はご相談を受けた背景として、これまでずっと預かって頂いていた業者さんから「お預かりは今回で最後にして欲しい」と告げられたそうで、飼い主さんも不在からお預かりしてもらう機会が結構あったため、どうしようかと悩まれていたとのことでした。

ちなみに理由としてお聞きしたのが、夜鳴き・無駄吠えです。(業者さんにお断りされる理由としては、大体がお世話の手間が掛かること・周りに影響することでしょうか)

早速、初めてのお預かりということから(特に高齢の場合には必ずやっているのですが)お試し預かりをさせて頂くことになりました。(出来れば宿泊が良いのですが、難しい場合は日中だけでも可能です)
そして実際お預かりさせていただくと、、、やはりずっと吠えていたのです。

勿論、私自身これまでに何度も、認知症などから夜鳴きするワンちゃんをお預かりさせて頂いてきたため、ワンちゃんが少しでも疲れたりストレスを感じないよう、色々と試したりしてきました。(やはり、シニア犬・高齢犬が多いです)

お部屋(個室)でのお預かりとさせていただき、隅っこに顔が入らないようガードするなど、受け入れ環境も万全に整えたつもりだったのですが、やはり、止まっては吠えるの繰り返しは止みませんでした。
そして、実際のお預かりが2泊だったので、私自身本番前に宿泊を試したかったことと、飼い主さんも気を遣ったりやはり心配とのことから、本番前にもう一度お試しのお泊りをご希望されたのでした。
しかし当日、ワンちゃんが体調不良ということで、結局お試しのお泊りは流れて、”ぶっつけ本番”の宿泊(2泊)となったのでした。

初めての場合は普段でも「ワンちゃんがお部屋で落ち着くのに、ある程度時間はかかるだろうなぁ」という事は想定しているのですが、そのワンちゃんはお昼以降から夕方までずっと吠えていました。
そして、夕食をあげると少し寝始めたのでした。

本来は昼夜逆転を直すためにも、特に夕方は出来るだけ起きてもらうよう対処するのですが、ずっと寝ていなかったということから、初日の夕方はそのままそっとしておきました。
結果、その後1時間ほど寝たあとは、またクルクルと部屋の同じ所を徘徊しながら時々吠える、、、という行動が、なんと夜中の0時過ぎまで続きました。
そして、その日の夜中から翌朝5時頃まで、1時間寝ては2時間クルクル徘徊しながら時々吠える、という行動を繰り返したのでした。

そんな感じで2日間のお預かりが終わり、飼い主さんがお迎えに来られた時「大変だったでしょう。。。本当にご迷惑かけてごめんなさい。。。」と、申し訳なさそうにおっしゃられました。
飼い主さんには、お預かり中の様子は全てご説明させて頂きましたが、そのワンちゃんは、飼い主さんが迎えにこられるとずっと飼い主さんに甘えていて、お迎えがとても嬉しいのだと感じました。

今まで、私自身も夜鳴きをするワンちゃんを何回もお預かりさせていただきましたが「事前に環境を万全に整えても、夜鳴きは解決する訳ではないなぁ」ということを、改めて実感したのでした。

今回お聞きした普段の様子や飼い主さんが迎えに来られた時の様子から、飼い主さんのことが大好きで、飼い主さんが近くに居ない(見えない)ことへの不安が原因なんだろうなぁと思いました。
特にシニアから高齢になり、思う通りに動けないなど少し不自由になると、若い頃に比べて心身共に飼い主さんに寄りそう傾向が強くなり、今回のように「不安症」から、飼い主さんを探すような行為(徘徊)と、飼い主さんを呼ぶ行為を続けることを、私自身何度か経験しています。

こういった場合、若い子だと少し時間が経過すると、環境になれたり、何か他のことに興味が移ることで落ち着く(慣れる)ことも多いのですが、高齢の場合、短期間に”環境だけ”で落ち着かせることは、やはり難しいですね。
とは言え、今回のお預かりでは、高齢で心身の疲労から体調不良となることを一番気にしていたので、2日間無事に過ごしてお帰りになられたことで、ひとまずホッとしました。

飼い主さんは申し訳なさそうにされていましたが、普段生活していく中で、お預かりが必要な場面は必ずあるかと思います。
お預かりが出来ない(してもらえない)と飼い主さん自身が参ってしまい、結果としてワンちゃんも不幸になるのを何度も見てきたため
「次回は、今回よりも何か出来ることは無いだろうか?」
「少しでもワンちゃんの不安を解消できないだろうか?」
「少しでも穏やかに過ごして元気に帰ってもらえないだろうか?」
シニアケアのプロ(?)としては、こんなことでは挫けませんよ!!

ということで、このワンちゃんには、これからしばらく、勉強させて頂くことになりそうですね(^_^;)。

では、今回はここまでと言うことで。
次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top