わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第26回「若い頃のしつけって大事!?」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、
猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、
ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、
ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

本格的な暑~い夏が到来しました!毎年のことですが、この時期、ペットの暑さ対策、注意して下さいね。(特に屋内での熱中症にご注意下さい)

では、今回のテーマですが、「若い頃のしつけって大事!?」です。

最近、1ヶ月間ほぼ平日、毎日、お泊りにきている寝たきりの老犬ちゃん(大型犬)のお話しになります。
1ヶ月間、平日のほとんどを私のところでお預かりしているので、随分とうちでの生活にも慣れたようで、最近は飼い主さん宅にお迎えにいくと、「はいはい」といった感じで、移動用に使うマット兼担架に乗せても、おとなしくじっとしてくれます。

私自身、老犬ちゃんのお預りをさせて頂くと、毎回新しい発見があって、本当に勉強になることが多いのですが、今回、この老犬ちゃんに関しても、お預かりを始めた当初は本当に色々なことがありました。
最初の頃は寝たきりの大型犬なので、排泄・排尿の介助がとても大変だったのですが、最近は、生活のリズム感といいますか、この老犬ちゃんのリズム感というのも判ってきたので段々と楽になってきました。
やはり、介護において生活のリズム感って、大切なんですね。これまで、寝たきりなど重度の介護・介助が必要な老犬ちゃんとも多くの出会ってきましたが、今回は長期間(1ヶ月以上)、ほぼ毎日観察をしているので本当に勉強になって逆に感謝していますヽ(*´∀`)ノ

さて、この老犬ちゃんですが、認知症はないのですが、よく吠えます。ただ、最近は、吠える時の理由がだんだんわかってきました。
「お腹がすいた。お水が飲みたい。おしっこしたい。」
など、何等かの「欲求吠え」が多いのですが、時々、そういった欲求を全て行っていても吠えるのをやめない時があり、そんな時は、やはり、ただひたすら、
「なんで吠えるだろう?やっぱり認知症あるのかなー?」
と、いろいろと思案していたのでした。(ちなみに、人間と違って会話ができないので、常に真意は判りません、、、当然ですけどね)

ある時、いつものように老犬ちゃんのお迎えに行った時のことです。
「吠える」という行為に対して、飼い主さんと色々とお話しをしていると、ご自宅でも同じようなことを感じることがある、という話しになったんですね。そして、飼い主さんはこう続けられました。
「杉原さん。私、そういった時、試しに昔、イケナイことをした時に"ダメ!"、とよく言っていたので、ダメ元で言ってみたんですね。そしたら吠えるのをやめて、そのまま寝始めたのでびっくりしたんです!杉原さんも是非、試してみてください!」と。。。

早速、その日の夕方から夜にかけて老犬ちゃんが吠え始めたので、言われたことを真似して、「ダメ!」と言ってみました。すると、最初、しばらくは大人しくなったのですが、しばらくすると、また吠え始めたので、その時、とっさに、「待て!」と、言ってしまったのでした。
直ぐに「あ、間違えた。"ダメ"っていうんだった。」と思ったのですが、しばらく様子を観ていると。。。なんと、吠えるのをやめたんですΣ(゜д゜lll)
実は、本当の理由は私にもわかりません!でも、その老犬ちゃんは私の顔をじっと見て、どうも言葉を聴いている様子でした。それ以来、毎回効力があるわけではないのですが、理由がわからず吠えている時には、「ダメ!」「待て!」と言うと、吠えるのを止める事が多くなりましたね。

実はこの老犬ちゃん、若い頃は賢くて、良く言う事を聞く、、、と事前にヒアリングした時にお聞きしていたので、おそらく、若い頃の「しつけ」が老犬になっても、キチンと残っていて、しつけをされていた時の言葉(「ダメ!」「待て!」)に条件的、潜在的に反応したのかもしれませんね。

私は、老犬介護のセミナーで、「シニア、高齢化に伴う介護に備えて予防、準備をしましょう。」というお話を良くするのですが、若い頃のしつけって、実は高齢になってからの介護、介助をする時に結構、影響するんですね。
介護する側からすると、しつけがされていないと、、、正直、介護する時に苦労する事も多いです。本当に。
ということで、、、若い頃のしつけ、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。シニア、高齢になってからキッと役に立つと思いますよ。

では、今回はここまでと言うことで。次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top