わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第32回「ホテルよりも訪問を希望するお客様が増えている?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、
猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、
ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、
ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

年末年始は如何お過ごしでしたか?「あっ、、、、、、」という間に終わってしまった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私はと言いますと、世間の皆様がお休みの時が繁忙期なので今年も年末年始は基本、お仕事をしていましたね。ただ、お預かり、訪問といったご依頼以外は、基本、お仕事をセーブしていたので少しだけですがノンビリさせて頂きました。まだまだ、さむーい冬が続いていますが、ワンちゃん、猫ちゃん共々、体調にはお気をつけ下さいね。

さて、今回のテーマですが、「ホテルよりも訪問を希望するお客様が増えている?!」です。

早速ですが、「最近、多くなったなぁ。」と感じているのが、お客様としてご依頼頂いた方から、その後、ご近所さんを紹介して頂くケースですね。
ワンちゃんの場合、大体はご近所にお散歩仲間がいらっしゃると思いますが、どうも、そこで話題にして頂いているようです(感謝!!)。

私の場合、初めてお問合せ頂いた時に、大体は「(うちの事を)どこでお知りになったのですか?」と確認するのですが、以前は断然、ネットでの検索が多かったのが、最近は、こういった紹介も随分増えてきたと感じています。

ご紹介頂けるという事は、それだけ信頼して頂いてるという証だと思い、本当にありがたいと感じています。
ペット業界は"口コミが多い(大事)"と言われてますが、こういったお声をいただくと、今後もご期待に応えるよう、ますます気が締まる思いになりますね。

さて、先日、そんなご紹介から新規のご依頼で面談(訪問)をさせて頂いた時のことです。そのワンちゃんは高齢犬だったのですが、これまでは、主にシッターサービスをご利用されていたとのこと。一方、ペットホテルは"マレ"にご利用される程度とのことでした。
そこで、シッターサービスを主にご利用されていた理由をお聞きすると、若い頃は特に問題なかったのですが、シニア、高齢になるにつれて自宅以外の場所でのお泊りが難しく(負担、不安に)なったからだということでした。年齢を重ねることで、環境が変わり、また、ホテルへの移動に対する負担も増えたことから、ホテル滞在中に吠えることが多くなったそうです。

実は私がこれまでにお預かりさせて頂いたワンちゃんの中でも、自宅以外の場所(ホテル)が合わず、ホテルに滞在中、常に落ち着きがなかったり、ずっと吠えている子もたまにですがいます。
勿論、ホテルをお家の環境に出来るだけ合わせるよう、できるだけ普段使っている備品(トイレ、ベッド、おもちゃ等)や、フード、お洋服を持ち込んでいただいたり、到着当初は不安になる事が多いので、そばに居てなだめたり、、、、と、新しい環境に馴染めるよう、リラックスできるよう工夫はしていますが、「やっぱり、ホテルが合わない」というワンちゃんも事実いるわけです。
(そのために、特に高齢犬で長期滞在する場合は、事前にお試し宿泊をお願いしている訳ですね。)

なので、以前はこういった場合、訪問を主体にすることをお奨めしてます。そして、シニア、高齢犬の場合、若い頃はホテルでも良かったのが、高齢化と共にホテルが合わなくなってくる、というケースも出てきます。
やはり、シニア、高齢犬の場合、若い子と違って体調管理に不安になる訳で、例えば、吠える、、、という行為だけでも、若いワンちゃんに比べてシニア、高齢の場合、動き回って吠え続けることが心身両面の負担になることもあります。

お帰り頂く時、「お預かりした時と同じ状態(元気な状態)で!」をモットーにしている事もあって、預かる側としても不安になる訳です。

ただ、最近は、お客様自らホテルよりも訪問をご希望される事が増えてきたように感じています。先日、面談に行かせて頂いたお客様も、どうも、そういった(疲れて帰って来た)経験があったようで、
「ホテルで預かってもらっているより、やはり、愛犬は慣れている家で過ごしているほうが安心するんです。」
とおっしゃったのでした。

先ほどもお話させて頂きましたが、特に高齢の場合、環境の変化は若い時以上に心身両面の負担になることが多いので、本来は、普段の生活環境の中でお世話(訪問)させて頂くのが良い訳です。

これまでは、
「自宅に訪問されることへの抵抗。」
「来てもらうと気を使う。」
「1日に何回も来てもらうのは迷惑では?と思う。」
などから、あえてホテルを選ばれる方も多かったです。

ただ、最近は、若い頃からペットシッターをご利用されるお客様も増えたためか、シニア、高齢になってからの訪問に抵抗が無くなった(低くなった)ようにも感じています。勿論、寝たきりなどで移動が難しくなった場合は、訪問主体で考えざる得ないので、万一の事を考えると、早い時期に訪問に慣れて頂くことも大切だと思いますね。
(これも高齢化に向けた"準備"でしょうか?)

ということで、今後、ペットシッターが増えてくると共に、訪問介護など「訪問サービス」ももっと増えてくる予感がしますね。あっ、勿論、移動の負担も少なく、「ペットホテル」に慣れてリラックスできるのであれば、ペットホテルでも全然問題ないのですけどね。

では、今回はここまでと言うことで。
次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top