わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第47回「そう言えば、老犬だった!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

さて、2月は全国で大雪による道路での立ち往生で、近所の飲食店やコンビニへの配送車が救援物資(飲食物)を無料で配る。。。など、寒さが厳しい時期ではありましたが、心が温まるような話題が結構ありましたね。
そして、3月になると急に暖かくなって、一気に5月の陽気になるなど、3月は寒暖の差が激しい時期となりました。こういった季節の変わり目は人もペット(特に高齢ペット)も体調を崩しやすいので十分に注意して下さいね。

本日は、寒ーい冬でも元気にトリミングをさせていただいていたある高齢のワンちゃんのお話しで、テーマは「そう言えば、老犬だった!」です。

先日、前月にトリミングのご依頼をいただいていたあるお客様から、「〇〇の体調がまだ悪いので、トリミングの予約を延期したいのですが。。。」と、お電話がありました。※〇〇はワンちゃんの名前です
そのワンちゃんは13歳の小型犬なのですが、実は、今回のお電話をいただく3週間前に、こんなお電話(連絡)をいただいていたのでした。その時のお話しというのが、「今、2年前と同じ病気に掛かっていて、2年前と同じお薬を処方されているんです。2年前は、確か2週間ぐらいで治ったので、今回もそれ位で治ると思います。なので、3週間後の予約は予定通りだと思うので、よろしくお願いします。」と、明るい感じでお話しされたのでした。

実は2年前(11歳)には、既にうちでトリミングをさせていただいていたので、確かに、病気に掛かってから3週間後の予約でも、普通にトリミングさせていただきましたね。ちなみに、その時、とても病気明けとは思えない(?)くらいにワンちゃんが元気だったことを覚えていたので、3週間前にお電話いただいた時も、実は、私自身、「今回も大丈夫だろう。。。」と、スッカリ安心していたのでした。
そして、今回、直前に不調による予約延期のご連絡をいただいた時、「以前と全く同じ病気だったので、薬を飲めば2週間ぐらいで治ると思っていたのですが、なんだか、今回は回復が遅くて。。。ずっと食欲がなかったのですが、食欲が何とかでてきたってところでしょうか。でも、まだふらつきが見られて歩行も危ない時があるんですよ。もう3週間も経つんですけど。。。本当に心配で。。。」と、少し落ち込んだ感じでおっしゃったのでした。

そのお話しをお聞きして、私自身、「あっ、そう言えば、老犬(13歳)だったんだよね。」と、改めて思ったのでした。
普段、元気な姿を見ていると私自身、ついつい若い時の感覚になることもあるのですが、実際、もう13歳なので同じワケではないんですよね。お話しを聞いてると2年前に比べて明らかに衰えているなぁ、と思ったのでした。

特に飼い主さんの場合は、若い頃から毎日愛犬と一緒にいるので、人間ほどに見た目の変化に気づかないものなんですね。でも、高齢のワンちゃんの場合、見た目以上に着実に体が衰えてきていて、勿論、免疫力など見えないところも落ちてくるワケです。実際、ワンちゃんの場合は1年で人の4倍年をとると言われているので、今回の場合で言っても、2年前に比べて8歳も歳をとっているのです。
なので、人間で考えるとたかが2年ですが、特にシニアになってからの犬の1年、2年は本当に変わるんですね。実は、同じようなお話しは、シニア犬の飼い主さん達と話していて感じることも結構あり、やはり、皆さん、若い時の感覚でお考えの(お話しされる)方が多いです。

シニアの場合、年齢と共に見た目以上に体力や免疫力などが落ちてきますので、例え、以前と同じ病気とは言え、高齢(シニア)であるということをシッカリ認識して、若い頃とは違う、という姿勢で接してあげて下さいね。

あっ、勿論、うちの子(愛犬)だけは違う!!いつまでも若いよ!!と思いたい気持ちは、とても良く判ります。ハイ、イチ飼い主としてですけどね。

それでは、今回はここまでと言うことで、
次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1) (只今、お試しキャンペーン実施中!)ワンちゃん用次世代ジャグジーコースのご案内!

この度、ワンちゃん用の次世代ジャグジー設備を導入しました!!

ジャグジーというと、皆さま自身も入浴施設などで体験されたことがあるかと思いますが、ワンちゃんでいうと次のような効果が見込まれています。

□ ワンちゃんにやさしい!
入浴中は浮力が働くので足腰への負担がほとんどかかりません。

また、ジャグジーの定期入浴(1ヶ月に1回、又は、2週間に1回 など)と、天然素材によるオリジナル酵素の組合せで高い洗浄(シャンプー)効果も期待できるため、これから暑くなる時期にシャンプー頻度も減らせます。

勿論、シャンプー頻度が減ればワンちゃんの体への負担も軽減しますので、シニア犬にありがちなトリミング(シャンプー)後の疲れも心配ありません。
注)高齢の場合、獣医師さんの許可が必要となる場合もございます。

□ 血行促進で毛もフサフサ!
次世代ジャグジーで、皮膚の毛細血管を刺激する血行促進の効果があります。
その結果、毛に栄養を行き渡らせることで毛の量が増えたり、毛の色が濃くなった、という飼い主さんのお声もいただいています。

□ ダイエット効果で念願の健康体へ!
超音波水流で全身を刺激することによる代謝アップで、ダイエット効果も期待できます!
体が引き締まることで悩みだった愛犬の肥満も解消して、念願の健康体へ!

などなど、いいこと一杯の次世代ジャグジーコース。
ぜひ一度、お試しくださいね。

只今、新規導入につき大変お得なお試しキャンペーン(期間限定4月より)実施中です!
詳しくはこちらのページをご覧ください!
http://petcare-station.com/Jacuzzi.html

2) 大好評!! 出張訪問カウンセリング!

最近、「愛犬の介護方法がわからないんです。」

ということでよくお問い合わせ(ご相談)をいただきます。

当店では「出張訪問カウンセリング」サービスを行っております。

現在、訪問して愛犬の介護でお困りのことをお聞きして、飼い主さまご自身で愛犬の介護ができるようアドバイスさせていただいてます。

「もっと早く相談すればよかった。」
「えっ、そうだったんだ。危なかったぁ。。。」

などなど、お喜びや驚き(?)の声を多数いただいてます。
「こんなこと聞いてもいいのかなぁ?」
「そのうち何とかなるでしょう!(←実は、何とかならない事が多いです)」

まずは、お気軽にお問合せ下さい。
(出張訪問カウンセリングのお問合せはコチラ)
http://petcare-station.com/gocut.html#gocounseling

3) リピート率の高いペットホテルサービスのご案内

大変お客様よりご好評いただいております、当店のペットホテルサービスのご案内です。

スペースの関係上、またワンちゃんにはゆったりと過ごしてもらいたいという想いから、一度にたくさんのワンちゃんのお預かりをしておりません。

そのためすぐにご予約で埋まってしまいます(申し訳ありません)

特に、ゴールデンウィークなどの繁忙期はすぐにご予約でいっぱいとなりますので、お考えの方はお早めにお問合わせ下さいね。

(ペットホテルページはコチラ)
http://petcare-station.com/hotel.html

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top