わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第48回「ワンちゃんの歯磨きしすぎにご注意!!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

さて、今年の3月は記録的な温かさで全国的に桜の開花も早かったですね。私も4月上旬に桜の花見の予定をしていたのですが、3月下旬にはもう満開で焦りました。
実は、3月末は出張が多かったので今年は東京での花見となりました。東京への出張当日、バタバタと忙しいスケジュールだったのですが、移動の合間に、ある河川敷のちょっとした公園で少しだけ花見を楽しんだのでした。
あっ、勿論、お花見弁当もアルコールも一切無しでしたが(残念)、短時間でしたがキレイなものはキレイ!忙しさの中でしたが、癒される感じがスゴク判りましたね。
なにより、お花見を兼ねて(?)ワンちゃんとお散歩されていた飼い主さんが結構いらして、シッポを振りながら楽しそうにお散歩するワンちゃんの姿に、さらに癒されましたね。

読者の皆さまがこのコラムを読まれる頃は5月で新緑の季節かと思います。読者の皆さまは、自然の癒しを楽しんでいらっしゃいますか?

それでは、今回のテーマですが、「ワンちゃんの歯磨きしすぎにご注意!!」です。

さて、シニア真っ最中である愛犬(10歳)の健康や日々のお手入れに関して、『いち飼い主』として、皆さまと同じように過保護なくらい(^_^;)に日々、気を使っているのですが、先日、あるペット関連メーカーの担当者さんと食事をしながらお話しをしていた時のことです。
「ある獣医さんと会ってお話しした時のことなんですけどね。最近、歯肉炎を患って動物病院に連れてこられる飼い主さんが増えている、とおっしゃっていたんですね。」
そこで、すかさず私も反応して、「えっ、歯周病ですか?」とお聞きすると、「いえいえ、違うようですよ。どうやら、歯磨きが原因によるお口のトラブルみたいで今、増えているそうなんですよ。」とのこと。

「歯磨きが原因?!」最初は事情が良くわからなかったのですが、詳しくお聞きしているうちに事情もだんだんとわかってきたのでした。わんちゃんの場合歯周病になりやすいということで、若い頃から、「歯磨きが大事!!」ということは、飼い主さんの間でもずいぶんと強く認識されるようになって来たため、ペットの歯磨きに関する商品も最近はショップで目にするようになりましたよね。
ちなみに、正しい歯磨き方法は動物病院でも教えていただけるので、ご自身でワンちゃんの歯磨きをされる飼い主さんも本当に多くなったように思います。

しかしその反面、よかれと思ってやっていた歯磨きで、逆に歯肉やお口回りを傷つけてしまった。。。ということも良くあるようですね。
原因として想像した結果としては、「やはり、力の入れ過ぎ?」ではないかと。。。

私自身、シニア主体にはなりますが、訪問カウンセリングの時にワンちゃんも交えて飼い主さんに直接色々とアドバイスをさせていただくことも多いのですが、勿論、歯磨きに関してのアドバイスもあります。
なお、シニア限定というワケではないのですが、歯磨きに関して、実際に確認(ヒアリング)させていただいて多いのが、「力の加減」ですね。
実際に、愛犬で実演(再現)していただくと、「力の加減が強すぎるかなぁ」という場面が多くて、その都度、「そこは、もっと力をゆるめた方がいいですよ~」とアドバイスさせていただくことがあります。
歯磨きは、人間同様、生涯に渡って食事に関わる大事な予防なので、判っているかとは思いますが、やはり、「正しく!」というのが、ポイントですよね。

今回のお話しを聞いて、「ちょっと不安になった。。。」と感じましたら、動物病院などに行かれた際にでも、歯磨きの方法など再確認いただければ、と思います。
あと、同時に歯や口内の健康チェックもしていただくと安心かと思いますねヽ(´▽`)/

それでは、今回はここまでと言うことで、
次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1) (只今、お試しキャンペーン実施中!)ワンちゃん用次世代ジャグジーコースのご案内!

この度、ワンちゃん用の次世代ジャグジー設備を導入しました!!

ジャグジーというと、皆さま自身も入浴施設などで体験されたことがあるかと思いますが、ワンちゃんでいうと次のような効果が見込まれています。

□ ワンちゃんにやさしい!
入浴中は浮力が働くので足腰への負担がほとんどかかりません。

また、ジャグジーの定期入浴(1ヶ月に1回、又は、2週間に1回 など)と、天然素材によるオリジナル酵素の組合せで高い洗浄(シャンプー)効果も期待できるため、これから暑くなる時期にシャンプー頻度も減らせます。

勿論、シャンプー頻度が減ればワンちゃんの体への負担も軽減しますので、シニア犬にありがちなトリミング(シャンプー)後の疲れも心配ありません。
注)高齢の場合、獣医師さんの許可が必要となる場合もございます。

□ 血行促進で毛もフサフサ!
次世代ジャグジーで、皮膚の毛細血管を刺激する血行促進の効果があります。
その結果、毛に栄養を行き渡らせることで毛の量が増えたり、毛の色が濃くなった、という飼い主さんのお声もいただいています。

□ ダイエット効果で念願の健康体へ!
超音波水流で全身を刺激することによる代謝アップで、ダイエット効果も期待できます!
体が引き締まることで悩みだった愛犬の肥満も解消して、念願の健康体へ!

などなど、いいこと一杯の次世代ジャグジーコース。
ぜひ一度、お試しくださいね。

只今、新規導入につき大変お得なお試しキャンペーン(期間限定4月より)実施中です!
詳しくはこちらのページをご覧ください!
http://petcare-station.com/Jacuzzi.html

2) 大好評!! 出張訪問カウンセリング!

最近、「愛犬の介護方法がわからないんです。」

ということでよくお問い合わせ(ご相談)をいただきます。

当店では「出張訪問カウンセリング」サービスを行っております。

現在、訪問して愛犬の介護でお困りのことをお聞きして、飼い主さまご自身で愛犬の介護ができるようアドバイスさせていただいてます。

「もっと早く相談すればよかった。」
「えっ、そうだったんだ。危なかったぁ。。。」

などなど、お喜びや驚き(?)の声を多数いただいてます。
「こんなこと聞いてもいいのかなぁ?」
「そのうち何とかなるでしょう!(←実は、何とかならない事が多いです)」

まずは、お気軽にお問合せ下さい。
(出張訪問カウンセリングのお問合せはコチラ)
http://petcare-station.com/gocut.html#gocounseling

3) リピート率の高いペットホテルサービスのご案内

大変お客様よりご好評いただいております、当店のペットホテルサービスのご案内です。

スペースの関係上、またワンちゃんにはゆったりと過ごしてもらいたいという想いから、一度にたくさんのワンちゃんのお預かりをしておりません。

そのためすぐにご予約で埋まってしまいます(申し訳ありません)

特に、ゴールデンウィークなどの繁忙期はすぐにご予約でいっぱいとなりますので、お考えの方はお早めにお問合わせ下さいね。

(ペットホテルページはコチラ)
http://petcare-station.com/hotel.html

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top