わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第77回「えっ、褒めてあげると食べる?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

早速ですが、9月上旬まであれほど暑かったのに、2週間も経たないうちに涼しくなってグンと過ごしやすくなりましたね。
先日の4連休も行楽地の人出が戻り、これから「GoToトラベルキャンペーン」も本格的に使われそうです。
実際、当店でもトリミングは相変わらずですが、ホテル・シッターの依頼がかなり増えています。沢山のワンちゃん、猫ちゃんに会えると思うとなんだか嬉しいです。

さて、そんなホテルでのお泊りで気を遣うことが、、、「食事!!」なんですが、今月はそんなお泊りの食事に関するエピソードです。それでは、

えっ、褒めてあげると食べる?!

というテーマで、お話しを始めたいと思います。

先日、いつもトリミングに来てくれるシニアのワンちゃんが、初めてお泊りで来てくれました!
実は、昨年にもお泊りのご予約をいただいていたのですが、その時は台風の影響でご旅行が中止となり、初めてのお泊りがキャンセルになってしまっていました。
今回もご家族でご旅行ということで、改めて、初めてのお泊りとなりました!(今回は、キャンセルありませんでした)

最初のお泊り予定が約1年前。。。当時、そのワンちゃんは12歳と高齢だったので、お泊りの準備として事前ヒアリングもシッカリしていたのですが、1年経ったらさらに体調に変化が、、、まぁ、普段からトリミングに来てくれているので、状態(体調)は大体把握しているのですが、やっぱり、お泊りは別モノ。

数ヶ月前にトリミングに来られた時、動物病院で心臓が少し悪くなっている。。。との診断を受けたとおっしゃっていたので、今回は、心臓のコトも頭に入れながら、しっかりと様子を観させていただきました。

さて、疾患に伴う体調もですが、初めてのお泊りで気になるのが何と言っても、やはり。。。「食事!
お預かりの時、お客様から「最近、食欲にムラがあるんですよ。もしかしたら食べないことがあるかも。。。なので、一応トッピングを持ってきました!」と伺っていました。

でも、初めてのお泊りなので何だか嫌な予感が。。。と、不安に思いながらも夕方にフードをあげると

 。。。

やっぱり、食べてくれない?

「あっ、そうだ。トッピングがあった!」と、お預かりしていたトッピングを少し混ぜると。。。残念!トッピングだけ食べちゃいました。
「困った。どうしようかなぁ。」と思った時、老犬介護士のカン(笑)が働いたのか、ワンちゃんに「さぁ、食べてみようか!お利口さんだねー。いい子だねー。」と、思いつく限りの褒め言葉をかけると、あらあら不思議。ちょっとずつ、食べ始めたじゃないですか!

「あれ?もしかして褒めると食べてくれるの?!」
そこで、ワンちゃんがフードを食べている間「すごいねー。お利口さんだねー。いい子だねー。」と声をかけながらフードをあげると、なんと完食してくれました!(パチパチ)

そんなこんなで、初めてのお泊りを無事乗り越えたことを、お迎えに来られた時にお話しさせていただくと。。。
「そうなんですよ。食べない時に、家でも励ますと食べるんです!あっ、お伝えしておけばよかったですね!」とおっしゃったのでした。

「あっ、お伝えしておけばよかったですね!」には少しガクッときましたが、まぁ、元気に帰っていく姿を見て、とにかくホッとしましたね(^_-)-☆

長年ワンちゃん、猫ちゃんのお世話をしていると、今でも新しい気づきやチャレンジがありますが、これが楽しみと言えば楽しみなんです。あっ、これって職業病かもしれませんね。

それでは、今回はここまでと言うことで、次回またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)10月、11月のご予約はお早めに!

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

特に10月、11月は行楽(旅行)シーズンということもあり、ペットホテル、ペットシッターのご予約もひっ迫しています。
(なぜか、トリミングのご予約も増えていますが、、、)

各サービスのご予約はこちらから!
〇ペットホテル
https://petcare-station.com/stay/hotel/
〇ペットシッター
https://petcare-station.com/visit/sitter/
〇訪問介護
https://petcare-station.com/visit/petcare/
〇トリミング
https://petcare-station.com/trim/triming/

2)どっとわんのハロウインのおやつを入荷しました!

さて、10月になるともうすぐハロウイン!

今年もハロウィンに合せてぞくぞく新商品がでていますが、今回、ワンちゃんに大人気、どっとわんのハロウインおやつを入荷しました!

クッキーやフリーズドライなどで、勿論、シニアのワンちゃんにもオススメのおやつですよ(^_-)-☆
また、パッケージがハロウイン仕様でかわいいんですよね!

店頭に置いているのですが、なにせ目立つので、お客様も興味深々で大好評!
ご興味ある方は、ぜひ、ご来店、又は、お問い合わせください(^^♪

お問合せはコチラ(info@petcare-station.com)のメールアドレス宛てに件名を「ハロウィンのおやつ!」と記入の上ご連絡ください。

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top