わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第23回「春はトレーナーさんも大忙し?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、
猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、
ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、
ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター老犬介護士の杉原真理です。

いよいよ春本番となりますが、今年は暖冬の影響で桜の開花も例年より早いようですね。(本稿が公開された時には既に花見の真っ最中かも?)お散歩にも、お出かけにもいい季節ですし、長い冬で余りお出かけしていなかったワンちゃんには待ち遠しかったかもしれませんね。
私(筆者)も、桜の季節は毎年、近所の桜の名所(?)に愛犬といっしょにお出かけするのが習慣になっています。お出かけワンちゃんも多い季節なので、愛犬もとてもはしゃぐので、帰宅後はグッスリというのが定番でしょうかね。

さて、今回のテーマですが、「春はトレーナーさんも大忙し?!」です。

動物介護を専門としている私ですが、お世話させていただくワンちゃん、ネコちゃんには、もちろん若い子もたくさんいます。(弊社のキャッチフレーズが、「子犬・子猫から老犬・老猫まで。。。」なので)
とはいいつつ、現在は、とても若いか高齢かの二極的といいますか、あまり中間の年代(3歳~6歳位)のワンちゃん、猫ちゃんが少ないように思っています。
おそらく、「子犬・子猫から。。。」というのが定着し始めたのが最近なのと、3歳~6歳位は比較的、愛犬・愛猫に対して相談や悩みが少ないからではないかと想像しています。ただ、これから子犬・子猫が増えていけば、将来的には、弊社での世代も平均化されてくるのではと期待しています。

さて、若い子(主にワンちゃん)をお世話させて頂くようになって、お客様から、最近よく質問を頂くのが、「しつけ」に関してですね。実際、若いワンちゃんのお世話に入らせていただくと確かに、「少し、しつけを考えた方がいいかも。。。」という状況に出会うことがあります。
ただし、犬で言うと最近は小型犬が主流だと思いますが、「厳しいしつけ」というより、どちらかというと、「やさしい?(緩い?)しつけ」を好まれる飼い主さんが多いように感じています。

先日も、ある子犬のお客様から、トレーナーさんに関してご質問がありました。
「しつけをしたいのですが、トレーナーさんをご存知ですか?」
さらに続けて、こうおっしゃいました。
「ただ、性格はこのままでいいんです。困った部分だけ直してほしいだけなんです。それに、変にお利口になりすぎて大人しくなるのもちょっと。。。」
このワンちゃんの場合、お散歩中に他のワンちゃんに会った時に「吠える」、という点だけを治したいというご希望でした。

私自身、「しつけ」は専門ではないので、知り合いのトレーナーさんに良く相談するのですが、確かに「しつけ」に関して、最近は色々と希望が細かいお客さんが多い。。。ということをお聞きしますね。
春先は、新しくワンちゃんを迎える方も多く、また、季節柄も良いため、「しつけ」を考えていらっしゃる飼い主さんも多く、この春も私の周りでは忙しいトレーナーさんが多いです。

「しつけ」は、早い方がいいかと思いますね。将来、高齢になって介護、介助が必要になったときにもケアに影響してきますので、(例えば、体を触られるのを嫌がる。。。など)若い頃からの「しつけ」、ぜひ、考えておいて欲しいですね。
ただ、人気(実力)があるトレーナーさんは、この時期、なかなかスケジュールが合わないようなので、お早目ね。

ということで、今回はここまでと言うことで。次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top