わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第69回「習慣を変えてみるという勇気?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

2020年になりました!

ところで、今年の冬は暖冬になる、、、ということで、毎日のお散歩が欠かせないワンちゃんの飼い主にとっては朗報かもしれませんね。

あっ、改めまして、
本年もよろしくお願いします。

さて、前回のテーマはペットの生活習慣に関するエピソードでしたが(前回のテーマ「愛犬、愛猫の生活習慣。若い頃と同じ感覚になっていませんか?」)今回のテーマは、続きというワケではないですがペットの生活環境に関してで、

「習慣を変えてみるという勇気?!」です。

それでは、お話しを始めたいと思います。
時々お泊りに来てくれていた17歳のワンちゃんですが、この年末年始もお泊りに来てくれました。

えっ、17歳でお泊り(ペットホテル)、、、と、ビックリされる方もいらっしゃるかと思いますが、17歳とは思えないぐらい元気で今回も自分の足でシッカリお散歩に行ってました。

ちなみに、そのワンちゃん、1日2回だけトイレをするというのが習慣で大体12時間に1回の間隔になるのですが、それ以外の時間にお散歩に行っても、トイレをしたことがほとんどありませんでした。(基本、外でしかトイレをしないワンちゃんです!)

さて、事前に飼い主さんと近況についてお話しをした時は内臓など、特に悪いところはない。
とのことだったのでしたが、、、

今回、3泊4日のお泊りでしたが、いつもの時間に夕食をあげるとワンちゃんはいつもの通り、ゆっくり完食しましたが、実は、4日間とも毎回食後2時間後にフードを少し吐く、という仕草がみられたのでした。

これまでにも時々はあったのですが、毎日吐くというのは今回が初めてだったので、とても心配になったのでした。

ちなみに、このワンちゃんは昔からずっと食事回数が1日1回。なので、夕方にのみフードをあげるのですが、1日分なので、かなりの量になるんですよね。

読者の皆さんもそうだと思いますが、殆どの場合、1日2回が普通なので、私の長い経験の中でも、1日1回のご飯はほとんど無かったんです。

なので、以前にお預かりして、今回と同じように少し吐いたことがあった時にも、老犬ということもあって、
「食事回数を増やしてみては如何でしょうか?」
と、アドバイスをさせていただいた事もありました。

今回も、毎食後に吐くという行為が見られたことを飼い主さんにお伝えすると、
「実は、毎日ではないのですが、時々あります。」
とおっしゃったのでした。

頻繁にあるということなので、飼い主さんに、
「もう○○ちゃんも17歳なので、胃腸も弱ってきているかと思いますよ。一度に消化する量としては多いように感じてます。これを機に、1日2回に分けてあげるなど、先生と相談されては如何ですか?」
と、再度、アドバイスさせていただいたのでした。

飼い主さんからすると、毎日観ていることなので普通のこと(大したことではない)と思いがちですが、私のように時々観させていただくと、歳を重ねる毎に前回と違ってきているという事も良くわかります。

「年齢に合わせて、これまでの習慣を変えてみる!」

そんな勇気(決断)も時には必要なのかもしれませんね。

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)シニア犬トリミングセミナーのお知らせ

昨年、東京・大阪で開催させていただきました、シニア犬のトリミングセミナーを今年もさせていただくことが決まりました!
2020年2月からスタートです。
トリマーさんだけでなく、シニア犬を飼っている一般の飼い主様にもオススメなセミナーとなってます。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.ja-go.jp/

2)ワンちゃんの新しいおやつ、入荷しました!

ワンちゃんに人気のペッツルートのおやつ、入荷しました!
特にシニア、高齢のワンちゃんにとっては嬉しい、小粒タイプのおやつとなります。
今回、お得な福袋も取り揃えてますので、興味がある方は是非一度、お問い合わせ下さいね。

お問合せはコチラ(info@petcare-station.com)のメールアドレス宛てに件名を「ペッツルート人気のおやつの件」と記入の上ご連絡ください。

3)LINE@ 始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top