わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第21回「我が家の忠犬ハチ公?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、
猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、
ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、
ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター老犬介護士の杉原真理です。

冬真っ只中、、、とはいっても最近まで冬らしい寒さは少なかったかと思います。
動物達にとってはすごし易かったようで、今年は日当りが良い時は日中は暖房なしで日光浴もできて、穏やかに過ごす日々が多かったですね。サンルームだと日中は一時暑い位に室温が上がることもあり、逆に熱中症(?)にならないか、気を使ったくらいでした。
1月に入って中旬頃からやっと冬らしくなってきましたが、この冬はどうしたんでしょうねぇ。。。

さて、今回のテーマですが、「我が家の忠犬ハチ公?!」です。
それでは、お話を進めたいと思います。

介護が必要になってからご相談を頂いたり、お世話のために訪問させて頂いていた老犬ちゃん(大型犬)が虹の橋を渡りました。それは、16歳の誕生日を迎えたばかりの朝でした。

その老犬ちゃん、9ヶ月前頃から自分で立つことが難しくなり、3ヶ月前頃には寝たきり状態となりました。
飼い主さんは日中、お仕事のために終日外出されていて、その間、その老犬ちゃんのお世話は近所に住んでいたご家族と飼い主さんがお仕事の合間、お昼休憩に帰ってお世話をされていたのでした。
寝たきりになってから約2ヶ月経った頃、つまり、1ヶ月前頃になると床ずれが出来るようになり、その頃には、老犬ちゃんの体重も健康だった時の約半分まで落ちていたのでした。

寝たきりが続くとやはり問題のなるのが、「床ずれ」なんですね。寝たきりになってからというもの、体位を替えるなどして床ずれの箇所が治ったと思っても、また別の箇所に出来る。。。といった状況が続いていたのです。
大型犬で体重も重かったので、結構、辛い状態でしたね。そして1週間前に飼い主さんにお会いした時には、
「徐々に食べる量が減ってきて、食べることにもう疲れているようなんです。。。」
とおっしゃったのでした。

食事の量が減っている、、、ということを聞いてからは、私も状況が難しくなっている事を悟ったのでした。
そして16歳の誕生日を迎えてから間も無く、そのワンちゃんが虹の橋を渡ったとお伺いして、会いに行ってきたのでした。

その時、飼い主さんが
「いつも、"帰ってくるまで待っててね"と言ってたんです。1ヶ月前からはいつ旅立ってもおかしくない状況と思っていたので。。。」
それで時々、仕事の合間に帰ってきて様子を観ては、また仕事に戻っていたのですが、なんて言うんでしょうかね?旅立った日、虫の知らせっていうのでしょうか、なんとなく今日、最期の時が来るような。。。そんな気がして仕事に戻るのをやめたそうです。
そして、その日の夜遅く、ご家族みんなが見守る中、本当に安らかに旅立ちました。

最後にその飼い主さんが、こうおっしゃったのでした。
「○○(もう1頭飼っているワンちゃん)のお散歩に行く時も、仕事に行く時も、とにかく、『帰るまで待っていてね。』と、ずっと言っていたからでしょうか?ちゃんと待っててくれました。」
私もこういうお仕事をしている関係から、何度もこういうお話をお聞きするのですが、動物って、最期を迎えるときはひっそりとという事が多く、飼い主さんも最期を看取れないことが結構多いんですね。(私の場合もそうでした)
でも、このワンちゃんは、飼い主さんの言いつけを守って、毎日、頑張って帰るのを待ってくれていたのだと。

この話を聞いたとき、飼い主さんが亡くなった後もずっと待ち続けたという、あの「忠犬ハチ公」のことがふと、思い浮かんできたのでした。
飼い主さんは、後悔なくお世話をして、また、最期も看取れたことからペットロスにもなることはなかったと、その後聞いています。

では、今回はここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)夏のご予約、始まってます!

コロナも少しずつ自粛が解除され、6月には都道府県間の移動も解禁されましたね。
現在は、先行して7月以降のご予約をいただいています。

旅行に関しては、国から需要喚起の補助金も出るようなので、夏にご旅行などお考えの場合、お早めにお問い合わせ下さいね!

各サービスのご予約はこちらから!
〇ペットホテル
http://petcare-station.com/hotel.html
〇ペットシッター
http://petcare-station.com/sitter.html
〇訪問介護
https://petcare-station.com/visit/petcare/
〇トリミング
http://petcare-station.com/cut.html

2)腎臓病のワンちゃんにお薦めのおやつ、入荷しました!

高齢になると慢性腎不全を患うワンちゃんも多くなるかと思います。
腎臓病って食事がとても大切!

「おやつをあげたいのだけれど、愛犬の体に負担になっては。。。」

そんな悩みをお持ちの飼い主さんへ、今、ホテル、トリミングで来店されるお客様に大好評の腎臓への負担が掛かり難いおやつを入荷しました。

お問合せはコチラ(info@petcare-station.com)のメールアドレス宛てに件名を「腎臓に負担が掛かり難いおやつの件」と記入の上ご連絡ください。

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top