わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第42回「ホームヘルパーさんが繋ぐ命」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

執筆時期と皆様へお届けする時期に時間差があると、ついつい挨拶文がかみ合わないことがあります。特に季節の変わり目は気候の変化も早くて、執筆していた時は残暑で暑くてもお届けする頃にはすっかり秋らしくなり、むしろ寒い位になっているかもしれません。
季節の変わり目は人間にとっては過ごしやすいですし、活動しやすいので旅行など行楽の季節となりますが、ペットにとっては季節の変わり目は寒暖差が激しいと、体調管理も難しくなり調子を崩す原因にもなりますよね。
なのでこの時期はお預かりや訪問の依頼も多いのですが、季節の変わり目ということで、お預かりしたペットの体調管理には本当に気をつけています。

それでは本日のテーマは「ホームヘルパーさんが繋ぐ命」です。

今回のエピソードの主役は猫ちゃんなのですが、ワンちゃんにも十分通じる所があるということで、お話しさせて頂くこととしました。

先日ある新規の高齢猫ちゃんの飼い主さんのところに、初回面談に行かせていただいた時のことです。
今の飼い主さんは娘さんになるのですが、つい最近、今年の夏まではお母さまがご実家で猫ちゃん達のお世話をされていました。しかし、この度お母様がご高齢のため施設に入ることが決まり、猫ちゃん達の今後のお世話について、ご家族で話をされたそうです。

そんな時、これまでずっとホームヘルパーとして入っていらした女性が、今回お母様が施設に入られるという事をお聞きした時、「私が猫ちゃん達の里親になりましょうか?」とおっしゃったそうです。そのヘルパーさんは何年もお母様のところにヘルパーで入っていて、猫ちゃん達ともすっかり仲良くなられていたため、「他人事ではない!」そういう感覚だったそうです。そして、そのヘルパーさんと、ヘルパーさんのご主人様共に、大の猫ちゃん好きということだったので、ご主人様に相談されると、「それならば、ぜひうちで。。。」ということから、トントン拍子でお話しが進んだそうです。

ただ、そう簡単には決着しなかったのでした。

お母様には、今の飼い主さんである娘さんの他に息子さんもいらして、この話を娘さんが息子さんにすると、「絶対に嫌だ!!手放したくない!!」と息子さんがおっしゃったそうです。
結果、娘さんが猫ちゃん達の新しい飼い主となられ、娘さんが仕事で忙しい時は息子さんがお世話に来られるということで決着がついたそうです。

お母様がお世話をされていた頃は、娘さんも息子さんもお世話に対しては、そんなに前に出られる、、という感じではなかったそうなのですが、いざ「居なくなってしまう。。。」となったことで、猫ちゃん達への感情(本音)が出たようです。

ちなみに、実際に猫ちゃん達に会って私もお気持ちがわかりましたね。猫ちゃんは2匹なんですが、とにかく人懐こくて、おもちゃを投げたらワンちゃんのように走って取りに行ったりして、めちゃめちゃ可愛いんです(*゜▽゜*)
私ももし里親を探していると言われたら、立候補していたかもしれません。

さて、結果的にヘルパーさんに繋がれた、、、ということは無かった(実現しなかった)のですが、今回のように、ホームヘルパーさんが、仕事先で高齢者が飼っていたペットの命をつないで下さるというケースは、実は何度かお聞きしたことがあります。
以前も、ある高齢者宅に入っていらしたホームヘルパーさんが、高齢者の方が高齢のワンちゃんを全くお世話ができない状態になったことで、色々と尽力され、お知り合いでお世話をしてくださる方を探されたこともありました。

ペットって、本当にお仕事を越えて繋がるんですよね。まさに「ホームヘルパーさんが繋ぐ命」です。

高齢者とペットに関しては、実態(現実)としては色々と難しい(悲しい)ケースも多いのですが、今回は、娘さん、息子さん、そして、ホームヘルパーさんと、本当にほほえましい好ケースでした。

それでは、今回はここまでと言うことで。次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top