わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第59回「ホテル、シッター。。。両方OKだと安心?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

3月末になり、すっかり春らしくなりましたね。
今年の冬は極寒と感じる日が少なく、暖冬だったようですね。

例年、冬場は朝夕のワンちゃんのお散歩が辛いのですが、今年はそれほどでもなかったですね。

ただ、昨年が猛暑だったことで花粉の飛散量はMAX(涙)。
まだまだピークは続きます。

これからワンちゃんを連れてのお花見シーズンなので、くれぐれも花粉には油断されないよう、ご注意下さいね。

さて、読者の皆様はご旅行で不在時、ワンちゃんのお留守番はシッターですか? それとも、ホテルですか?

ということで、本日はワンちゃんのお留守番についてのテーマ、「ホテル、シッター。。。両方OKだと安心?!」です。

それでは、早速、本題に移らせていただきますね。

最近、ペットシッター、ペットホテル、トリミング。。。
万遍なく、シニア、高齢ペットの新規お問い合わせが増えています。

ご指名いただくことも多く、本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、最近、特に多いのが、
「ペットホテルがいいのか、シッターがいいのか悩んでいます。」
というご相談です。つまり、
「預かり(連れて行く)が良いのか?」
「訪問(来てもらう)が良いのか?」
ということですが、私の場合、お問合せは大体が高齢犬の飼い主さんなので、愛犬が高齢ということを考えて、どちらが良いのか(負担がないのか)? を気にされる方が多いということですね。

最初、
 「ペットホテルでお願いします。」
とおっしゃっていた方でも電話や初回訪問でお話をさせていただく中で、
「やはり、ペットシッターでお願いします。」
と、考えが変わることも良くあります。

飼い主さん自身、環境を変えるよりは家に来てもらってお世話をしてもらう方が、本来、愛犬にとっても良い(、ストレスがない)とは理解されていても、あえてペットホテルを選ぼうとされる方がいらっしゃるのも事実です。

そんなペットホテルを選ばれる時の理由の1つに、
 「夜、一人(一匹)にするのが不安。」
というのが、あるようです。

日中、(10時間の)お留守番はOKだけど、夜、一人(一匹)にしたことがないので、夜、愛犬が寂しがるのはイヤ!と心配されるようです。

そんな時、私からのアドバイスは、
「日中、長時間のお留守番に慣れていれば、一晩位ならば経験上大丈夫だと思いますよ。不安であれば、まずは一度、お試ししてはいかがでしょうか?」
とお伝えしています。

当店では新規のペットホテルの場合、基本は、お試しでお預かりを利用していただいてから予約を確定するという規定としてます。

なので、今後、シッターをご希望の場合も事前にお試しで利用していただき、一人でも愛犬の様子が変わりないか試させて頂くのも良いかなと、最近、思っています。

本来、ペットホテル、ペットシッター、両方のサービスに慣れていれば、そもそも、こんな悩みは起こらないのかもしれません。
何より、選択肢が増えれば、飼い主さんも安心かと思いますよ。

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)春と夏にシニア犬トリミングセミナー開催します!
ペットマッサージ協会様主催で、4月と7月に2日間の集合型講座をさせていただくこととなりました。

私自身、現在、13~17歳(老犬)のトリミングが多くなっているのですが、普段、私がトリミングで注意していることなどを中心にお話しする予定です。

トリマーさん、ペット関連のお仕事の方は勿論ですが、シニア犬、老犬の飼い主さんも愛犬のトリミングとして参考になるかと思います。

(講座に関するご案内はコチラ!)
https://www.ja-go.jp/

2日間受講いただきますと認定試験の後に、「認定ケアスタイリスト」という資格も取得いただけます。
なお、今回、299コラム購読者限定の割引を用意しました。
申し込み時に、「杉原先生紹介HP優待10」(自分で書いてハズカシイですが。。。)と記載いただきますと講座代金が10%OFFになるそうです。

それでは、会場でお会いするのを楽しみにしていますね!

2)3月29日(金)「インターペット」(東京)に、ぜひ、来て下さい!

昨年同様、ありがたいことに今年も現場で実践しているペット介護の専門家として、お招きいただくこととなりました。(登壇者としてお名前を載せて頂いています)
http://www.interpets.jp/public/program.html

今回のテーマは 「人もペットも高齢化-老老介護の対処法」 です。
インターペットは年1回開催、ペット業界でも最大級のイベントで、多くのペット業者と飼い主さんが来場されます。

3月29日(金)10:30─12:00「特設ステージセミナー@東3ホール」で
パネルディスカッションが行われますので、ぜひ、お立ち寄り下さい。

※パネルディスカッションとは?
テーマに関して個々に専門性を持ったパネラー(登壇者)による公開討議です。

3)Line@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
<公式メルマガ登録フォームはコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません)    などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式Line@を立ち上げました!

公式Line@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

<公式Line@登録はコチラ↓>
まずは、お友達申請して下さいね↓
◆PCの方はコチラ↓
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)

◆スマホの方はコチラ↓
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

<いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top