わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第57回「お泊りで食欲が無い時のお助けアイテム?」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?

明けましておめでとうございます。
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

2019年スタートしましたが、年末年始は皆さま、どのようにお過ごしになられましたか?
皆さまがお休みの時が繁忙期。。。ということで、今年の年末年始もお仕事で始まり、お仕事で終わりました。

さて、皆さまが心置きなく休暇をお楽しみいただくためには、お預かり中の心配事は無いに越したことはありませんよね。
ということで、本日はペットホテルでお預かり中に良くある悩み「食欲」に関するテーマ、

「お泊りで食欲が無い時のお助けアイテム?」です。

今年の年末年始は、シッター(訪問介護)も多かったのですが、お泊りのワンちゃんも多くて、とても賑やかでした。ちなみに、当店の特徴(強み?)からでしょうか、殆どがシニア以上のワンちゃんでしたね。
今年は1日有休を間に挟むと9連休ということもあって、例年に比べて長期間ご旅行に行かれる方が多かったように思います。

ホテルの場合、毎年、年末年始はリピートのお客様が多いのでワンちゃんも慣れているハズなのですが、それでも、普段の環境と変わることから色々なことが起こるんですよね。
中でも、最も多いのが、どこのペットホテルでもあるかと思いますが、「食欲が落ちる」でしょうか。

もちろん、食欲自体がなくなっているワケわけではなさそうなのですが、特に、シニア・高齢になると、ちょっとした環境の変化から慣れているハズのホテルであっても日によって食べなくなることがあります。
実は、長くホテルを利用されていると飼い主さん自身も何となく判っているので、うちのホテルではそんな時のために、飼い主さんに、食べない時の準備として何かトッピング(好きなもの)を持ってきて頂くよう、お願いしています。

ところで、どんなトッピングが人気なんでしょうか?ちょっと気になりますか?

・・・

ということ(?)で、突然ですが、
ペットケアステーション大阪、ペットホテルのお持ち込みトッピングベスト3を発表!!

まずは第3位。。。
“市販の缶詰(デビフやシーザーなど)”

ペットショップで売っている缶詰ですが、よくお持ちいただくのがデビフの小さめの缶詰ですね。特別な時にあげているようなので、食欲がない時に缶詰をトッピングすると食べてくれることが多かったです。

そして第2位。。。
“ゆでた鶏のささみ”

これは、小分けにして冷凍してお持ちいただくことが多いですね。みんなすごい勢いで食べてくれます。
何より、もしお持ちするのを忘れても普通に近所のスーパーでも入手できますので重宝しています。
とにかく食べる様子を観ていると、ほっとしますね(*゜▽゜*)

そして、第1位は。。。
“ワンちゃん用のちゅーる”

猫ちゃん用のちゅーるは有名ですが、猫ちゃんにあげていた時から「ワンちゃん用もないのかなー」と思っていたら発売されていました(汗)。
やはり使い切りできるのと、片手でするっと出せる手軽さもあり飼い主さんにとっては嬉しいところ!
缶詰にはない独特の香りが、食欲をそそるんでしょうか(*゜▽゜*)
ちなみに、私自身、ワンちゃんの食欲がないとき、ちゅーるに何度か助けてもらいました。

如何でしたか?
皆さまがお考えのトッピングはありましたか?

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

本年もよろしくお願いします。

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)ペットの高齢化が進む中、今、最も必要とされている人材?!

人間同様、年々進むペットの高齢化。
ペット業界は勿論、飼い主さんも愛犬の高齢化に伴う悩みがトップとなってきました。

近所の飼い主さんから、
「信頼して預けられる高齢犬(シニア犬)を熟知した業者(専門家)を知らない?」
そんな現場での生の声をよくお聞きするようになったという、多くの有志の方にご参加いただいているのが、、、

昨年、大幅にリニューアルした『ペットケア専門士養成講座』です。

今回、約5年前の開講直後から使っていたご紹介ページもリニューアル!!

 「以前よりも、講座についてずっと分かりやすくなった。」
と好評にて、以前に一度ご覧になられた方も今一度、ご覧下さいね。
ちょっと、イメージが変わるかもしれませんよ。

<< リニューアルした養成講座の紹介ページ ><
http://petcare-station.com/youseikouza/
※資料請求(お問合せ)頂いた方に順次、詳しい講座内容についてご案内します。
(一般公開はしていません。ご了承下さい)

2)Line@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
<公式メルマガ登録フォームはコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません)    などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式Line@を立ち上げました!

公式Line@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

<公式Line@登録はコチラ↓>
まずは、お友達申請して下さいね↓
◆PCの方はコチラ↓
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)

◆スマホの方はコチラ↓
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

<いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top