わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第39回「ワンちゃんの想いとは違う?(老犬介護士も悩ましい事)」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、
猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、
ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、
ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

地元の大阪でも7月になって暑い日が続いていますが、これだけ暑いと、お泊り(ペットホテル)のワンちゃんの散歩も大変です。
実は、当店の前はアスファルトの道路で、川辺や公園といった普段のお散歩スポットも道路上を結構歩く必要があるので、こういった時期は早朝か夕方遅くになるのですが、それ以外にも訪問のお客様もあるので、結構お散歩の時間帯も集中するんですね。
中々時間分散できないのが悩みの種なんですが、実は、8月、9月と暑さもこれからが本番なんですよね。。。。う~~ん。

さて、今回は次のようなテーマでお送りします。
「ワンちゃんの想いとは違う?(老犬介護士も悩ましい事)」

1ヵ月後に初めてお泊り(外泊)される予定のワンちゃんが先日、「お試し」ということで日中預かりに来てくれました。(当店では、高齢でお泊りが初めての場合は基本、お試しを推奨しています)

そのワンちゃんは高齢の小型犬なのですが、今までに椎間板ヘルニアの手術を2回していて一時期歩けなくなったということです。ただ、飼い主さんの懸命なリハビリもあって、今は何とか4本足で自力で歩ける状態を維持されているとのことでした。

さて、初めてということもあって、日中預かりに来られた時にヒアリング(カウンセリング)をさせて頂いたのですが、その時、飼い主さんから病気(椎間板ヘルニア)について経緯を伺いました。
「この子は初めて飼ったワンちゃんだったので、最初はワンちゃんの飼い方を何も知らなくて。。。なので、フローリングの上をツルツル滑っているのを見ても、特に気に留めることもなく何も対策をしていませんでした。しかし、病気(椎間板ヘルニア)になって、初めてそれがいけないこと、ということを知りました。」

カウンセリングの最中も、そのワンちゃんは後ろ足が少しおぼつかない時もありましたが、久しぶりのお出かけがよほど嬉しかったのか高齢とは思えない位、喜んでいるような表情でしたね。

ただ、立とうとした時に足がもつれてしまうこともあり、その度に飼い主さんがワンちゃんの動きを制止していました。「少しでも前足でバンバンとジャンプするような仕草」や「少しでも走ろう」としたら、「ダメ」と言って動きを静止しているとのこと。なので、見ているとワンちゃんは飼い主さんがいらっしゃる間は殆ど歩くことはありませんでした。
実際、お家でも飼い主さんの前では余り長く歩かないそうで、お散歩もちょっと歩いたらすぐに帰るといった感じでした。

さて、飼い主さんが帰られてからお預かりしている間、ワンちゃんは少しだけ小走りを始めたのでした。
「本当は走りたいんだろうなー」と思いつつも、あまり激しい動きはさせたくない!というご要望もあったので、少し歩いてからお部屋へと誘導しました。

そんなこんなで、時々様子を観察しながら、お試しでの預かりも無事に終わってお迎えに来られた時、さっそく飼い主さんが、不安そうなお顔で日中預かりの様子をお聞きになられたのでした。
初めてのお預かりということもあり、吠えたりと色々なことは多少あったのですが、お泊りも問題ないだろうということをお伝えしたのでした。ただ、お帰りになる間際まで心配そうなお顔だったため、私も気になって、その夜、飼い主さんにメールをしたのでした。

すると飼い主さんから、
「お迎えに行った時におっしゃられた通り、○○(※愛犬の名前)の後ろ足、大変気になっているんですね。2回目の手術後はもう少ししっかりと歩いていましたが、最近はかなり弱ってきていて。。。私も気にはなっていたんですよ。そういうこともあって、なるべく無理をさせないように…なるべく走らせないように…暴れないように…愛犬の足のことを思っての事なのですが、逆にストレスや活力を奪うなど、○○の為になっていなかったのかもしれませんね。ただ、それでも、私は1日でも長く4本の足で歩いて欲しいと思っているんです。」
といった内容のメールを頂いたのでした。

これって難しい問題なんですよね。
ワンちゃんにはワンちゃんの想いがある。
そして、獣医師さんから体の具合を聞いている飼い主さんからすると、ワンちゃんの想い(自由にしたい)とは反するかもしれませんが、飼い主さんの想い(出来るだけ永く、自力で歩けるようにいて欲しい)もある訳です。

今回のようにワンちゃん、飼い主さんの想いが明らかに違うと感じた時、お互いの気持ちも考えながら、どのようにお仕事をするのがベストなのか?
ワンちゃんが本音をしゃべれないだけに、ペット介護(老犬介護)の難しさを改めて実感する出来事でした。

読者の皆さんはどう思われますか?
勿論、基本的には飼い主さん(保護責任者)の気持ちが第一なんですけどね。

では、今回はここまでと言うことで。
次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top