わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第24回「そろそろ、○○対策でしょうか?!」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、
猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、
ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、
ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター老犬介護士の杉原真理です。

さて、この記事が掲載される頃にはGWも終わっていますでしょうか?
今年は、曜日の並びもまずまずのようで、大型連休になるそうですね。読者の皆様、GWは楽しく過ごせましたでしょうか?
私はというと、、、皆様がお休みの時は基本、繁忙期なので、毎年の事ですがバタバタしているかと思います。ちなみに、今年は日並びも良いようなので、預かり、訪問も長期化する傾向になりそうです。なんとも、羨ましいですね、、、

今回のテーマですが、「そろそろ、○○対策でしょうか?!」です。

最近は汗ばむような暑い日も見られるようになりましたね。
梅雨のジメジメした時期が過ぎたら、、、あっという間に暑い夏の季節の到来です。
という事(?)で、「そろそろ、暑さ対策!」という時期に近づきました。(○○対策=暑さ対策でした)

暑さ対策というと、、、これから夏にかけて、「ワンちゃんの毛を短くしたい!」といった理由でトリミングを依頼される飼い主さんも増えてくると思います。
実際、「できるだけ短くして!!」というご希望も多いのですが、ただ、高齢犬の場合は余り短くしすぎると、その後、季節が変わってから「毛が生えてこない!」といったトラブルに繋がる危険も。。。

あと、本来、動物の体毛は、皮膚を守る働きを担っているので、高齢犬の場合は特に、皮膚が余り露出しすぎてしまうのも、逆に皮膚が紫外線に直接さらされて、余計に皮膚の表面が熱くなってしまう、、、などということもあるのです。

では、「どうしたらいいの?!」とご相談があった場合に私がアドバイスをさせて頂いているのが、もの凄く簡単に言えば、、、「お腹の部分や地面に着く部分をしっかり短くする」でしょうかね。
ワンちゃんは涼しさを求める時、お腹をベターっと床につけるので、「床にあたる部分」を短くしておくと、暑い時にでも涼しさの対応がシッカリ出来るようになるかと思います。
「できるだけ短くして!!」と依頼されるがままにカットしがちなのですが、高齢犬の場合、季節と季節の変わり目は特に体調を崩し易いので、あくまでも"セーフティ"主体で、対応して頂ければ、と思いますね。

ということで、今回はここまでと言うことで。次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)夏のご予約、始まってます!

コロナも少しずつ自粛が解除され、6月には都道府県間の移動も解禁されましたね。
現在は、先行して7月以降のご予約をいただいています。

旅行に関しては、国から需要喚起の補助金も出るようなので、夏にご旅行などお考えの場合、お早めにお問い合わせ下さいね!

各サービスのご予約はこちらから!
〇ペットホテル
http://petcare-station.com/hotel.html
〇ペットシッター
http://petcare-station.com/sitter.html
〇訪問介護
https://petcare-station.com/visit/petcare/
〇トリミング
http://petcare-station.com/cut.html

2)腎臓病のワンちゃんにお薦めのおやつ、入荷しました!

高齢になると慢性腎不全を患うワンちゃんも多くなるかと思います。
腎臓病って食事がとても大切!

「おやつをあげたいのだけれど、愛犬の体に負担になっては。。。」

そんな悩みをお持ちの飼い主さんへ、今、ホテル、トリミングで来店されるお客様に大好評の腎臓への負担が掛かり難いおやつを入荷しました。

お問合せはコチラ(info@petcare-station.com)のメールアドレス宛てに件名を「腎臓に負担が掛かり難いおやつの件」と記入の上ご連絡ください。

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top