わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第51回「ペットの海外事情(アジア編)」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

まずは、7月上旬に西日本を中心に記録的な豪雨がありました。
同じ西日本在住(堺市)であるとともに、家族の実家が広島ということもあり、被害にあわれた皆さま方に、お見舞い申し上げます。

そして、記録的な豪雨の後、記録的な猛暑ということで、最近の日本の気象状況には、ペット共々、不安を覚えますよね。

最近は熱中症のお話しも良く聞きますので、ご注意下さいね。

さて、本日のテーマですが、少し趣向を変えまして、7月7日~9日の3日間、台湾のペット博覧会にお仕事で行ってきましたので、海外のペット事情ということで、お話ししたいと思います。

ということで、本日は、「ペットの海外事情(アジア編)」です。

台湾のペット博覧会は、普段、お仕事でお世話になっているあるペット業者様のお誘いで実現しました。

そういったご縁から、今回、海外で初めて『シニア犬』に関するミニセミナーをさせていただきました。ちなみに、台湾のペット博覧会へは他に、ペット業界で著名なセミナー講師の先生達とご一緒させていただきました。

台湾入りした当日(7日)、西日本チームは、朝方に関空に集まり午後に台湾入りしたのですが、これが、会場到着ギリギリでして、いきなり、セミナーに間に合うか心配。。。という状況だったんですね。

7日と言えば、最初にもお話ししました通り、西日本では集中豪雨の真っ最中ということもあり、(なぜ、日本がこんな大変な時期に、、、という思いはありましたが)正直、最初、西日本チームは本当に関空に集まれるのか?という感じでした。

それでも何とか皆さん集まってバタバタしながらも、会場に到着後、すぐにセミナーの準備をしたのでした。

でも、台湾のペット博覧会会場に入って最初に驚いたのは、、、来場者数の多さ!

日本でもペット博覧会は大都市圏で毎年開催されていて、読者の皆さま方も何度か行かれたことがあるのではと思います。

パッと見た感じですが、日本のペット博覧会に負けない位、人もペットの来場者も出展も多い。。。そう感じましたね。

あと、ワンちゃんだけではなく、猫ちゃんを連れてこられていた方、他にはうさぎ、鳥を連れていた方も結構いらっしゃいました。

実は、今回お話をいただいた時、台湾のペット事情(シニア事情?)がわからず、「台湾の方々は、興味をもっていただけるのだろうか?」とかなり不安だったのですが、実際にセミナーをしてみると、今回、ミニセミナーと少人数ではありましたが、始まる頃にはすでに満席になっていました。

そして、セミナーでお話しさせていただいた時も、うなずきながら真剣に聞いていただきましたね。(あっ、勿論、日本語の同時通訳ですよ!!)

シニア犬のセミナーだったのですが、意外(笑)と関心が高かったのに、正直、ビックリしましたね。

セミナーが終わった後、現地のペット業者の方とお話をしたのですが、(度々スイマセン。同時通訳です!!)台湾(アジア)のペット市場に関して、色々と面白い話も聞かせていだだきました。

今回は台湾でしたが、特に東南アジア(中国、台湾、タイ など)では、最近、ペットを飼う方が多いです。(一部地域では野犬、野良猫、というイメージがあるかと思いますが)

これも中国を始め、東南アジアが世界の工場になったということもあって、国民が豊かになったからでしょうか。

とにかく来場されていた飼い主は、ペットをすごく綺麗にされていて、とっても大事にされている、と思いました。

「ペットに対する想いは万国共通なんだなぁ。」と改めて思ったのでした。

結局、同じ内容の老犬セミナーを3日間、4回させて頂いたのですが、私だけではなく、同行された他の先生方のセミナーも常に満席状態でしたね。(本当に、ホッとしました)

あと、折角なので時間の合間を見て、ペット博覧会の会場、展示場(商品)なども少し見て回ったのですが、良く知っているような日本の企業の出店は少なかったように感じましが、地元と思われるペット業者は多く出店されてましたね。

いやいや、海外のペット業界も侮れない。というのが、今回の印象(総括)ですね。

仕事(セミナー)が終わると夜は同行した先生方と食事したり、足裏マッサージや、夜の屋台にも連れて行っていただき、日中はペット博覧会に詰めていたのですが、夜だけは台湾を満喫させていただきました。

3日間、結構バタバタのハードスケジュールでしたが、本当に楽しくて、とても貴重な経験をさせていただきました。

それでは本日は、海外のペット事情ということで台湾のペット博覧会のお話しさせていただきました。

今回は、ここまでと言うことで、
次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1) Line@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
<公式メルマガ登録フォームはコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7
<公式メルマガサンプルはコチラ↓>
http://blog.livedoor.jp/pkcmsample/

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、
考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、
面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品 などなど

高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

 ・迷惑メールに入っていた

 ・気づかずに消しちゃったかも

 ・探しても無いです(届いてません)   などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式Line@を立ち上げました!

公式Line@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、
クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

<公式Line@登録はコチラ↓>
まずは、お友達申請して下さいね↓
◆PCの方はコチラ↓
http://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方はコチラ↓
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

<いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓>
https://sail-ex.jp/fx2787/7
<公式メルマガサンプルはコチラ↓>
http://blog.livedoor.jp/pkcmsample/

2) 2018年秋、『ペットケア専門士養成講座』が大幅にリニューアル!
卒業生も累計100名を越えました(現在、107名)。

『なぜ、100名以上もペットケアの専門家を輩出出来たのか?』
『なぜ、一人の脱落者もなく高い満足度を維持しているのか?』

そのカラクリを知りたい方は勿論、

ペット業界で人材育成の講座として高い評価をいただいているにも関わらず、
累計100名を越えた実績があるにも関わらず、
なぜ、今回、大幅リニューアルに至ったのか? 何が変わったのか?

ご興味のある方は、ぜひ、一度お問合せしてみて下さいね。
(お問合せいただいた方に募集に関するご案内をしています。)
http://petcare-station.com/kouza2015.html

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

応募受付中のプレゼント

page top