わんちゃんねこちゃんの介護の現場より

第65回「あれこれ考えているうちに。。。」

ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんのペットの介護(動物介護)に関するコラムです。

堺市を中心に高齢のわんちゃん、猫ちゃんの訪問介護のお仕事をされている、ペットケアステーション大阪代表の杉原真理さんより、ペットの介護についてお話し頂きます。


読者の皆様、如何お過ごしですか?
あなたの街の老犬・老猫サポーター、ペットケア専門士の杉原真理です。

早速ですが、今年は9月になってからも残暑がきつかったですね。
私はお客様のワンちゃんのお散歩の関係で、暑さがきついと早朝や日没間近など朝晩に集中するためバタバタしていました。でも、先日の台風(15号)一過でやっと全国的に猛暑もやわらぎそうです。

さて、シニア犬になると心配事が増えてきますが、一気に心配事が増えるというよりは、ジワジワって感じなんですよね。なので、読者の皆様も 「とりあえず様子を観てから考えようかな。。。」ってことが、多いのではないかと思います。

ということで、今回は、シニア、高齢犬の心配事にまつわるテーマで、
「あれこれ考えているうちに。。。」です。

先日、ある17歳のワンちゃんを飼っている飼い主さん(お客様)と会話をしていた時のことです。

「ずっとですね、歯周病が気にはなっていたんですけど、高齢だし今さら手術は負担だと思って、実は、そのまま様子をみていたんです。」

続けて、

 「しかし、高齢からいよいよ、あごの骨がもろくなっているみたいで、口周りのブラッシングをすると嫌がるようになってきて。。。そこで、獣医さんに相談したら、『歯石除去の手術』を勧められたんです。。。」

と、とても悩んでいる様子だったんですね。
実は最近、同じような年齢で同じようなご相談を受けたばかりでして、「みんな、同じような悩みを抱えているんだー」と思ったのでした。

手術とか医療行為については、何かを言える(アドバイス出来る)立場ではないので、ここからは、私見、所感ということでご容赦下さい。

私個人としては、シニア、高齢になって歯石除去を考えるのであれば、やはり13歳、14歳くらいまでかなーと思っています。もちろん、今は15歳以上でも麻酔をかけて手術するケースも増えていると思うのですが、やはり高齢ということでリスクもあります。
これまで、手術直後ではなく、術後1週間後ぐらいに体調が悪くなったり、天国へと旅立たれた、というケースも幾つかお聞きしました。もちろん、皆が皆ではないのですが・・・結局は「やってみないとわからない」というのが正直な所ですね。

実際、15歳で歯石除去手術をしたあるワンちゃんは、これまで2年に1回歯石除去をしていたので、今回も大丈夫と安心していたら、術後、危篤状態になったとのこと。
1ヶ月間、入退院を繰り返してなんとか危機状態は脱したのですが、これを契機に色々なところが悪くなるなどで、結局、翌年、天国へと旅立たれました。

一方で、同じく15歳のあるワンちゃんでは、術後、フードが食べやすくなり、ワンちゃん自身もストレスが少なく、やってよかった、とおっしゃっていました。

結局、ひとつ言えるとしたら、もし歯石除去手術をお考えであれば、、、少しでも早く、元気な時にやりましょう。
これが一番だと思います。
勿論、手術後は歯石が付きにくいようケアはシッカリですよ。
シニア、高齢になると、「あれこれ考えているうちに、結局、リスクの高い年齢になってしまった。。。」ということが良くあります(聞きます)。
普段からのケアと早い決断、大事なのかもしれませんね。

それでは、今回は、ここまでと言うことで、次回、またお会いしましょう!!

バックナンバー

プロフィール

ペットケアステーション大阪	代表 杉原真理

ペットケアステーション大阪 代表 杉原真理
大阪府堺市堺区香ヶ丘町2-7-11
HPはこちら

お知らせ

1)≪ 年末年始のご予約はお早めに! ≫

現在、GoToトラベルを使ったご旅行を予定される方が増えています。

今年は特に年末年始のご旅行の予定を早く考えておられる方が多く、すでにご予約をいただいております。
ご旅行の予定が決まりましたら、お早めのご予約をオススメしています!

< ホテルのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/stay/hotel/

< ペットシッターのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/visit/sitter/

2)≪ 大好評!炭酸ミストトリートメントお試しキャンペーン実施中! ≫

さて、10月と言えばハロウィン!!

日本でもイベントとして定着しつつありますが、当店でも先日よりハロウィン企画として、近々、トリミングのオプションサービス(有料)に追加予定の

 「洗い流さないトリートメント」

を期間限定(11月末まで)で無料お試し中です!

「毛艶がよくなった!」
「(シニアなのに、)ハリが出てきた!」
とお客様にも好評!!
是非、この機会にお試し下さいね(^^♪

< トリミングのご予約はコチラ↓ >
https://petcare-station.com/trim/triming/

3)公式LINE@始めました。現在、お友達募集中!!

コラムをご愛読いただいている皆様へ。
ペットケアステーション大阪では公式メルマガ(週刊)を発行しています。
< 公式メルマガ登録フォームはコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

公式メルマガでは、毎週、杉原真理がペット介護現場(お仕事)で感じたこと、考えさせられた出来事から飼い主さんとペットの微笑ましいエピソード、そして、面白情報や杉原真理、独断(笑)のお薦め商品などなど。
高齢ペット(主に犬、時々、猫)に関して色々と情報発信をしています。
(本コラム記事もこういった情報発信した内容の一部から選んでいます)

ただ、最近は以下のような理由からメールが届きにくくなっているようです。

  • ・迷惑メールに入っていた
  • ・気づかずに消しちゃったかも
  • ・探しても無いです(届いてません) などなど

そこで、公式メルマガも継続しつつ、新たに公式LINE@を立ち上げました!
公式LINE@では、LINEの特徴を活かしたタイムリーな発信や、クーポンやお得情報など、柔軟な運用にチャレンジする予定です。
勿論、週に多くても2~3通位でガンガン発信しません(出来ません)ので、ご安心下さい。

まずは、お友達申請して下さいね!
< 公式LINE@登録はコチラ↓ >
◆PCの方
https://qr-official.line.me/L/x1-ci0YOWf.png
ID検索:@xhw4216b (@も入れて検索)
◆スマホの方
https://line.me/R/ti/p/%40xhw4216b

< いやいや、メルマガで十分という方はコチラ↓ >
https://sail-ex.jp/fx2787/7

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top