動物病院から学ぶトレーニングの必要性

第9回 ラルフ君の大人への階段コラム~トイレトレーニング編~

動物病院から学ぶトレーニングの必要性

動物病院にてしつけ教室を開催しているドッグトレーナーさんが、来院されるペット達と接する中で改めて気付いたトレーニングの重要性を教えてくださいます。


僕はラルフ!ラブラドールレトリーバーの男の子!まだ産まれて4か月なんです。
じっとする事が苦手で動き回るのが大好き!人も大好き!これからいっぱい勉強していくね!

僕はとっても元気で、シートを破ったりしてしまうので、網のついたトレイでお勉強!!!
僕たちは「足の感覚」でトイレを覚えるから、網があったほうがわかりやすいんです。

まずは…僕のトイレをするタイミングを覚えておいてね!
・お水をたくさん飲んだ時
・起床した時
・ご飯を食べた後
・たくさん運動した後
この時はすごくしやすい確率が高いから、トレイに連れていってもらえると嬉しいな~。

じゃあ次はトイレの号令も教えてあげる!
僕をトイレに連れていって、トイレをしそうになると、匂いをクンクン嗅ぎ出すのがサイン。
だから「ワンツーワンツー」って声をかけてくれたら言葉と動作で覚えるから、今のうちから声掛けしておいてくれると、もっと賢くなってみんなを楽にさせてあげれるのになぁ~。

「オシッコをちゃんとした場所でできた!!」褒めて褒めて!!
おやつだけじゃなくてもっと褒めてね。
もちろん怒らないでほしいな・・・。
怒られると、怒られるのがいやだから隠れてしちゃったりするから迷惑かけちゃうし、友達のココちゃんは怒られるのが怖くて「トイレ」をする事がこわくなってしまって、5日間もトイレしなかったんだ。
だから失敗してもその時は怒らず、静かに掃除してほしいです。
「サークルから出してもらった時は15分~30分おき」にトイレに戻してほしいなぁ!!
そうしてもらえないと失敗する回数がふえて混乱しちゃうからお願いしますね。

僕たちは、トイレを覚えるのに1才くらいまではかかるんだ。
だからその時までしっかり褒めて、環境をしっかり作ってほしいんだ。
もちろんお留守番や、ご飯を作る時とか僕をみれない時は、サークルにもどしてください。
そうじゃないと不安でおしっこをしたり、嬉しくて違う場所でしちゃったりするんだ。
ちゃんとできても見てもらえてないと違ったのかな?ってわからなくなってしまいます。

まだまだわからない事だらけで失敗もあるけど長い目で見て下さい。
ちゃんと家族と絆を作れるように頑張るからね!!
だから皆の「犬」の事をもっと知って勉強してね♪

次回は・・・・お散歩デビュー編をお楽しみに!!正しい散歩の仕方、犬とのご挨拶ETC…

バックナンバー

プロフィール

著/高加奈絵
トレーナー
大阪動物医療センターでしつけ教室を開催。8年間、訓練所にて問題行動の改善、トレーニング、ドッグスポーツに関して経験を積む。
■取得資格
PSGドッグトレーナー、アニマルアロマ、トリマー

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top