弁護士石井センセイのペット事件簿

第18回 「愛玩動物看護師」が誕生します!

弁護士石井センセイのペット事件簿

京都で弁護士をされている石井一旭先生に、実際にあったペットに関連する事件をご紹介いただきます。
「ペットを愛する方々に楽しく法的知識を身につけていただき、弁護士を身近な相談相手として感じてもらいたいと思っております。」


病院に行くと、看護師さんがおられます。同じように、動物病院にも看護師さんがおられます。
ところが、動物病院の看護師(動物看護師)は、人間を対象とする看護師とは違い、公的資格や免許があるわけではなく、その業務を根拠付ける法律もありませんでした。

獣医師法17条は「獣医師でなければ飼育動物の診療を業務としてはならない」と定めています。動物看護師は獣医師ではないため、診療行為自体はもちろん、それに付随して行われるレントゲン撮影や採血、投薬、マイクロチップの挿入作業などを行うこともできません。

しかし、ペットの数がどんどん増え、獣医療も高度化・専門化し、動物看護師の存在の重要性も高まっています。一方、ペットをしっかりとしつけることも社会的に求められるようになってきています。このような多くの課題に対処していくためには、ペット診療における獣医師と動物看護師の共同作業体制の整備や、動物看護師によるしつけ教育活動を充実させることが必要であり、動物看護師の重要性が認識されるようになってきました。

このような状況を受け、我が国では、新たに「愛玩動物看護師法」(以下「法」といいます。)が定められ、「愛玩動物看護師」という国家資格が創設されることになりました。この制度は、2022年(令和4年)5月1日から施行されスタートします。

「愛玩動物看護師」って何をするの?

「愛玩動物看護師」は、①獣医師診療の補助と、②「愛玩動物」、つまりイヌ、ネコなどについて疾病・負傷したものを世話したり、入院中の愛玩動物を看護すること、③愛玩動物を飼養する者等に適正な飼養等について助言その他の支援をすることができます(法2条)。

①の「診療の補助」とは、具体的には、獣医師の指示のもとに行う採血、投薬、マイクロチップの挿入、カテーテルによる採尿などが想定されています。これらの業務は、獣医師以外には「愛玩動物看護師」しかすることが許されない独占業務となります。
一方、②③の業務、例えば入院動物の世話やしつけ教育、栄養管理、家庭訪問等による飼育の助言などについては、「愛玩動物看護師」でなくても行うことができます。もっとも、専門教育を受け実務経験を積んだ「愛玩動物看護師」の需要は高いものとなるでしょう。

また、この資格の創設に伴い、「愛玩動物看護師」ではない者が「愛玩動物看護師」と紛らわしい名称を使用することは禁じられます(法42条。ただし民間資格がすでにあったことを踏まえ、施行後6ヶ月間の猶予があります。附則6条)。

「愛玩動物看護師」になるには?

「愛玩動物看護師」になるには「愛玩動物看護師試験」に合格して、農林水産大臣及び環境大臣(以下「主務大臣」とひとくくりにします。)から免許を受けなければなりません(法3条)。試験の具体的内容はまだ明らかになっていませんが、愛玩動物看護師として必要な知識及び技能について、毎年1回以上行われることになっています(法29、30条)。

「愛玩動物看護師試験」を受験するには受験資格が必要です。

詳細は環境省や農林水産省のHPを見ていただきたいのですが、例えば今動物病院で動物看護師をしている方の場合は、実務経験を5年以上有していれば、主務大臣の指定する講習会を受けた後、予備試験に合格することで「愛玩動物看護師試験」の受験資格を得ることができます。
新しく「愛玩動物看護師」を目指す方は、大学で主務大臣が指定する科目の単位を取得して卒業するか、もしくは都道府県知事が指定した養成所(動物専門学校など)で3年以上の教育を受けることで、「愛玩動物看護師試験」の受験資格を得ることができます(法31条)。

「愛玩動物看護師」が国家資格となることで、専門家としての役割が明確化されます。それとともに、その活躍の場は、動物病院だけではなく、ペットショップや教育機関など多岐にわたることが期待されています。興味・関心のある方は、ぜひ環境省・農水省のHPをチェックしてみてください。

バックナンバー

プロフィール

石井 一旭
京都大学法学部卒業、京都大学法科大学院修了。京都市内で「あさひ法律事務所」を開設、ペット問題をはじめとして、交通事故・相続・離婚・債務整理・不動産・企業実務・登記等、幅広い分野を取り扱う。司法書士有資格者。

あさひ法律事務所HP
https://www.asahilawfirm.com/

弁護士石井一旭のペット法律相談所
https://peraichi.com/landing_pages/view/lawyerishiipettrouble

こちらもおすすめ

page top