うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.18 ドッグヨガインストラクターになりたい人

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは
ドッグヨガインストラクターのまちこです

ヨガインストラクターになって8年
ドッグヨガインストラクターになって5年
ヨガのお仕事をさせて頂くようになり、その半分以上は愛犬と共にお仕事をさせて頂いております。

小春(ゴールデンレトリバー)と初めてドッグヨガを体験し、すごく幸せな感覚を味わい、元々ヨガが大好きで、ヨガインストラクターになったのですが、いつもお留守番をしてくれている愛犬と一緒に仕事が出来るっていいやん!!って事で「ドッグヨガインストラクター養成講座」に迷いなく申し込みました。

関西での講座開催は頻繁にはなく、人数が集まれば開催という状況の中、待つ事約2年・・・
そう!講座受講まで2年待ったのです(笑)
2年経っても私の「ドッグヨガインストラクターになりたい!!」という意思は全く変わらなかった。

受講開始時には新たに家族も増え、ゴールデンの小春(当時2才半)、トイプードルの小雪(当時1才半)と参加。
愛犬と一緒に受講できるという事もすごく魅力的!

ヨガインストラクターの私は、ドッグヨガインストラクターというものはものすごく簡単に思っていました。

ヨガインストラクター養成講座も長期のものから短期集中のものもあります。

ドッグヨガの講座も短期集中はないものか!?と思い、協会に尋ねた事があります。
ようは、基本は出来ていると自分では思っていたので(とんでもなく安易な考え…)あまり時間をかけず、すぐにドッグヨガインストラクターになって小春たちと一緒に仕事がしたかったのです。

ですが、日本ドッグヨーガ普及協会が開催する講座は長期にわたってのお勉強。
月1回の開催で1年以上かけて習得します。

なぜなら中身が濃い!!
短期で勉強できる内容ではないという事。
実際に受講してみて納得なのです。

ドッグヨガには3つの目的があります。

1.ドッグヨガを通して愛犬との絆や理解を深める
まず、短期間で愛犬との絆や理解を深める事は難しいです。
ましてやドッグヨガを通して。
自分自身がドッグヨガを好きになる事はもちろん、愛犬にもドッグヨガを好きになってもらいたい。
その中で「絆が深まる瞬間・理解が深まる瞬間」というのが感じられるのです!

それはすぐに感じる事が出来るかもしれないし、講座卒業間近になるかもしれない。
卒業してドッグヨガインストラクターとして活動してから訪れるかもしれません。

人や犬によってその速度は違いますが、深まる事が出来ないとインストラクターになれないという訳ではありません。
ただ、お互いを深める為に愛犬と真剣に日々向き合います。

2.愛犬のあるがまま(個性)を尊重する
犬にも個性があります。
同じ犬種だからといって性格も同じではありません。
フレンドリーな子もいれば、人見知りや犬見知り、他の犬を見れば吠えてしまう子も。

でも、ドッグヨガでは無理はさせません。
ドッグヨガを好きになれない犬もいるかもしれない
その場合無理はさせず、ぬいぐるみで講座を受講する事も可能です。

一緒に連れてきてバッグの中に入っていてもいいし、ケージの中にいてもらっても構わないのです。

最初は怖がって嫌がっていた子も、回数を重ねるごとに一緒にドッグヨガをしてくれる子がほとんどです。

3.愛犬の為に自分が健康になる
自分自身が体調不良の時、愛犬のお世話をする事、大変ではないですか?
お散歩に行けなくなったり、ご飯を作る事も出来なくなったり。

飼い主さんが笑顔で元気ですごしていると、それは愛犬にも伝わります。
反対に飼い主さんが元気ないと・・・それも愛犬に伝わりますよね。

愛犬の為に、自分がまず健康になる!

ヨガをおこなう事で、体の柔軟性を高める事が出来るようになり、また代謝が良くなったり基礎体温もあがると言われています。
私は平熱が35度台から36度台にあがり、冷え性が改善され、風邪もひきにくくなりました!!

ここまで改善されるには、やはり定期的にヨガや運動をおこなう事が必要になるかと思いますが、その第一歩として愛犬と一緒に楽しくおこなえるドッグヨガはおすすめです♪

実際、私が開催しているドッグヨガ教室で毎月参加して下さっている生徒様がヨガを好きになって下さり、ドッグヨガ以外にも定期的にヨガスタジオに通われ、ヨガとドッグヨガ両方を続けて下さっています。

「体が硬いから私には無理」と思って諦めている方。
ドッグヨガは愛犬と一緒におこなうので、ご自身の愛犬や他の参加者さんの愛犬を見て、その子達の可愛い仕草や行動に笑ったりしながらのレッスンが多いのです。
なので、体が硬い事は気にならなくなりますよ♪

愛犬と幸せな時間を過ごし
そして、愛犬を沢山感じていく空間や時間を提供したい

そんなドッグヨガインストラクターを目指し、現在活動中!

そしてそして
「私もドッグヨガインストラクターになりたい!気になる!」と思われた方。
横浜や名古屋、大阪にてドッグヨガインストラクター養成講座を行っております。

現在開催中の講座もありますが、これから開催される地域もございます。

まずは「日本ドッグヨーガ普及協会」にお問合せや資料請求してみて下さいね♪
【協会HP】 http://dogyoga-wan.com/

生きとし生ける全ての命が幸せでありますように

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top