うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.04 ドッグヨガのいいところ

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは。
ドッグヨガインストラクターのまちこです。

今回は「ドッグヨガのいいところ」をご紹介させて頂きます。愛犬と一緒にヨガをして、愛犬と呼吸を合わせて、五感で愛犬を感じて…すごくシンプルです。愛犬とドッグヨガをする事によって、犬にも人にも得られる効果は沢山あるのです。※嫌がるわんちゃんには無理はさせません。

~For Dog~

★飼い主さんへの信頼感や安心感が増す
ドッグヨガは飼い主さんとわんちゃんとの密着度が多く、お互いの体温をすごく感じられます。その為、わんちゃんはリラックスし、安心感が増すのです。

★心が安定し、怖がりの改善や吠えの軽減に役立つ
リラックスする事により、わんちゃん自身の心が穏やかになります。心が穏やかになる事で、不安感が軽減されます。

★社交性が育つ
ドッグヨガ教室では、初めましてのわんちゃんが沢山参加されます。その中で犬同志のコミュニケーションがとれ、自然と社交性が身に付きます。

★抱っこされたりして身体が温まるので、血流が良くなる

★病気の早期発見に繋がる
ドッグヨガでは沢山愛犬に触れます。その中で愛犬の変化に気付きやすくなります。
例)抱っこして「あれ?重たくなった?」→ 肥満になる前に対策

★パピーの時期から行うと信頼関係が早く築ける・社会性が増す
パピー時期の社会化はすごく大事です。この時期に社会化をしっかり行う事でわんちゃんとの今後の生活も変わってくると思います。

★老犬や障害犬にとっても心身の健康に繋がる

~For Human~

★愛犬との一体感が生まれ、絆や理解が深まる

★わんちゃんの気持ちを読み取る力がついてくる

★犬の個性を尊重できるようになる
自分の想いや感情、エゴを押し付ける事なく、その子らしさを受け入れられる。

★自分自身の意識改善
ドッグヨガを通して、大切なものに気付けるようになる。

★犬と一緒に過ごす時間が持てて、精神的にも落ち着ける
仕事などで普段あまり家にいないから、いつも寂しい思いをさせていると感じている飼い主さんは多いようです。

★心身の病気の改善・予防・健康維持

★楽しくシェイプアップが出来る
なかなか長続きしないエクササイズも、愛犬と一緒であれば楽しく続けられる。

さぁ、どうでしょうか?少しドッグヨガの事、気になりだしましたか?パピー時期からのドッグヨガは本当にオススメではありますが、成犬や老犬、何歳からでもドッグヨガは始められます。

Vol.3のドッグヨガってなんぞや?でもお話しさせて頂きましたが
「大人しくないわんちゃん」
「犬見知りのわんちゃん」
「怖がりのわんちゃん」
「大型犬」
「よく吠えるわんちゃん」
どんなわんちゃんとでもドッグヨガは出来ます!!

「他の参加者の方に迷惑かけちゃうかも…」
大丈夫ですよ。その為にドッグヨガインストラクターがお手伝いさせて頂きます。それでも気になるようでしたら、プライベートレッスンもございますのでお気軽にご相談下さいね。

全ての飼い主様と、わんちゃん達にLOVEを!

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top