うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.17 愛犬と一緒にドッグヨガで骨盤調整!

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは
ドッグヨガインストラクターのまちこです

「骨盤がゆがむ」
この言葉、よく耳にしませんか?
骨盤がゆがむという事は骨自体がゆがんでいる事ではなく、骨盤を支えている筋肉の状態により骨盤がゆがんでみえると言われています。

「体の不調は骨盤のゆがみから」という事もあり、骨盤を整える事によって以下のような効果があると言われています。

・内臓や婦人科系臓器の活性化
・足のむくみや冷え性改善
・姿勢の改善
・肩こりや腰痛改善
・代謝が上がり、痩せやすい体質に!

骨盤のゆがみは普段の体のクセが原因とされていますが、みなさんはいかがでしょうか?

✓立っている時、片足に重心がのっている。
✓荷物をいつも同じ方の手や肩にかける
✓猫背
✓反り腰
✓座る時は足を組む

反り腰(骨盤の前傾)や猫背(骨盤の後傾)は腰痛やぽっこりお腹の原因になります。
いつも同じ肩にバッグをかけている方は、反対の肩にもかけるようにしたり、脚を組む癖のある方も反対の脚を組むようにしてみて下さい。

今回ご紹介するのは、骨盤まわりの筋肉をほぐし、滞りや詰まりを解消していくのに効果的なポーズをお伝えしたいと思います。

三日月のポーズ(アンジャネーヤアーサナ)

〈ポーズの効果〉
・股関節の柔軟性を高める
・骨盤のゆがみの改善
・太ももやヒップ、背中の引き締め
・婦人系の不調改善

~小型犬の場合~

~大型犬の場合~

1. 愛犬を抱っこして、呼吸を整えます。
※大きいわんこは下にいてもらいまし

2. 膝立ちになり、右足を一歩前に踏み出します。(かかとの真上に膝がくるように)
左足の膝を少し後ろに引き、足の甲は床につけましょう。

3. 息を吐きながら骨盤を床に近づけるように右膝を曲げます。
※腰が反りやすくなるので、左の腰骨を前に押し出すようにしながら尾骨を下に向けるようにしましょう。

4. 息を吸いながら背骨を上に伸ばすようにして軽く胸を反らし、愛犬を感じながら呼吸を続けます。
※犬を抱っこしていない場合は、両腕を上に伸ばしてみましょう。

5.上体を起こし、お尻を軽く後ろに引き、右足を後ろに戻して正座になり、体をゆるめて愛犬とリラックス♪

6.反対の足も同様に行います。

(注)腰を反らさず、背骨が伸びるようなイメージでおこなってみましょう!

真珠貝のポーズ

〈ポーズの効果〉
・生理不順や生理痛、婦人科系によい
・股関節の柔軟性を高める
・腰痛の緩和

~小型犬の場合~

~大型犬の場合~

1.両膝を曲げ、足の裏を合わせてひし形の空間を作り、その中に愛犬に入ってもらいましょう

2. 愛犬に優しくふれて、息を吸いながら背筋を伸ばして、吐きながら体を前に倒します。

3.そのままゆっくりと呼吸を続けましょう

4.吸いながら上体を起こし、吐きながら体を緩めて愛犬とリラックス♪

牛面のポーズ

〈ポーズの効果〉
・肩こり・冷え性の改善
・軽い腰痛改善
・左右のバランスを整える

~小型犬の場合~

~大型犬の場合~

1. 膝と膝を上下に重ね、足先はお尻の外に出します。

2. 左右のお尻をしっかりマットに下ろし、骨盤を立て背筋を伸ばします。

3. 愛犬は足の上に乗せ、両手で優しく支えます。

4. 愛犬が下にいる場合や上半身も行う場合は、上にきている足と反対の腕を上にあげ、後ろで肘を曲げ、反対の腕を下から肘を曲げ、背中側で両手を繋ぎます。
※手が届かない場合は、タオル等を使って両手でタオルを掴むようにしてみましょう。

5. 背中で手を繋いだまま胸を広げるようにして、ゆっくり呼吸をおこないます。

6. 手足をゆっくりほどいて、愛犬とリラックス♪

7. 反対側も同様に行います。

骨盤調整に効果的な3つのポーズ、いかがでしたでしょうか?
無理なく愛犬と楽しみながら行ってみて下さいね♪

Let`s Enjoy Dog Yoga!!

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top