うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.12 ドッグヨガ教室はどんな感じ?

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは。
ドッグヨガインストラクターのまちこです。

初めて何かに参加するのって、色々と不安ですよね。
先生はどういう人?
他の参加者の方は?
男性が多い?それとも女性が多い?
会場の場所や雰囲気は?
習い事を始める時って、ドキドキしますよね。

私はドッグヨガのレッスンを初めて受ける時、ワクワクしかありませんでした!私一人ではなく、愛犬と一緒だったから♪その時はゴールデンレトリバーの小春と参加。当時小春はまだ6ヶ月のパピー、大人しいわけがないのです(笑)。それでも小春と一緒に何かをする!という楽しみの方が上回っていました。
その時の様子はこちら→Vol.2 小春と初めてのドッグヨガ

さて、初めての方からよく「見学させて頂いてもいいですか?」とご連絡を頂くのですが、私が開催させて頂くドッグヨガ教室では申し訳ございませんが基本的に「見学」はお断りさせて頂いています。
何故かといいますと…見ているだけでは、やはり分からないのです。

他の参加されているわんちゃん達が大人しく飼い主様とレッスンを受けておられたら、それこそ「やっぱりうちの子では無理やわ~」って思ってしまうかもしれないですし、特に室内での教室ですと、参加されている方もそのわんちゃん達も「見られている」と思うと緊張してしまいますよね。

そういった理由で、見学ではなく是非大好きな愛犬と一緒に実際にドッグヨガを体験して頂きたいと思っています♪

「一緒にヨガのポーズがとれないとドッグヨガの意味がない」という事は絶対にありません。
一緒にポーズがとれなくても、その空間にいるだけでもいいのです。何故ならドッグヨガは愛犬に無理矢理させるものではありませんから(^^)
必ず一緒でなくても、愛犬はお留守番で、飼い主様お一人で参加されてもいいのですよ。

そして実際に体験してみて、どう感じるか。愛犬に対しても自分に対しても「良い・悪い」のジャッジをしないで、ありのままを感じてみます。今日の愛犬どんな感じですか? 呼吸や毛並み、心臓の鼓動…五感を使って沢山感じてみるのです。

私達現代人って、感じる事が少なくなっています。いつもいっぱい考えてしまって、不安な妄想も沢山してしまうのですよね~、愛犬に対しても…。そして、頭がいっぱいいっぱいになって疲れてしまうのです。

なので、ドッグヨガでは頭を空っぽにして、た~くさん愛犬を感じてみて下さい♪そしてご自身の身体も感じてみて下さい。

ただ感じる。それだけ♡

とか言いながらもそこはヨガ!ポーズによって飼い主様が得られるヨガの効果は沢山あります。それはまた次回のお楽しみに(^_-)-☆


※イベントやお外でのドッグヨガは、沢山の方が見学されていますけどね(笑)

インストラクターによってクラスの雰囲気は違うかもしれませんが、でもどの教室もアットホームです♪そして、リピーター様が多いです。リピーター様が多いと、その輪の中に入りづらいかも…と思ってしまうかもしれませんが、そこはやっぱり愛犬と一緒というのが心強いですね!皆さんわんちゃんの事を聞いてきてくれたり、そこで愛犬の悩みを相談してみたり、愛犬の面白いイタズラ話で盛り上がったり!!(笑)

そんな感じで自然とみなさん仲良くなっていきます。わんこ友達がいないので…という理由で「お友達作り」として来られる方もいらっしゃいますよ(^^)

ドッグヨガはわんちゃん達の社会化にもすごく役立っているのです。それでも参加するのに不安でいっぱい…という場合は、プライベートドッグヨガもございますので、ご相談下さいね。


愛犬と「あうんの呼吸」で♡

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top