うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.06 ドッグヨガ「山のポーズ」

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは。
ドッグヨガインストラクターのまちこです。
さて、今回よりドッグヨガのポーズをご紹介していきたいと思います。

ドッグヨガを行う際、下記の注意事項を守って、愛犬と共に楽しみながら行ってみて下さいね。
1. 愛犬とご自身のペースで無理なく、愛犬が嫌がっている場合は無理矢理しないで下さい。
2. ご自身や愛犬の体調がすぐれない場合は、お休みしましょう。
3. 愛犬には優しくふれてあげて下さいね。
4. 食後・入浴後1時間は避けて行って下さい。
5. 万が一、怪我や事故、体調の悪化などが生じた場合、その責任は一切負いかねますので、ご了承下さい。

それでは、まずはヨガの中でも基本中の基本「山のポーズ」です!
このポーズはただ立っているだけに見えるのですが、体の中では沢山のエネルギーがまわっています。

  • 山のポーズ1

実際に山のポーズを体験した方からの感想です。
・足の裏がポカポカと温かくなった。
・愛犬が身を委ねてくれ幸せな気持ちになった。
・愛犬との一体感が感じられた。
・体がスッキリした。

飼い主さんへの山のポーズの効果
・全身の疲労感の解消
・姿勢の改善
・下半身の強化
・座骨神経痛の緩和
・偏平足の解消 etc

さぁ、それでは始めてみましょう!

① 愛犬を胸に抱え、足を揃えて立ちます。(バランスが取りやすいように腰幅でもOK)
※大型犬や重たい場合は足元にいてもらいましょう。途中でおろしてもらっても大丈夫です。
② 呼吸を整え「山のポーズをするよ」と愛犬に伝えます。
③ 目を軽く閉じ、ゆったりとした呼吸で前後左右に体を揺らし、愛犬と自分の中心軸を探していきます。そしてその中心に向かって揺れを小さくしていきながら止まり、真っ直ぐに立ちます。
④ 足の裏に意識を向け、左右均等に体重が乗るようにしてみましょう。
⑤ 息を吸って、吐くごとに足裏が大地に密着していくのを感じ、呼吸をする度にその足がどんどん大地にのめり込んでいくイメージをしてみます。
⑥ 今度は吸う呼吸で大地のエネルギーを足裏から沢山体の中に取り入れるようにします。
⑦ 吐く呼吸で自分の中のいらないものや捨ててしまいたいものを足裏から大地へと戻していきましょう。
⑧ 呼吸によって大地との一体感が感じられたら、愛犬に意識を向けて、吸う呼吸で足裏から汲み上げた大地のエネルギーを、吐く呼吸で愛犬に沢山届けてあげます。
⑨ 今度は吸う呼吸で愛犬の優しいエネルギーを自分の中に取り入れ、吐く呼吸で足裏から大地へお返ししていきましょう。
⑩ 呼吸によって、大地と自分自身と愛犬を繋げていきます。
⑪ 自分の五感を広げ、触れている部分から感じる愛犬の体温や呼吸、大地で繋がっている愛犬を感じながら、一体感を感じていきます。
⑫ 十分に感じ合えたら、心の中で話しかけてみましょう!愛犬に伝えたい事があれば伝えてみます。
⑬ 伝え終わったらゆっくり目を開けて、愛犬とリラ~ックス♪

じっくり行うと10~15分ほどかかる山のポーズです。
体の中にエネルギーを巡らせていくので、本当に足裏がポカポカとしてきます。
また山のポーズで寝てしまうわんちゃんも沢山いますよ(笑)
それぐらい気持ちのいいポーズなのです♪

  • 山のポーズ2
  • 山のポーズ3

大型犬や抱っこ出来ないわんちゃんは足の間に挟んだり、横に居てもらったり。
ゴロンと寝転んでいるわんちゃんもいますよ!

愛犬に触れていなくてもOK!
リードや大地を通して愛犬を感じてみましょう。

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top