うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.03 ドッグヨガってなんぞや?

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは。
ドッグヨガインストラクターのまちこです。

今回は「ドッグヨガって何!?」というお話をさせて頂きます。

まず「ドッグヨガ」とは、言葉を使わない、ハートで感じていく今までにない新しいコミュニケーション方法です。飼い主さんがワンちゃんと一緒にヨガをすることで、愛犬と心がひとつになっていく素敵なヨガなのです。

「ドッグヨガ」には3つの目的があります。

1. 愛犬と一体感を体験し、絆や理解を深める
2. 愛犬の個性(あるがまま)を受け入れる
3. 飼い主さん自身が健康になる

今までの凝り固まりがちな考え方や思い込みが外れ、愛犬の見方に変化が現れます。あるがままの愛犬を受け入れられるようになることで新しい関係性が芽生え、今まで以上に絆や理解、愛が深まっていきます。
また、ヨガをする事により、飼い主さん自体も健康になっていきます。飼い主さんが健康でないと、ワンちゃん達にも影響が出てきます。

● お散歩に行けなくなる
● ご飯もちゃんともらえなくなる

ワンちゃんは飼い主さんをすごく見ています。そんな飼い主さんを見て、心配し元気がなくなってしまうかもしれません。そうならないように、愛犬の為にも普段からの健康管理は大事になります。その一つとしてドッグヨガはすごく効果的です!

さて、ここでドッグヨガの気になるQ&Aをご紹介!

Q.ドッグヨガって犬がヨガをするの?

そう思いますよね!!違うのですよ~。飼い主さんがヨガをするのです。

Q.じゃあ、犬は何をするの?

愛犬には飼い主さんのヨガのお手伝いをして頂きます。でも嫌がるワンちゃんに無理はさせません。

Q.えー!?どうやって!?

抱っこ出来る大きさのワンちゃんであれば、飼い主さんが抱っこをしたり(腕の筋力UP!)お腹の上に乗ってもらったり(腹筋&背筋力UP!!)
大きいワンちゃんは抱っことか出来ないので、ポーズ的には変わってきますが、飼い主さんがヨガのポーズをとりながら愛犬に触れたりし、普段とはまた違うコミュニケーションをとっていきます。

Q.うちの子、大人しくないけど…ワンワン吠えるし、怖がりやし、犬見知りやし…そんなワンちゃんでも大丈夫?

大丈夫です!
最初は初めましてのワンちゃんや飼い主さんで、みんな興奮しています。落ち着きのないワンちゃんも、ヨガが始まり、飼い主さん達の呼吸が深まっていくと、お部屋の空気や雰囲気がまったりしていくので、その空気に合わせてワンちゃん達も次第にまったりとリラックスしていく事が多いです。
怖がりや犬見知りのワンちゃん達も、回数を重ねるうちに少しずつ一緒にヨガをしてくれるワンちゃんもいます。気が付くとワンちゃん達が入れ替わって、隣の飼い主さんの足の上でまったりしていたり、今まで見た事のない愛犬の行動が見られたりするのもドッグヨガのいいところですね。

Q.身体が固いのですがヨガ出来ますか?

それ、気になるところですよね!!身体の固い人こそ、ヨガはオススメです!何故かと申しますと、固い方がヨガの効果を体感しやすいのです。
そして、ドッグヨガだと身体の固さは気にならなくなります。もちろん「私ってなんて固いんだ!」と思うかもしれませんが、それ以上に愛犬に意識を向けているので、そんなに気にならなくなりますよ♪


まだまだ一緒にヨガをしてくれない小春

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top