うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.10 我が家のわんこ飯

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは。
ドッグヨガインストラクターのまちこです。

前回から続いている「ごはん」のお話。
今回は私が毎日作っているかなり手抜きな手作りごはんをご紹介したいと思います。
ここに書くのも恥ずかしいぐらいほぼ毎日同じ内容(^^;
「あっ、こんな適当な人もいるんや」というご紹介…(笑)

こちらに掲載させて頂く「ごはん写真」はSNSでアップしているものなので、SNS用に少し見栄え良くしています。
なので、写真を撮らない時はすごく適当です(汗)

材料は、冷蔵庫にあるお野菜(人参、ピーマン(日によりパプリカ)、大根、白菜(日によりキャベツやレタス)、ブロッコリー、カボチャ(日によりジャガイモやさつまいも)、トマトなど)と、メインとしてのお肉やお魚(牛肉、鶏むね肉やささみ、豚肉、たまに鹿肉や馬肉、鮭、さんまなど)です。

上記のお野菜はだいたい毎日入っています。
後は私達の夕食の献立によって、キノコ類やゴボウが入ったり、身体が冷えているなぁと思ったら生姜を少し入れてみたり、ニンニクも入れたりしています。
※犬にニンニクはダメとよく聞きますが、少量であれば問題ないといわれていますが、ノミ対策にも良いといわれているので、私はたまに少量のニンニクをわんこごはんに入れています。

●ある日のわんこ飯 1 ~鮭と野菜のリゾット風~

①鍋にお湯を沸かし、同じ大きさに切ったいつものお野菜を茹で、ご飯を投入。
②鮭を焼いて、冷ましてほぐす(骨は取り除く)。
③器に①を入れ、ほぐした鮭をトッピング。

ご飯は雑炊っぽい感じですが、リゾットと言えばオシャレに聞こえる気がするので(笑)

手作りにした場合、与える量で迷いますよね。
ゴールデンの小春がまだ一頭の頃は、手作りごはんの本を参考に、小春の体重から割り出し、分量をきちんと量って作っていました。

今や三頭・・・まとめて作るので、目分量です(^^;
だいたい、その子の頭の大きさを器とし、それに入るくらいの分量を基準としています。
後は、日々の体調や便、体重によって量を調節しています。
※上記の写真はものすごく量が多く見えますが、早食い防止の為、大きくて浅い器に広げて盛り付けてあります。

●ある日のわんこ飯 2 ~お野菜たっぷりステーキ丼~

①いつものお野菜プラスαのお野菜を茹で、ご飯を投入。
②牛肉を焼く。
③器に①を入れ、カットした牛肉やトマト、ゆで卵をトッピング。
※大型犬の小春で1週間に1個程度の卵を目安にしています。(ちよこ達で約1/4個ほど)

この日は、ちよこの「うちの子記念日」でしたので少し豪勢に♪

●ある日のわんこ飯 3 ~馬肉とお野菜たっぷりリゾット風~

※馬肉に含まれるアミノ酸や酵素は、加熱するとその成分が壊れてしまうそうなので、生で与えることが効果的だそうです。初めて生肉を与える場合は、少量から様子を見てみて下さい。

さぁ、これもいつものご飯に生馬肉をトッピングしただけのわんこごはんです。

●ある日のわんこ飯 4 ~トマトとミンチの炒め物~

①いつものお野菜を茹で、ご飯を投入(この日はカボチャ少し多め)。
②ミンチ肉とトマトをフライパンで炒める。
※この日は馬肉のミンチがあったので馬肉を使いましたが、鶏のミンチもよく使用します。
③器に①を入れ、炒めたミンチとゆで卵をトッピング。

※量が多く見えますが、写真の撮り方です(^^)

●お次は失敗例 ~蓮根ハンバーグ丼~

①いつものお野菜を茹で、ご飯を投入(いつもよりお湯は少なめ)。
②蓮根をすりおろし、ミンチと混ぜ、形を整えフライパンで焼く。
③器に①を入れ、ハンバーグを盛り付け、小さく切ったトマトをトッピング。

さて、これの何が失敗だったのか。

翌日、小春さんお腹を下しました(+_+)
同じ内容の食事をとった小型犬の二頭は平気でした。

なぜ小春だけ!?

それはきっとハンバーグでしょう…
このハンバーグは薄~く作ってありますので、ハンバーグの量には問題なかったと思うのですが、使用したミンチですね。

割と脂身が多いミンチでした…
作っておきながら内心「ちょっと脂が多いな‥」と思いながらもそのまま作ってしまったのです。
小型犬の小雪とちよこは平気だったので、小春には合わなかったのでしょう‥
どの子に何が合うか合わないか、食べてみないとなかなか分からないですね(^^;

●もう一つの失敗例 ~納豆定食~

写真はありませんが、いつものご飯に納豆と大根おろしをトッピングした事があります。
この食事の翌日、Mダックスのちよこがお腹を下しました。
小春と小雪は、納豆も大根おろしも食べた事があり平気だったのですが、ちよこ(10歳)は初めての納豆&大根おろし。

ちよこにしては刺激的だったのかもしれません(^^;
初めて口にするものは少量から与えれば良かったのですが…反省。

それ以来、納豆&大根おろしは彼女たちの食卓には出ていません。

という訳で、私の手作りごはんはかなり手探りな部分が大半です。
もしこれから手作りごはんをしてみようかなぁとお考えの方は、299naviさんでもご紹介されているうれしい!!いぬごはんを参考にしてみて下さい(^^)/

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【協会HP】http://dogyoga-wan.com
【Facebook】https://m.facebook.com/ouchiyoga.kukuru
【Blog】http://s.ameblo.jp/dogyoga-kukuru
【Instagram】https://www.instagram.com/kokochimama/
【メール】koharu-biyori.025@hotmail.co.jp

こちらもおすすめ

page top