うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.14 ドッグヨガとマインドフルネス瞑想

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは
ドッグヨガインストラクターのまちこです。

ここ最近「マインドフルネス瞑想」がクローズアップされていますが、この「マインドフルネス瞑想」ってご存知でしょうか?

「瞑想」は知っている方も多いかと思いますが、マインドフルネス瞑想って何??という方がほとんどかもしれません。近年、大企業やトップアスリートがこのマインドフルネス瞑想を実践し、良い成果をあげている事でも有名です。

マインドフルネスとは

マインドフルネスとは「今、この瞬間」の自分に意識を向け、現実をあるがまま受け入れる。

頭をお休みさせて、体の感覚に意識をむけていきます。
考える事をやめて、感じてみる。

私たちは常に頭の中でたくさんの事を考えています。
例えば
・過去に起きてしまった事への後悔
・明日の予定の事を考えてしまう
・まだ起きてもいない先の事への不安
・妄想… etc

心配してもしかたがないことを心配しすぎたり、過ぎてしまった過去の事を延々と考えてしまったり…そんな頭がいっぱいいっぱいになっている状態が続くと、ストレスが溜まってしまったり、眠れなくなってしまったり…。

「無意識に考えている」そんな時間が私達には多いのかもしれません。
そんな「無意識に考えている」時間を減らす為に、意識的に「感じる」時間を増やしていく。
そして、その途中で「感じる」状態からそれてしまったら(雑念が入ってきたら)それに気づき、また「今を感じる」に戻ってくる。それを繰り返しながら感じる時間を多く取る事により、心と体のバランスを取れるようにしていきます。

マインドフルネスの効果

マインドフルネスをする事により、次の効果があると言われています。
・集中力が高まる
・ストレスが解消され、心が穏やかになる
・質の高い睡眠がとれるようになる
・不安の低減

ドッグヨガとマインドフルネス

ドッグヨガとマインドフルネスって関係あるの?と思われるかもしれませんが、関係あります!

マインドフルネスは「今の心や体の状態をありのまま感じる」
ドッグヨガは「ヨガをする事により今の体の状態を感じ、そして愛犬のありのままを感じる」

自分自身に対して
・自分の体の伸びている(縮んでいる)ところを感じる
・その状態は「痛い?」それとも「気持ちいい?」
・今の呼吸は浅い?深い?

愛犬に対して
・どんな呼吸をしている?
・今日の毛並みは?
・心臓の鼓動の速さは?
・声は?鳴いていたらその声を聴いてみて
・愛犬の体温を感じて
などなど…

ドッグヨガで自分自身や愛犬の「今」をただ感じていく。
本当にそれだけなのです。

「瞑想」と聞くと実践するのに難しいイメージを持っておられる方が多いかもしれません。
私もそうでした。
私が思っていた瞑想のイメージは「じっと座って動いてはいけない」「頭の中を無にしないといけない」など。でもマインドフルネスは比較的簡単に誰にでも実践出来る瞑想だと私は思います。食事中・散歩中・電車に乗っている時…など。どこででも出来るマインドフルネス。

そこに「良い・悪い」のジャッジをせず、ありのまま感じてみるだけなのです。

毎日1分でもいいので、是非自分自身や愛犬を感じてみて下さい(^^)

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top