うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.11 ドッグヨガ教室に参加するのって少し勇気がいる…

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは。ドッグヨガインストラクターのまちこです。
今回は「ドッグヨガ教室に参加するのって、ちょっと躊躇してしまう…」という方に向けてお話させて頂きたいと思います(^^)

「ドッグヨガ」と聞いて何を想像しますか?
ほとんどの方は<犬がヨガをする>と答えられます。
Vol.3 ドッグヨガってなんぞや?でもご紹介させて頂きましたが、犬はヨガをしません。
ドッグヨガは、飼い主である私達がヨガを行い、そして愛犬にそのお手伝いをして頂きます。

さて、ココです!
この<愛犬にお手伝いをしてもらう>というところで「うちの犬では無理やわ~」と思ってしまう飼い主様が多いのです。

さて、何故でしょう??

□ 愛犬が大人しくしてくれるか不安
□ 吠えて他の方に迷惑かけてしまうかも
□ 身体が硬いからヨガなんて私には無理!
□ 愛犬が怖がりなので…(人見知りや犬見知り)

などなど、その理由は様々です。

では、こういう聞き方ではどうでしょうか?
「うちの犬では…」は、ひとまず置いといて

Q.ドッグヨガをやってみたいですか?

どうでしょう(^^)?
「やってみたいけど…」キマシタ!!
でも「けど…」は置いときましょうね~♪

私達ドッグヨガインストラクターは、ヨガを通して、飼い主様とわんちゃんの絆を深めていくお手伝いをさせて頂きます。
参加される前は「すごく吠えるのでご迷惑かけるかもしれませんが…」とおっしゃってとても心配されていた飼い主様も、実際クラスを受けられて、最後まで全然吠えなかった!という事も♪
その時の参加して下さっているわんちゃん達による事もありますが、意外と心配しているより大丈夫だった!という事が多いのですよ~
でも、たとえ吠えてしまっても、全く大人しくしていなくても気にしないで下さい!
ドッグヨガの目的の一つである<愛犬のあるがまま・個性を受け入れる>
吠える=ダメ!!
じっとしていない=ダメ!!
ではなくて
「何故吠えているの?」
「何故落ち着かないの?」
一度愛犬をじっくり観察してみて下さい。ドッグヨガはその時間でもあります。
「愛犬とどうなりたいか」を想像しながら、どっぷりと向き合う時間を作ってみて下さい♡

あと「身体が硬い」
ヨガは身体が柔らかい人の為にあるのではないのです。
見た目にキレイにポーズがとれるというのは確かに羨ましいですよね。
でも、ヨガのクラスもドッグヨガのクラスも、ヨガが初めてという方がほとんど!
それに、身体が硬い人の方がヨガの効果は感じられやすいです。
そして、ヨガは柔軟性を高める効果はもちろんありますが、元々ヨガは<繋がる>という意味があり<心と身体を繋ぐ>、ドッグヨガは<愛犬と繋がる>
ヨガとドッグヨガは体へのアプローチもありますが、心へのアプローチでもあるのです。

ドッグヨガの効果は沢山あります!
これもVol.4 ドッグヨガのいいところでご紹介させて頂きました。
そして一度の参加で「やっぱり全然ダメだった~」って思わないで下さいね(^^)
ドッグヨガは”しつけ”ではありませんが、しつけ教室のように何回も愛犬と一緒にドッグヨガをする事でその効果を得られる事もあるのです。
もちろん1回のドッグヨガで変化のあったわんちゃんも沢山いますよ♪
参加するにあたって不安な事がありましたら、是非その不安をインストラクターに伝えてみて下さいね☆


大型犬との前屈は楽やわ~

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top