うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.16 愛犬とカヤック体験

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは
ドッグヨガインストラクターのまちこです。

今回は愛犬とのおでかけについて。
最近は、ドッグカフェでもないカフェやレストランでも、犬と一緒に入れるお店が増えてきていますね。
愛犬といつも一緒にいたい私達飼い主にとってはとても嬉しい限りです。

そして今回ご紹介するのは愛犬と楽しむアクティビティ「カヤック」です。

「カヤック」とは
足を前方に投げ出すようにして座り、ダブルブレードバドルで漕ぐクローズデッキのカヌーである。
※ウィキペディアより

ダブルブレードパドル??
クローズデッキ??

文字だけだとなんだかよく分からないけど、これを見れば一目瞭然!

そう!これこれ!
これを愛犬と一緒に乗れるなんて~!!
なんて楽しそうなんだろう!!って思いませんか(^^)?

今回私は、モンベル五條店さん主催の「愛犬と楽しむカヤック体験」に参加してきました。
時期を変えて2回参加したのですが、1回目はトイプードルの小雪と参加(2017年9月)

そして、2回目はゴールデンの小春と参加(2018年5月)

定員15名のツアーでその時によるとは思いますが、私が参加させて頂いた時は7~8割小型犬の方が多かったですね。

カヤックが全く初めてのわんちゃんでも参加出来るツアーですが、一応「わんちゃんの参加資格」というのが設けられていますので、申し込む前にツアー詳細ご確認下さい。

当日は午前10時にモンベル五條店さんに集合!
最初にスタッフさんから注意事項などのお話があり、そしてお着替え。
濡れてもいいような服装に着替えます!

私はレギンスに短パン。上は日焼け防止の為に長袖のラッシュガード!
履物は途中脱げてしまわない様にカカトのあるサンダルなど、濡れてもよい靴。
持っていない場合は有料でレンタル可能でした。

愛犬に必要なものはライフジャケット!
人用のライフジャケットとヘルメットはレンタルとしてツアー代に含まれていますが、犬用は各自持参になります。

着替えが終わったら、5分ほど歩いて川に向かいます。
浅い川を渡ったりしながら目的地に到着。
水が大好きな犬はその時点で大喜びです!

そして、パドルの使い方などのレクチャーを受け、いざカヤックへ!

ここでレトリバー系は大変。
カヤックより川に入って泳ぎたがる(笑)

私が見てる限り
小型犬は割と大人しく乗って、飼い主様もまったりとパドルを漕いでいる感じ。

大型犬、特にレトリバー系は途中川に飛び込んでしまう・・・

飛び込むのはいいのですが、カヤックにまた乗せるのが大変!!
私一人では引き上げられないので(カヤックがひっくり返りそうになる)
毎回インストラクターの方がすぐに来て下さり、一緒にカヤックに引き上げてくれます。

本当に有難い!!

だけど、乗ったと思ったらうちのお嬢(小春)は、またすぐに飛び込む・・・

インストラクターの方が何回も来て下さり、一緒に引き上げてくれました。
本当・・・申し訳ない。

このお嬢は川に飛び込むくせに、すぐカヤックに乗せてくれという困ったちゃん。

そして、カヤックの上で思いっきり体をブルブルっとさせるから至近距離で受けている私は全身びしょ濡れ状態です。

愛犬は泳ぐのが大好きよ!という飼い主様。
是非びしょ濡れ覚悟でどうぞ♪

カヤックに乗りながら集合写真を撮ってもらったり
暑い日は犬が泳げるポイントまで連れて行ってくれます。
そこでは飼い主さん達も一緒に川に入っていました。

そしてカヤックで楽しんだ後は、お店に戻ってシャワーに入り、着替えてランチへ♪
びしょ濡れになってもシャワーを貸して頂けるので安心ですね(^^)

こちらのツアーはランチも付いています!

この時はガパオライス!!
美味しかったです♪

お腹も満たされて、解散は14時。
10時~14時の4時間のツアーですが、本当に楽しませて頂きました。

少々の雨なら開催されるツアーですが、やはりお天気のいい日がサイコーです!
皆様も愛犬と一緒に「愛犬と楽しむカヤック体験」いかがですか?

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top