うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.08 「犬の食べ物」と「人の食べ物」

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは。
ドッグヨガインストラクターのまちこです。

今回のテーマは「食べ物」について

みなさんは、ご自身の愛犬のご飯は「フード派?手作り派?もしくはどっちも派?」
最近はペット(わんちゃんや猫ちゃん)のご飯を手作りされている方が増えていますね~
ちなみに私の愛犬達は、朝はフード、夜は手作りご飯。
なので「どっちも派」です♪

最近はペットフードの質もすごく良くなり、昔よりペット達の寿命も延びました。
そんな中、私はドッグヨガを勉強するにあたり「犬の食」についても学びました。
それまで犬や猫にはペットフード以外、ましてや人が食べるものを与えてはいけないと思っていたのです!
もちろん、味付けたっぷりしている人の食事は良くないと思いますよ。
普通に味付けをしていない「野菜・肉・ご飯」こういった食べ物もあげてはいけないと思っていたのです。

基本的には、何でも大丈夫なのですよ。
「何でも」というと語弊がありますね(汗)
ネットで「犬に食べさせてはいけないもの」と検索すると沢山出てきますよね。
一般的に良く知られているのが、玉ねぎやチョコレート。

今から約4年前、ゴールデンの小春がテーブルの上に置いてあった箱に入ったトリュフチョコレート3つ、それを全部食べてしまった事があったのです。
私は「チョコレートは食べてはいけないもの!」と認識していたので、小春がどうにかなってしまったらどうしよう!!とパニックになり、急いで動物病院に連絡しました。
ネットでは「塩水飲ませて、吐かせた方がいい」などありましたが、塩水飲んで吐いてくれるのかも不安で、その時は飲ます事が出来なかったのです。

その時の獣医さんの回答
「少し様子をみて、下痢や嘔吐、体調がおかしいなと思ったら病院に連れてきて下さい」と。
「あっ、そんな感じでいいのね・・・」という率直な感想でした。
チョコレートを食べる=すぐ死に繋がる
と思っていた私には、少しホッとした記憶があります。

チョコレートや玉ねぎ、その他基本的に食べてはいけないと言われているものに含まれている成分により中毒になる可能性があるようです。
最悪の場合は死に至る事も・・・
ただ、少量であれば平気なわんちゃんも沢山いるようですね。
例えばチョコレート、大型犬が板チョコ1枚食べて平気であっても、小型犬が1枚食べると!?
そう!個体差によって変わるという事ですね。

実際、トリュフチョコレートを3つ食べて小春はその後何事もなく獣医さんのお世話になる事はありませんでした。
そのチョコレートを食べた後の小春の「美味しかった♪」と言わんばかりの顔。
そしてお口の中からは甘~い匂いがしていた事は今でも忘れません。

私は食の専門家ではないので詳しい事までは分かりませんが、何でも量の問題だそうですね。
でも、やっぱり少しでも与えない方が無難だな・・・という結論に至ったワタクシです(笑)

「そんな事言わずに何でもくれよ~」と言いたげな小春さん。
あの時が最初で最後のチョコレートです。

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【協会HP】http://dogyoga-wan.com
【Facebook】https://m.facebook.com/ouchiyoga.kukuru
【Blog】http://s.ameblo.jp/dogyoga-kukuru
【Instagram】https://www.instagram.com/kokochimama/
【メール】koharu-biyori.025@hotmail.co.jp

こちらもおすすめ

page top