うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.15 愛犬の鑑札や迷子札の重要性

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは
ドッグヨガインストラクターのまちこです。

最近、地震や豪雨による災害が増えてきているように思います。
昔から多かったとは思いますが、その災害の規模が大きくなっているように感じます。

津波や震災、そして今回の西日本豪雨。
この災害の中で人間同様どれだけのペット達が被災し、そして飼い主が分からない状態になっているのでしょうか。

先日大阪で発生した震度6の地震。
その時に地震に驚いたペット達が外に飛び出して迷子になってしまったという事もありました。

家にいるから安全!ではないのですよね。

SNS等で迷子になったわんこ達の事をよく目にします。
誰か優しい方に保護されていたら…と本当に思います。
そして、家族の元に帰ってこれたらこれ以上の嬉しさはないですよね。

でも、みんながみんなSNSをしている訳でもないし、保護して下さった方がSNSをされているとは限りません。
警察や保健所に届けて下さったら、まだ連絡が取れる可能性もありますが、そのままその人に飼われたら…。

どこかでさまよってご飯もお水も飲めない状態の事を考えると、愛犬の安全が確保されるのであれば、それはそれでいいのかもしれませんが、でも絶対に自分の元に帰ってきて欲しいですよね。

先日、こんな事がありました。
私は大型犬1頭+小型犬2頭の多頭飼いですが、朝の散歩の時に前から柴犬がこちらに向かって歩いてきたのです。

その柴犬にはリードがついてなく、飼い主さんも近くにおられないようでした。

リードがついていない犬(動きが自由)VSリードがついている犬(動きが制限)
これ結構危険なシチュエーションです(^^;

向こうは自由ですからね!
どういう性格の犬か分からないっていう事も正直怖いです。

さて、どうしようか。
この子はどこの子だろうか。
しかも歩道の横は交通量の多い道路。
本当に危ない!

捕まえたいけど、こちらは3頭。
捕まえたところで繋ぐ物がない。
でも柴犬は私達についてきます。

考えた結果、その柴犬も大人しそうな感じだったので、ちーちゃん(Mダックス)のリードを外し、ちーちゃんは抱っこして、そのリードを柴犬に装着。

とりあえず一安心。
ふとその子の首輪を見ると、その首輪にはマジックで名前と電話番号が!!
さっそく電話をかけ、飼い主さんに迎えに来て頂きました。

お会いした時の飼い主さんの第一声が
「もう~すみません、この子脱走4回目なんです」

いやいやいやいや…(驚)
「そんなに脱走常習犯なのであれば、脱走しないようにして下さいよー!!ここ交通量多いから、車にひかれたりでもしたらどうするんですか!?

私よりもかなり年上の飼い主さんに思わず言ってしまいました。

多分何回も脱走して、首輪に連絡先が書いてあるからその都度戻ってきているのだと思いますが、でも事故して怪我やそれ以上の事になってしまったら!?
拾われた方が良い人じゃなく、そのまま連れて行かれたら!?
やっぱりちゃんとした対策を考えて頂きたいです。

柴犬に多い脱走劇。
お友達の柴犬はお庭の塀の下に穴を掘って脱走したそうです。
それを聞くと、どこをどう対策したらいいか分からなくなりますけどね(^^;
でも自分の愛犬の性格を見極め、それ相応の対策を常にしていかないと危険ですね~

と、まぁ話は大きくそれましたが、その柴犬も首輪に名前と連絡先が書いてあった事によって、飼い主さんと連絡を取る事が出来、おうちに戻る事が出来ました。

書いてなかったら本当大変だったと思います。
警察も保健所も保護期間が決まっていますし、飼い主さんが見つからなかったら最悪殺処分っていう事もありえます。

そうならない為にも、鑑札や迷子札っていうのは重要ですね。

我が家のわんこ達もキーホルダータイプの迷子札は持っていました。

しかし、ゴールデンの小春は動きが激しく
外れて落としてしまい、迷子札が迷子状態に…(泣)

と、いう訳で今回は落とさないようにチョーカータイプを選んでみました!

付けるとこんな感じです。

その外にも鑑札や連絡先を明記した物を入れるタイプ

首輪などに巻いて使います。

連絡先が分かれば戻ってこれる確率は高くなる。

被災された方や動物達が一日でも早く穏やかな生活に戻れますように

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top