うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

Vol.09 ドッグフードと手作りごはん

うれしい!たのしい!ドッグヨガ♡

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知ってほしい…。関西を中心に愛犬と共に活動中のドッグヨガインストラクター西村真知子さんのページです。
愛犬と呼吸を合わせ、五感と心を開いて、お互いの心をつなぎ幸せを感じるドッグヨガ。新しい愛犬とのコミュニケーション方法です。是非チャレンジしてください。


皆様、こんにちは。
ドッグヨガインストラクターのまちこです。

今回は前回に引き続き「食」について書いてみたいと思います。
※このお話は、私が感じた事や個人的な考えなので、ドッグフード派の方を否定している訳ではありませんのでご了承下さい(^^)

前回冒頭に書きました愛犬のご飯は「フード派?手作り派?もしくはどっちも派?」

我が家は「どっちも派」と書きましたが、朝は完全フードのみ。
以前の夜ご飯は、フードの上にお野菜やささみなど茹でたものをトッピングとしていましたが、ここ1年ほどフード無しの手作りごはんになりました。
忙しい時や作る時間がない場合はフードの場合もありますが、基本作るようにはしています。

「犬のごはんを手作りって栄養素とか考えるの難しくないん!?」
そう!
私もそう思ってなかなか完全手作りに出来ませんでした。
【ドッグフードは完全栄養食】
この言葉ってすごいですよね!
ドッグフードを食べていれば栄養バランスは完璧!な感じがします。
確かに栄養バランスはとれているのかもしれません。

ドッグヨーガの講座の中で「食」について学んだ際に講師の方が
「飼い主自身の食事の栄養バランスはとれていないのに、なぜ犬の食事になると完璧を求めるの?1週間ぐらいの期間をかけてバランスがとれるようにすれば大丈夫だよ。」

ズッキューン!!(心臓を射抜かれる音)

そうなのです!
私達自身も「一食で栄養のバランスはとれていますか?」と聞かれたら「完璧です!とれてます!」と、どれだけの人が答えられるでしょうか?

日本は本当に食に関しても豊かな国だと思います。
コンビニがあれば、ファーストフード、スーパーに行けばお惣菜も種類豊富!
沢山ありますよね。

私は一日の栄養素を考えて食事をした事はありませんでした。
(ダイエットしていた時ぐらい・・・でもあれはカロリーやな)

それやのに!!なんで愛犬には完璧な栄養を求めるーん!?
「もし、私が作った食事でこの子達に何かあったら・・・」
「手作りにしてしまったらドッグフードを食べなくなるかも・・・」
そういう考えが私の頭の中をグルグル回っていたのです。

さて、講師の方のその一言を聞いてから、私の今までの凝り固まった考えは解放されました。
うん、適当にやってみよう!
そう思うとすごく気持ちが楽になりました。

メインのお肉類はわざわざ買う事もありますが(3頭分なので、私達人のご飯の残り物では足りないのです)野菜類は冷蔵庫の残り物を使う事がほとんどの我が家♪

今回はこの辺で(^o^)丿
次回はめちゃんこ手抜きわんこごはんと、手作りごはんを食べた後に起きた出来事を綴ってみたいと思います。

私がごはんの準備をすると集まってくる子たち

バックナンバー

プロフィール

西村真知子(にしむらまちこ)
日本ドッグヨーガ普及協会認定 ドッグヨガインストラクター 全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(RYT200)
骨盤調整・姿勢改善ヨガインストラクター

初めてドッグヨガを体験した時に、愛犬との一体感や幸福感が味わえるドッグヨガに魅了され、2年後に念願のドッグヨガインストラクターに!

~生きとし生きるすべての命が幸せでありますように~
そんな想いが込められたドッグヨガを一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、関西を中心に愛犬と共に活動中。

~私の家族~
❤ ゴールデンレトリバー 小春 ♀(2011.8.16生まれ)
❤ トイプードル 小雪 ♀(2012.8.11生まれ)
❤ ミニチュアダックス ちよこ ♀(2006.6.1生まれ)

【ヨガ&ドッグヨガ kukuru HP】http://dogyoga-kukuru.com/

こちらもおすすめ

page top