PET×OUTDOOR

Vol.15 愛犬をつれてキャンプ場へGO!~みんなでテント泊~

PET×OUTDOOR

BBQにキャンプ、ハイキングや水遊び…。近年、愛犬とアウトドアを楽しむ方も増えてきましたね。
普段のお散歩や街遊び以上に、自然の中はいぬにとっては嬉しい刺激がたくさん!いぬがいぬらしく思いっきり走っている姿を見ると、こっちも自然と笑顔になっちゃいますよね♪
でも、世の中には犬が苦手な人もいることを忘れずに!アウトドアでのルールを守って、自分のいぬをきちんとお世話できる範囲で愉しむのもマナーです。
連れて行った先での注意点や、オススメのアウトドアグッズやスポットを交えながら紹介させていただきます。


キャンプは好きだけど、愛犬をつれて行ったことがないという方、キャンプに行きたいけど愛犬のために断念していた方、そして「興味はあるけど……」という方も、この秋に愛犬同伴キャンプにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

秋はキャンプにおすすめの季節。日中も気温が高くなりすぎないので、ヒトもイヌも快適に過ごせます。また、「食欲の秋」と言わしめるほど、美味しいものがたくさん旬を迎えるので、夏場とはまた違った食材でバーベキューを楽しめますよ。

持ち物など、愛犬連れで気になるポイントなどは前回記事をご覧ください。今回は、愛犬と一緒にテント泊する際の注意点やポイントを見ていきましょう。299naviにも登録されているペット可のキャンプ場もご紹介します。

愛犬同伴キャンプのメリット

ホテルなどに宿泊する場合は、愛犬同伴可であってもお部屋以外ではクレートに入れなければならなかったり、食事は別々だったり、犬種や頭数が限られていたりと、色々と制限があります。
でもキャンプ場では、決められたルールを守れば自由に過ごせますし、愛犬も走り回ることができてストレスや運動不足の解消にもなります。愛犬の楽しんでいる姿に飼い主さんもいつもより楽しめるのではないでしょうか。

何よりも24時間一緒にいられることで、飼い主さんと愛犬のコミュニケーションを深め、お互いに満足感を得られるはずです。

テント泊する際のポイント

必ず愛犬も飼い主さんと一緒のテントの中で就寝しましょう。夜になると野生動物が降りてきてしまう可能性もあるので、外に繋いだままでいると、襲われたり驚いて脱走してしまうことにもなりかねません。一緒に寝ることで、慣れない場所でも愛犬が安心して眠ることができます。

眠る時もリードは繋いでおきましょう。慣れない場所で緊張状態にあると、何かの拍子にテントを飛び出してしまうこともあります。繋ぐ際には愛犬が引っ張っても安全な場所を選んでくださいね。

いつも使っているベッドを持って行ってあげると、安心感を与えられて愛犬が眠りやすくなりますよ。

秋キャンプを楽しむために

防寒対策

夏と違って過ごしやすい日中に比べて、秋の朝晩は冷え込みます。飼い主さんなら上着を、愛犬には毛布やブランケットを用意してあげましょう。就寝時、テント内にアルミ製のマットやカーペットなどを何枚か重ねて敷くと、地面からの冷気を抑えられて快適に眠れます。

日暮れ

夏に比べて秋はあっという間に日が暮れてしまいます。就寝時間まで少し時間があるので、暗くなってからも外で過ごせるように、ランタンなどで明かりを確保しましょう。焚火をする場合は、火の粉で化学繊維のウェアなどに穴が開いてしまいますので、綿素材のタオルやブランケットを羽織るなどして対策をしてください。(焚火は直火を禁止しているところもあるので、キャンプ場のルールに従って行いましょう)

299naviに登録されているキャンプ場

愛犬同伴キャンプのポイントを押さえられたら、あとは実践あるのみです。キャンプ場を予約する時には、必ず愛犬同伴の旨を伝えましょう。その際、細かいルールなどを確認しておくことを忘れずに。

299naviに登録されている関西にあるペットOKのキャンプ場をご紹介します。

兵庫県Capm Village タロリン村

フレンチブルドッグのhicoが営業部長を務める愛犬連れに人気のキャンプ場です。

  • ペット有料 ¥200
  • ドッグランあり
兵庫県キャンプリゾート森のひととき

コテージ、トレーラーロッジ、オートキャンプ場でペット同伴可の、愛犬連れには嬉しい選べるキャンプ場です。

  • ドッグラン付きコテージ棟あり
  • 専用ドッグラン付き区画あり
滋賀県奥琵琶湖キャンプ場

フェンスで囲まれた区画内でリードを外して遊ばせてあげられるペットノーリードサイトがあります。

  • 全サイトペット同伴可
  • ペットノーリードサイト利用料:キャンプ利用料+2,000円
和歌山県円満地公園オートキャンプ場

ペット対応のコテージやログハウス、愛犬をノーリードで遊ばせられるドッグフリーサイトもあります。

  • コテージ・ログハウス一部ペット入室OK
    (ペットは1泊につき¥1,500/2頭)
  • ドッグフリーサイトあり

他にも299naviには全国のペットOKのキャンプ場が登録されています。実際に行ったことのある会員さんが口コミを投稿してくれているところもありますので、キャンプ場選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。また、行ったことがあるキャンプ場があれば、是非口コミや写真を投稿してくださいね。

バックナンバー

こちらもおすすめ

page top