PET×OUTDOOR

Vol.03 水遊びBEFORE・AFTERチェック!

PET×OUTDOOR

BBQにキャンプ、ハイキングや水遊び…。近年、愛犬とアウトドアを楽しむ方も増えてきましたね。
普段のお散歩や街遊び以上に、自然の中はいぬにとっては嬉しい刺激がたくさん!いぬがいぬらしく思いっきり走っている姿を見ると、こっちも自然と笑顔になっちゃいますよね♪
でも、世の中には犬が苦手な人もいることを忘れずに!アウトドアでのルールを守って、自分のいぬをきちんとお世話できる範囲で愉しむのもマナーです。
連れて行った先での注意点や、オススメのアウトドアグッズやスポットを交えながら紹介させていただきます。


待ちに待った夏がやってくる!暑い日々が続くと、冷たい水を浴びて遊びたくなりますよね。
そんなときは愛犬を連れて、海や川へ遊びに出かけてみませんか?
ヒトもイヌも暑さを忘れて、いいリフレッシュになるかもしれませんよ。

犬にも得手不得手があります

犬だからといって水が好きで絶対に泳げるわけではありません。
もしあなたの愛犬が水が苦手・泳ぎが苦手でも、まずは水に触れる機会を作ってあげて、とにかく嫌な思いをさせないことが大切です。

大前提として、飼い主さんと愛犬との信頼関係が築けている必要があります。
飼い主さんが愛犬をきちんとコントロールできていないと、慣れない環境に興奮して言うことを聞かなくなってしまうことも…。
危険が伴う水辺での遊びだけに、普段の陸の上でのしつけやトレーニングは大切です。

また、アウトドアでの水遊びではノーリードは厳禁です。必ずリード着用で遊びましょう。
マナーの悪い人が多いところは犬連れ禁止の看板が出始めているそうです。
人手が多い場所には近づかない、特に犬を連れていない人、幼児連れなどには特段の配慮をこころがけましょう。

楽しい時間にするための水遊びBEFORE・AFTERチェック!

アウトドアでの遊びには危険がたくさん。
気づいた時にはもう手遅れ!なんてことにならないように、しっかりと確認をしておくと安心です。

BEFORE CHECK!
周りに釣り人や小さい子供がいませんか。
残飯などのゴミや、魚の死骸など、犬が食べてしまいそうなものはありませんか。
周囲に休憩ができる日陰はありますか。なければ作れるスペースはありますか。
(川の場合)急な流れはありませんか。
(海の場合)波は高くありませんか。
河原の石や熱い砂浜など、肉球がケガ・やけどをする危険はありませんか。
食事を与えてから2時間以上経っていますか。
ライフジャケット、リードは準備していますか。
AFTER CHECK!
体についた海水は真水でしっかり洗い流しましたか。
砂や泥など、体の汚れはしっかり落としましたか。
体は濡れたままにせず、よく乾かしましたか(特に毛の黒い犬)
肉球の間に小石などが挟まっていませんか。ケガはしていませんか。
耳に入った水はしっかり取り除きましたか。
体力を消耗しているので、エネルギー補給として、水や食べ物は与えましたか。

ワンちゃんが水遊びを楽しむために

きちんと安全を確認したら、いよいよ水遊び開始!
もし水遊び未経験や水が苦手なワンちゃんの場合は焦らずに、ワンちゃんの様子を見ながら、少しずつ慣らしていってあげましょう。

また、水遊びが大好きなワンちゃんは要注意。犬は人が止めてあげないとエンドレスで遊びます。
体温や肉球の様子など、体調の変化に気をつけて、休憩を取りながら遊びましょう。

ペットと行けるキャンプ場を検索してみよう♪

299naviではペットと行けるキャンプ場の情報をたくさん掲載しています♪
形態が変わっている場合や休業中もあるので、事前に施設へ確認した上で計画を立ててくださいね。

バックナンバー

こちらもおすすめ

page top