PET×OUTDOOR

Vol.05 愛犬と行く関西の水遊びスポット♪~アウトドア編&オススメグッズ紹介~

PET×OUTDOOR

BBQにキャンプ、ハイキングや水遊び…。近年、愛犬とアウトドアを楽しむ方も増えてきましたね。
普段のお散歩や街遊び以上に、自然の中はいぬにとっては嬉しい刺激がたくさん!いぬがいぬらしく思いっきり走っている姿を見ると、こっちも自然と笑顔になっちゃいますよね♪
でも、世の中には犬が苦手な人もいることを忘れずに!アウトドアでのルールを守って、自分のいぬをきちんとお世話できる範囲で愉しむのもマナーです。
連れて行った先での注意点や、オススメのアウトドアグッズやスポットを交えながら紹介させていただきます。


夏といえば、海? 山? どっちにしても、愛犬と一緒にお出かけすれば、楽しさ倍増間違いなし!
いつもの街中で見る愛犬とは違い、自然に囲まれて野性味を取り戻した姿に惚れ直すかも?
とはいえ、自然は危険な場所もあるので、気を抜かずにしっかりと愛犬のことを見守りながら、一緒に水遊びを楽しみましょう。

アウトドアでの水遊びはノーリードは厳禁です。
他のお客様がいることも忘れずに、マナーを心掛けてくださいね。

山派の飼い主さんにおすすめのキャンプ場

近くに川が流れているペットOKのキャンプ場を紹介します。
ペット可のエリアが区別されているわけではありませんので、人が多い場所や犬連れでない人、幼児連れの人がいるような場所では特段の注意や配慮が必要です。

魚ヶ滝荘キャンプ場

キャンプ場の近くにある滝が、水の流れによって削られた岩が滝を登っている魚のように見えることから、『魚ヶ滝』と名付けらたそうです。
深いところもあれば、浅いところもあるので、大人から子供まで楽しめます。
魚も多くいるので、釣りも可能!運がよければ、オオサンショウウオにも出会えるかも!!
近くには生野銀山・黒川温泉・ハンザキ研究所・銀山湖など、有名なスポットも多くあります。

料金:
有料
営業時間:
9:00〜17:00
光滝寺キャンプ場

とても美しいことで有名な光滝があるキャンプ場です。
川遊びの好きなお子さんはもちろん、都会に疲れた大人にも癒しを与えてくれます。
施設も充実していて、器具のレンタルもできるので気軽にアウトドアを楽しめます。

料金:
有料
営業時間:
デイキャンプ / 平日9:00~17:00 土・日・祝8:00~17:00(※時期により変更あり)
期間:
4月1日~11月30日
天の川青少年旅行村キャンプ場

真夏でも快適に過ごせる避暑地で、吉野熊野国立公園に指定されていて自然美も楽しめます。
バンガローやコテージなど宿泊施設も充実していて、少し足を伸ばせば観光も楽しめます。
ペット規約があるので、お出かけの前に必ず確認するようにしてください。

料金:
有料
営業時間:
9:00~19:00

海派の飼い主さんにおすすめのビーチ

ペット可エリアとそうでないエリアがわかれているところもあります。独自のルールを設けているところもありますので、事前に確認をしてからお出かけしてください。

青井浜わんわんビーチ

自然公園を開放した犬連れ専用のビーチです。※犬連れでない方はご利用できません。
ワンちゃん用の温泉があったり、シャワーやドライヤーコーナーがあったりと、ワンちゃんが楽しむためのビーチです。

料金:
駐車場(普通車・軽自動車)1台 / 1,000円(更衣室・休憩所付き)
犬一頭 / 1,000円(温泉・ドライヤー付)
犬専用ライフジャケット貸出料 / 1,000円
温水シャワー / 有料
営業時間:
9:00~17:00
期間:
7月上旬~8月中旬
わたかのパールビーチ

スペイン風をコンセプトにした海水浴場で、ペット可のエリアが設けられています。
パールビーチの名前の通り、真珠のように美しい砂浜と、遠浅で波が穏やかな海なのでお子様やご年配の方にもおすすめです。
熱帯系の植物が植樹してあったり、南欧風の雰囲気でリゾート感を味わえます。

料金:
駐車場有料
営業時間:
決まりはない
期間:
7月上旬~8月下旬
※こちらに記載してある施設情報は、299マガジン掲載時の情報です。お出かけされる際は、事前に各施設へご確認ください。

水遊びの時に使えるおすすめアイテム

ワンちゃんと水遊びを楽しむためにあると便利な犬用アウトドアアイテムです。
より一層楽しい時間を過ごせるように、色々と取り入れてみてください。

ドギードーム

ドギードーム

キャンプサイトはもちろん車内用ケージとしても使える犬用テントです。
テント本体上部がメッシュ地で通気性がよく、虫に刺される心配もありません。

ドギーフローテーションベスト

ドギーフローティングベスト

一緒に水遊びやカヌーを楽しむための犬用フローティングベストです。
圧迫感が少なく、胴囲が小さい犬にもフィットしやすくなっています。
サイズはXS~Lまで展開。

PET フローティングベスト(XXS~L)

PET フローティングベスト

愛犬の水遊びの安全を守ります。引き上げ用の救助ハンドル付きでもしもの時も安心です。
小さいものはXXSからと、サイズ展開も豊富です。

他にもペットと行けるキャンプ場やビーチが盛り沢山!

上記で紹介した以外にも、299naviではペットと行けるキャンプ場やビーチの情報をたくさん掲載しています♪
形態が変わっている場合や休業中もあるので、事前に施設へ確認した上で計画を立ててくださいね。

バックナンバー

こちらもおすすめ

page top