299'S CHOICE

#025 EVENT 祝!ご長寿犬!~京都の取り組み~

299'S CHOICE

299’S CHOICEでは、動物を扱った本や映画など299naviが独自にチョイスした作品をご紹介しています。どうぶつ好きならずとも大注目の作品たちです!


#025 祝!ご長寿犬!~京都の取り組み~

各都道府県によって自治体や獣医師会、愛護センターなど主催は様々ですが、ご長寿犬を表彰する取り組みがあるのをご存知でしょうか。
動物愛護週間に行われるイベント内で表彰されることもあるようなので、なんとなく見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

深い愛情と正しい飼い方で長生きを

長生きしている愛犬を長寿犬として認定

例えば京都市では、市役所にある犬の台帳の情報から
・4月1日時点で15才以上
・4年以上連続で狂犬病の予防注射を接種している
上記の条件をどちらも満たす犬がいる世帯を対象に、長寿犬認定に関する案内を送付し、認定申込書を返送された世帯を表彰。

表彰されたワンちゃんへは、『長寿犬認定書』を進呈しています。

京都市で長寿犬として表彰された momoちゃん
(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク/15歳)

動物愛護の一環としてこんな取り組みも

動物愛護 写真コンクール

京都府民の動物愛護への関心や理解を深める観点から、京都府と京都市の主催で毎年行われている取り組みです。

応募は京都府在住・在勤・在学の方に限られますが、各受賞者には京都府知事・京都市長連盟の表彰状と図書券が贈呈され、表彰式も行われます。

平成27年度の特選写真
題名「チコ 早く大きくなれよ」

ペットも家族の一員

京都府では、この長寿犬や写真を、毎年府民だよりやホームページなどで公募しています。
あなたの街でもそんな取り組みが行われているかも?是非チェックしてみてください。

長生きのワンちゃんやネコちゃん、そしてたくさんの愛情を注いできた飼い主さんが、共に歩んできた日々は家族である証。
笑顔と幸せをたくさんありがとう。これからもよろしくね。

バックナンバー

こちらもおすすめ

関連タグ

page top