299'S CHOICE

#033 COURSE「老犬にやさしいトリミング講座」

299'S CHOICE

299’S CHOICEでは、動物を扱った本や映画など299naviが独自にチョイスした作品をご紹介しています。どうぶつ好きならずとも大注目の作品たちです!


#033 COURSE「老犬にやさしいトリミング講座」

299naviで長きにわたって記事を執筆してくださっている杉原真理さん。

杉原さんが代表を務めるペットケアステーション大阪は、ペット介護が世間に知られていない2008年、いち早く老犬介護の民間資格を取得されました。
訪問介護からスタートし、ペットホテルやトリミングなど、高齢ペットに特化した様々なサービスを10年以上にわたり展開されています。

「終生のサポーター」として、老犬と暮らす飼い主さんの様々な悩みやニーズに向き合い、活動を続けてきた杉原さん。そんな杉原さんが制作監修と講師を務められたのが、今回ご紹介する「老犬にやさしいトリミング講座」です。

なぜ、シニア犬の飼い主さんに「自宅トリミング」が出来るようになって欲しいのか?

わんちゃんを飼われている方で、定期的にトリミングサロンへ通われている方は多いはず。ふわふわのピカピカに生まれ変わって帰ってくるわんちゃんを、ますますかわいく思える飼い主さんも多いですよね。
老犬になっても変わらず通い続けられるのが一番ですが、お店までの移動はもちろん、トリミングは長時間立ちっぱなしで行われることも多く、老犬には負担になることも。
また持病や皮膚病などがあると特に、サロン側から断られてしまうこともあります。
「そうなったらお家で最低限のお手入れ、シャンプー、カットだけでもできればいいかな、、」と考える飼い主さんもいらっしゃると思いますが、たとえ爪切りや肛門の周りなどのお手入れだとしても、若いわんちゃんと違って安心・安全を第一とした知識や技術が必要なことは意外とあるんです。

「シニア犬が終生、健やかで清潔に過ごせるように・・・」というテーマに特化したトリミング方法を伝授!

一般的なトリミング講座のほとんどは健康な犬が対象なので、作業効率やデザインが重視されますが、今回の講座は「シニア・老犬のためのトリミング」なので、健康や体調に応じた安心・安全が第一の構成になっています。
もちろんトリミング知識ゼロの方を対象にしているので、イチからしっかり学習可能。トリミングに関する講義以外にも、老犬に関する講義も含まれるため、老犬に関する基礎知識が自然と身に付きます。心臓病、ヘルニアなど老犬のケースに合わせた対処法もご紹介。
シニア・老犬の飼い主さんはもちろん、まだ若いわんちゃんの飼い主さんも、早いうちから知識を深めておくと安心ですね。

オンライン教材だけど自宅で実践出来るためのサポートが充実!

10時間以上の動画講義からなるオンライン教材なので、目で見ながらしっかり学べます。わざわざ会場へ出向く必要が無いので学ぶ場所や時間をを選ばず、PCからでもスマホやタブレットからでも再生可能。
教材だけでマスターいただけるよう、必要な知識、技術、ノウハウは余すところなく詰め込まれていますが、オンラインだけでは不安、疑問や質問があったらどうすれば?という方のためにZoomを使った最新の対面サポートや期間中無制限Q&A、教材だけでなく悩み・不安まで相談OKの専用コミュニティ、、、など!様々な経験を積んでこられた杉原さん独自のオンラインサポートはとても心強いですね。

大好きな愛犬に、できる限り健やかで清潔に過ごしてほしいのは飼い主さんみんなの願いだと思います。
そのために、「シニア犬の自宅トリミング」に興味がある、もっと知りたい、そして学んでみたい!
そんなあなたへ、今回ご紹介した杉原さんの特設ページ(以下)をご案内します。

◇「シニア犬の自宅トリミング」に興味がある、もっと知りたい方へお薦め!
https://petcare-station.com/owner/trim/

◇ 今回、299choiceでご紹介した『老犬にやさしいトリミング講座』のご案内はコチラ!
https://learn-rt.petcare-station.com/etc/rt_sl/

バックナンバー

こちらもおすすめ

バックナンバー

ペットフォトコンテスト

page top