Get outdoors! 自然を楽しむ~愛犬とトレッキングのススメ~

Vol.09 紅葉の前に下調べ。

Get outdoors! 自然を楽しむ ~愛犬とトレッキングのススメ~

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON」を展開している株式会社アイコンズの取締役マネージングディレクターであり、ご自身でも愛犬と山登りを楽しんでいる水嶋さんに、犬との山登りについてのお話をお聞きしました。

愛犬と一緒にハイキングやトレッキング、いつかは登山に挑戦して、いつものお散歩とは違ういろんな景色や空気を一緒に見て感じたいと思いませんか?犬が犬らしく自然の中で思いっきり楽しむ姿に癒されてください。

※犬との登山は様々な理由から犬の入山自体を禁止している場合やあまり歓迎されていないこともありますので事前に確認の上、ルールを守って楽しみましょう。


8月11日は山の日。ちょうど連載をスタートして1年が経過しました。不定期ながら、犬と楽しむトレッキング をテーマにその楽しさを少しでもお伝えできればと思い、拙い文章ではございますがこれからも色々な楽しみ方をお伝えてしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

さて今回は、8月の夏休みを利用して福島に位置する安達太良山(あだたらやま。「あだちたろうやま」とつい読んでしまうあの山です。)に登ってきました。実は、毎年夏休みは長期休暇を利用して、2泊3日程度、犬と一緒に行きにくい比較的高度の高い山を登っていました。今年も北アルプス登山を計画していたのですが、足の調子が良くならず断念。ならばと、前々から気になっていた安達太良山に登ることにしました。

ご存知の方もかなり多いと思われる安達太良山は、紅葉が有名でシーズンは沢山の登山者や観光客で賑わう有名スポット。本当は紅葉シーズンに行きたいと思っていたのですが、今回は足の具合を見るにはちょうど良い、そして、紅葉前に下調べ!ということで行ってきました。
※紅葉具合はぜひ検索してみてください!絶対行きたくなる写真がズラリ並んでいます。

前述した通り、観光客が多いということは・・、そうです。ロープウェイがあるのです。なので、山頂に行くのもちょっと楽です。紅葉を見るだけの場合はロープウェイ利用で往復できますので登山でなくてもぜひ一度は訪れたいスポットです。

今回のルートは、行きはロープウェイ、帰りは徒歩という選択。行きは急登もなく、1時間半ほどで山頂まで到着。「乳首山」として有名な岩の塊は山頂をより楽しめるものにしてくれます。景色も抜群。ああ、紅葉の時期にまた来たい!予想通りの山行でした。

相棒、ジャックラッセルテリアの“みねあ”も久しぶりのトレッキングのせいかとても楽しそうに、勢いよくグイグイと「登って」いました。ロープウェイはもちろん犬OK。ちゃんとペット料金を払って乗り込みます。

もう一つの見所は、「沼の平」。これは、まさにこの山が火山である証拠で、目の前には打って変わって荒々しい「山の側面」を見ることができます。このスポットの全貌が見えるあたりは比較的滑りやすいのか、この日は転んでしまい救助ヘリのお世話になった方がいたようです。
十分に気をつけて歩きましょう!

下りはのんびりとくろがね小屋経由で下山。下りがきつい場合はロープウェイで往復もありです。こういうシステムが揃っている山は犬連れには便利ですね~。

おかげさまで足の調子も悪化することなく無事下山することができました。
下山後は、安達太良山高原スキー場にある温泉で汗を流し、せっかくなので会津若松まで足を伸ばし休暇を楽しみました。本当は、キャンプして登山の予定でしたがなかなかそう簡単には行きませんね。紅葉シーズンにはリベンジしたいと思います。

Get Outdoors!!

Written by Keita Mizushima from ALPHAICON

バックナンバー

プロフィール

水嶋慶太(みずしま けいた)
1975年7月10日生まれ
東京生まれ北海道育ち
株式会社アイコンズ 取締役マネージングディレクター
愛犬:ジャックラッセルテリア 峰歩(みねあ)
趣味:登山

ALPHAICON

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON(アルファアイコン)」
http://www.alphaicon.com/

オンラインショップ
http://shop-alphaicon.com/

こちらもおすすめ

page top