Get outdoors! 自然を楽しむ~愛犬とトレッキングのススメ~

Vol.07グリーンシーズン到来!春の四阿山を楽しむ。

Get outdoors! 自然を楽しむ ~愛犬とトレッキングのススメ~

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON」を展開している株式会社アイコンズの取締役マネージングディレクターであり、ご自身でも愛犬と山登りを楽しんでいる水嶋さんに、犬との山登りについてのお話をお聞きしました。

愛犬と一緒にハイキングやトレッキング、いつかは登山に挑戦して、いつものお散歩とは違ういろんな景色や空気を一緒に見て感じたいと思いませんか?犬が犬らしく自然の中で思いっきり楽しむ姿に癒されてください。

※犬との登山は様々な理由から犬の入山自体を禁止している場合やあまり歓迎されていないこともありますので事前に確認の上、ルールを守って楽しみましょう。


2018年ゴールデンウィーク、久々に愛犬みねあと一緒に山に登ってきました。いよいよグリーンシーズン到来という事で、待ちに待った登山です。
今回選んだ山は「四阿山」。読み方は”あずまやさん”。長野県と群馬県の県境に跨り、日本百名山の一つに数えられる名山です。なかなか登りがいのある山で、標高は2,354m。

今回は菅平牧場にある無料駐車場を利用(入山料大人1人200円)。駐車場のすぐ近くに登山口があり、山頂までの道程もほぼ迷う箇所がありません。何より急登箇所もほとんどないため、一緒に登る犬の大きさを選びません。
この日は4月末ということもあり、山頂付近には雪が残っていましたが、アイゼンを履くほどではない程度。もう少し時間が経てば雪は融けてしまいそう。

四阿山に登頂したら根子岳へ回って下ります。四阿山から根子岳へ向かう道はちょうど北側の斜面を下る形になり、その斜面には沢山の雪が残っていて、かなりの注意力と体力が必要になります。いつもは元気いっぱいのみねあも、歩きづらい雪の下りには苦戦していました。
四阿山は根子岳周回が人気なので、もう少し暖かくなってからの登山がおすすめ。
コースとしては根子岳から登る時計回りが比較的人気があるようで、この日も多くの方が時計回りで登っていました。(私は特に理由もなく反時計回り)

四阿山の良いところは、急登もなくまったりと登れるところ。でもそれ以上に素晴らしいのが景色です。登っている時は背に、下りは目の前にと北アルプスが一望できます。端から端までほぼ見えるので、晴れた日は最高な気分で歩くことができます。
四阿山から根子岳に向かう登りはとても気持ちの良い風景で、遠くから眺めても良し、歩けばなお良しという感じでオススメです。

また、登山口から根子岳に向かう途中600m程の場所には展望台があり、そこからも北アルプスが一望することができます。展望台に行くだけでも素晴らしい景色を見ることができますよ。この景色を見ると、空気が澄んだ冬にもスノーシューを履いて北アルプスを眺めたいと思いました。

この日は残念ながら他の犬とは会えませんでしたが、ネットを見ると多くの方が愛犬と一緒にこの四阿山に登っているようです。みねあも緑が気持ち良かったのか、いつも以上に張り切っている感じ。

もう少し暖かくなって雪が融けたらぜひ愛犬と一緒にチャレンジしてみてください。
Written by Keita Mizushima from ALPHAICON

バックナンバー

プロフィール

水嶋慶太(みずしま けいた)
1975年7月10日生まれ
東京生まれ北海道育ち
株式会社アイコンズ 取締役マネージングディレクター
愛犬:ジャックラッセルテリア 峰歩(みねあ)
趣味:登山

ALPHAICON

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON(アルファアイコン)」
http://www.alphaicon.com/

オンラインショップ
http://shop-alphaicon.com/

こちらもおすすめ

page top