Get outdoors! 自然を楽しむ~愛犬とトレッキングのススメ~

Vol.06 入笠山でスノートレッキングを楽しむ

Get outdoors! 自然を楽しむ ~愛犬とトレッキングのススメ~

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON」を展開している株式会社アイコンズの取締役マネージングディレクターであり、ご自身でも愛犬と山登りを楽しんでいる水嶋さんに、犬との山登りについてのお話をお聞きしました。

愛犬と一緒にハイキングやトレッキング、いつかは登山に挑戦して、いつものお散歩とは違ういろんな景色や空気を一緒に見て感じたいと思いませんか?犬が犬らしく自然の中で思いっきり楽しむ姿に癒されてください。

※犬との登山は様々な理由から犬の入山自体を禁止している場合やあまり歓迎されていないこともありますので事前に確認の上、ルールを守って楽しみましょう。


2017年12月24日クリスマス・イブにALPHAICON主催のイベントとして「愛犬と一緒にスノートレッキングin入笠山」を開催。スタッフ合わせて総勢27名のアウトドアイベントとなりました。いつもはスノーシューを主体としたイベントなのですが、雪が少なかった事もあり入笠山の山頂を目指すスノートレッキングとなりました。全員無事登頂することができ、晴れ渡る空、最高の山頂を味わうことができました。

入笠山をご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、長野県富士見町にある富士見パノラマリゾートから気軽に楽しめる山です。標高は1,955mもありますがゴンドラで一気に1,780mまで行くことができますので、実際に登る高低差は200m弱。時間にして(片道)2時間あれば寄り道したり写真を撮ったりしても山頂へたどり着けます。特別危険な箇所も少なく(もちろん100%安全な登山道はありませんが・・・)、何と言っても登山口の直ぐ側にある「マナスル山荘」で愛犬も一緒に美味しいランチもいただく事が出来ることから、登山初心者から一般の方まで人気がある山です。

そして、我々愛犬家にとって最大の魅力は、「かなりの犬ウェルカムな山」という点です。ゴンドラは今シーズンからペットの利用にもチケット購入が必要となったのですが、ペットにも親切丁寧に対応してくれるスタッフの方と接すると、それも納得。ペットのゴンドラ利用の有料化は、個人的にはとても良いことではと思っています。
愛犬と楽しく心地よく過ごせる場所として、一年を通して愛犬家が多く集まる人気のスポットとなっています。

2月に入り雪もたくさん降り、いよいよスノーシューの季節が本番を迎え、SNSなどでも入笠山の名前を見る機会が増えました。入笠山は、スノートレッキングやスノーシューの初心者でも気軽に楽しめる山として良いところがたくさんあります。前述の通りゴンドラを使えることや高低差が少ないことはもちろん、登山道が整備されていて歩きやすく、何よりほぼ道に迷うことがありません。そういう意味でもスノートレッキングデビューにもってこいの山ではないかと思います。それでも不安な方は、とってもユニークなガイドをしてくれる「ひといき荘」主催のツアーを選んでみてはいかがでしょうか。不安な気持ちは一瞬でなくなることでしょう。

入笠山の魅力。私の一押しは、やはり何度見ても飽きない“山頂でのパノラマビュー”です。この壮大な景観はぜひその目で確かめて欲しい。写真では味わえない絶景をぜひ愛犬と楽しんで欲しいと思います。

中央道諏訪南ICからすぐの立地ですので関西圏からも比較的行きやすい場所ではないでしょうか。安心して愛犬と一緒に雪山を楽しめるおススメな場所「入笠山」ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

Written by Keita Mizushima from ALPHAICON
Photo by Yoko Nakamura from DOG1st

2017年12月3日、ALPHAICON SAPPOROストア&クリニックがオープン!!
全く新しいコンセプト【トータルヘルスケアプログラムPET DOC】を中心に、機能性ドッグウェアのALPHAICONがまた一つ進化します。札幌にお越しの際はぜひ遊びに来て下さい。

札幌市中央区南1条西7丁目12-6 パークアベニューパークアベニュービル1F
定休日:水曜日、年末年始

バックナンバー

プロフィール

水嶋慶太(みずしま けいた)
1975年7月10日生まれ
東京生まれ北海道育ち
株式会社アイコンズ 取締役マネージングディレクター
愛犬:ジャックラッセルテリア 峰歩(みねあ)
趣味:登山

ALPHAICON

愛犬がストレスを感じない“着心地”と便利で機能的なドッグウェア「ALPHAICON(アルファアイコン)」
http://www.alphaicon.com/

オンラインショップ
http://shop-alphaicon.com/

こちらもおすすめ

page top